Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 【ドラポ】 みんなもっとちゃんと軽減いれようよ 【軽減子分組み合わせ例 】

結構前ですが、部長がいい記事書いてくれました。

http://app.famitsu.com/20150204_489835/

コロシアムの流れで書かれた記事ですが、軽減の重要性はスペダンでもかわりません。
そんなわけで、今回はこの記事を一歩進める形で、より具体的な(主に私が使っている)軽減の組み合わせを紹介したいと思います。

ちなみに・・・

軽減積みまくるのは自己中だ、みたいな議論

時々みかけますが、デッキの戦略遂行力を落としてまで軽減いれるのはともかく、落とさない範囲で軽減いれるのは知恵です

そういうことをいう人には、

あなたアマアマ千手もやってないんですか?

と聞きたい。結局軽減積みまくってるかどうかなんて個人の感覚しか物差しがないんだから、そんな議論ははっきりいって時間の無駄だし、プレーヤーの足を引っ張るものでしかありません。

戦略遂行力を落とさない範囲で軽減は積みまくりましょう。個人の生存能力を高めることが、最終的にパーティ全体の生存能力を高めることになるのは間違いありません。

デバフ


では、以下はカードのジャンルごとに、大まかな概要と具体例を書いていきます。そのほうがわかりやすいと思うので。

まずはデバフ。
デバフは

○%子分をつめば○○落とせる

というのがはっきりしているカードなので、その○%子分を達成すれば、後の子分枠はかなり自由に使えます。そこに軽減をいれましょう、という魂胆。

例えばこんなのはかなり鉄板。
IMG_1043.jpg
(猫又猫又雷獣)

ノルンですが、威力10%つめばスト以上-4確定。残りの二枠は軽減で埋めています。
また、コストはかかりますが、威力40%つめばスト以上-5確定らしいので、例えば、メイリンやケセドで二枚40%やって、残り一枠を軽減で埋める、とかもありでしょう。

同じデバフでいうと、
IMG_1044.jpg
(魅惑のアリア猫又猫又)

もちろんアメノウズメも。この子は子分15%以上で、デバフ-3になるので、それを一枠で見繕ってあげて、残りは軽減枠という、これも鉄板な感じ。
なお、デバフ-4にするには、子分合計60%以上らしいので、これしちゃうと軽減入れる余地はないですね。


次に盾。
盾はおそらく、全種類の中で一番子分の自由度が高いんじゃないでしょーか。

というのも、おそらく全種類の中で一番、威力UP子分を乗せる必然性が少ない。
迎撃以外は目に見えた効果が実感しにくいってのもありますが、なくても戦略遂行力には大きな影響はないでしょう。

軽減以外にも、バフ撒きやエミリーチキングの全体回復等、出来ることはたくさんありますが、軽減ということで自分が良く使うのをいくつか紹介すると。

まずはこれ。
IMG_1045.jpg
(キララアーサー(魔法の派)ムンムン)

ムンムンの陰に最近は隠れがちですが、まだまだ現役な男爵様。
威力UPなしでの安定した盾付与や、やはりキララ積みの状態異常回復は使い勝手抜群。
この組み合わせは完成度も高く、ステの底上げもでき、かなりお気に入りでっす。
問題は現在アーサーもムンムンも手に入らないことかな。

続いてはこれ。
IMG_1046.jpg
(アーサー(魔法の派)バズーマンナッカー)

ファラオ、サプライズと火ボスが続く中で安定して森の一枠をしめています(ジーベックはさすがにおやすみちう)。
実際は、他にバズーとかをよこして空いた枠でフォレストロードとかつんだりしてます。
同じようなことはもちろん、座敷でもできますので、座敷入れてる人は一考の価値ありかと。

回復


続いて回復。
盾以上に回復アイコン持ちの子分はいいものがそろってますし、回復量に直結してくるので全枠軽減というのは少し抵抗を感じますが、そうはいってもすべて回復に当てなければいけないということはなく、さすがに攻撃と合体スキルよりは威力UP子分の必要性の乏しいので、コスト調整もかねて、三枠中一枠を軽減にあてる、ということは良くやっています。

例えば、こんなのとか。
IMG_1047.jpg
(鏡マンナッカーネツァクドラゴン)

あるいはこんなのとか。
IMG_1048.jpg
(ヴェスティクロノスバズー)

特にパールのこの組み合わせはすごく好きで、本当はクロノスクロノスヴェスティやりたかったんですが、それだとコストが重すぎるので、一枚外して軽減のっけてあげる、というまさに上で書いたような流れで生まれました。
特にコロシアムでお勧めだったりします。

状態異常


最後は状態異常。

特に弱点属性以外の状態異常カードは、軽減枠のねらい目です。

ここでの視点は、

このカードでボスにダメージを与えることが期待できるか

という点。
要するに威力UPをいれて火力の底上げが必要なのか、という点。

そして、

このカードではボスにダメージを与えなくてもよい

という判断ができるのであれば、そこは軽減枠にしちゃってよいでしょう。

テンプレ化しちゃっていいかな、と思ってるのが、

弱点属性以外の強属性+クローヴェ3積み(通称黒部)

例えばこんなのとか。
IMG_1049.jpg
(クローヴェクローヴェクローヴェ)

弱点属性じゃない強属性カードはほぼダメージも通らないので威力UPのせる必然性に乏しいし、もともとの状態付与率が高ければ、そいつはかなり優秀な軽減枠になりえます。

もちろん強属性以外のスキルアイコンでも、弱点属性じゃないなら、子分を軽減にするのは一考の余地ありです。

例えば自分はファラオで、
IMG_1050.jpg
(セイウチバズーマンナッカー)

こんなの使ってました。
少し付与率が心配だったのでセイウチいれてますが、発想はまさに上記に則った形です(ミ=ゴ育てておけばスキル一致も狙えましたね)。

実例



少し長くなってしまいましたが、簡単にまとめると、

威力UP子分があまりいらないところに、軽減をねじこむ

というのは一つの視点としてしてもっておくべきなんじゃあないかってことです。特に反対属性は威力UP子分が必要でないことが多くなるので、ここは要チェック。

それでは実践編ということで最後に自分のデッキの実例を二つほど出しておしまいにします。

まずは今回のスペダンデッキ。
FullSizeRender (3)

まあ盾破壊はいらないんじゃないか、というツッコミはおいておいて、
積んでいるのは(カッコ内は残りの枠の子分です)

A :アマアマ千手
イフリーナ :オーディン×2(ペリドット)
パール :覇王の証、髭(クロノス)
パール :バズー、(ヴェスティ、クロノス)
ホエール :アーサー、ムンムン(キララ)
メルクリ :ケセドドラゴン(サプライズ、ブライキング)
ドリアード :ネツァクドラゴン、マンナッカー(鏡)


ってな感じ。
単純に加算して(覇王の証抜きで)、75%です。
普段はデバフ枠に猫又が入るので、それに比べると少し抑え目です。

そして、二つ目は前回のサプライズの最終デッキ。
FullSizeRender (2)

A :アマアマ千手
イフリーナ :オーディン×2(ペリドット)
パール :バズー、覇王の証(ヴェスティ)
メルクリ :ケセドドラゴン(メルクリ、ブライキング)
ムンムン :マンナッカーとアーサー(フォレストロード)
ウズメ :猫又×2(魅惑のアリア)
デメテル :ネツァクドラゴン(ペリドット、ペリドット)


こっちのが平均レベルかも。合計77%。
混乱が本当に必要だったら、森枠に黒部3積みテント入ってたと思います。
まぁ、実際はみなさんご存知のとおりあれだったので、いりませんでしたが。。。

とまぁ、こんな感じですかね!!

どれくらいの軽減内訳かは、これから記事書くときに一緒に触れておこうと思います。
もしおすすめの組み合わせがあったらおしえてくださーい。
長々とお読みいただきありがとうございました。
それでは、また。

- 11 Comments

-  

記事読ませていただきました。
少し辛口になりますが、感想を書きたいと思います。
デバフと状態異常の子分については概ね同意です。
しかし、盾や回復子分についてはちょっとひどいと思います。特にパールなんかは最悪です。
第一に、パールにクロノスは必要ありません。なぜならパールは合体すると(威力複数全体どれでも可)十分すぎるほどの攻撃バフをしてくれるからです。また、リュミエルにヴェスティ積みが多いため、ボス戦でもしばしば攻撃バフの機会が多いです。クロノスを積むくらいならアクシルでも積んでもらいたいところです。クロノス積みはコストの無駄かつ回復量の低下といったデメリットが大きいと思っています。
第二に、盾子分(クジラ・ムンムン)についてですが、コスト的に他の良い子分が積めなくて仕方なくあまったコストに軽減を入れる程度なら賛同いたしますが、パールにクロノス積むくらいならこっちに積んでもらいたいところです。
せっかく味方全体に効果を撒けるスキルなんですから、バフを撒きましょう。
ジーベックデッキについても同じことが言えます。
バフは完全に人任せ(あるいは子分による自己バフのみ)で自分は軽減ですか?
クジラも状態異常回復のみでバフすら撒かない、ドリも同じ。しかも回復量も弱い(スト以上なら十分ですが)。
ある程度の軽減カードを積めば、軽減3%より防御バフ+1の方が効果は大きいですよ?
クトゥルフとメイリンはステ上げ要員ですか?
クトゥルフよりダイヤを中に入れた方が貢献できるのではないですか?

軽減は大切です。ノルンやウズメの子分については賛成しています。
しかし、僕は、あなたのデッキは戦略遂行力(?)を著しく落としてしまっていると思います。
とても人にアドバイスできるようなデッキではないと思いました。

2015/03/04 (Wed) 14:49 | EDIT | REPLY |   

YA  

コメントありがとうございます!いくつか書ききれないところもあるので、私の考えを述べさせてもらいますね。

まずパールですが、個人的にはアクシルとかの回復子分のが無駄かな、と思ってます。おっしゃる通りパールは合体と合わさってこそ真価が発揮されますが、合体と合わされば回復量は十分で、逆に合体と合わなければ、例え回復子分を積んだとしても元が14%の回復量に多くは求められないでしょう(迎撃鉄壁付与率に大きな差が出るというのであればご指摘ください)。この前提にたつと、パールの子分としてバフと軽減を持ってくるのは自然の流れで、特に上に書いた通り攻デバフの激しいコロシアムでは全体化との相性も含めてバフ兼回復として非常に有能です。
ただ、スペダンではおっしゃるとおり攻バフはリュミやパール自体の素の能力でカバーできる事も多いので、ジベの方がいいかもですね。
いずれにせよ、ボス戦での発動機会も多いパールには、回復子分を積むよりバフキャラを積んでデバフ対策もやらせつつ、ついでに軽減もつみたいというのが私の考えです。

クジラについてのご指摘はいまいちわかりかねるのですが、スト限定の縛りがつくクジラにあえてバフ子分をつけるメリットは何でしょうか?味方全体に効果が及ぶからバフいれるべき、というのは簡単ですが、もう少しカードそれぞれの特性を考えるべきではないかと思います。味方全体に撒けるという観点ではクジラより適任はいくらでもいますし(リュミドリといった素で全体に及ぶキャラはもちろん、パールのが(多少不安定とはいえ)まきやすいのではないでしょうか?)、他方でアーサームンムンといったキャラをいかすのにクジラほどの適任はいません。同じコスト30をクジラにつけるなら、ここは積極的に軽減を乗っけて、バフは他に任せるべきだと考えてます。

ジベデッキについてはまさにご指摘の通りかと思います。マナティの盾意識でメイリンクトゥルフ入れてそのままにしてましたが、盾破壊がいらないのは重々承知してます。バフが他人任せというのも、ホント仰るとおりで恥ずかしいばかりです。今直すとすると、二体のパールにジベクロノスヴェスティあたりのバフ子分を積んで攻防バフをカバーしたり、あるいはファータ入れたり、とか色々考えてますが、私の脳内の妄想にお付き合いいただくこともないと思いますので、ひとまずはこの辺で。

改めて他の方からご指摘いただくと、色々と考えが深まったり、うっすらよくないと思っていたことがちゃんと意識されたり、大変有意義でした。コメントしていただきありがとうございました。

2015/03/04 (Wed) 17:00 | EDIT | REPLY |   

-  

パールの件ですが、きちんと威力UP子分を積んで回復量を上げておかないと合体しても回復は十分でないと思います。
仮に威力UP子分なしならパールは14%の回復ですが、これと威力UP(3.4倍)が合体したとして、ひとりあたり47.6%回復になります。
一方、子分が15*3であれば約21%が威力と合体してひとりあたり72.4%です。
この違いを大きく見るか小さいく見るかは人によってそれぞれかもしれませんが、僕には大きく見えます。
鉄壁兼迎撃付与率については、僕自身が15*3での運用が多いので威力UPなし(あるいはあまり積まない)の場合にどうなるかはわかりませんが、15*3なら威力との合体で付与率100%です。
また、これは小さな違いかもしれませんが、15*3なら威力との合体で攻撃+3です。威力UP子分が積まれてないと思われるパールでは+2になったりします。
スペダンでは回復したいターンにパールに回復を頼らざる得ない場面もあります。パールにはそれなりの回復量を求めるのが僕の考えです。
特に今回のジベイベだとゾンビ化中に威力UP子分の少ないパールと威力が合体しても回復が足りないと思います。
また、パールにバフ子分を積むことについては、バフが偏ることがあるため効率が悪いと思っています。クジラより不安定です。バフ撒きには向かないと思います。全体に撒けるスキル持ちに任せるべきかと。

クジラの件については、もちろん「あえて」クジラに積む必要はありません。無条件に全体に効果を及ぼせるカード(ダイヤやドリ)の方が向いていると思います。ダイヤやドリにバフ子分を使ってしまっているなら、クジラに他に積むものがなければ軽減でも良いかもです。
でも、YAさんのデッキは違います。
今回のキーカードとなるダイヤはA。ドリには軽減です。それならせめてクジラに、と思いました。
クジラはそもそも全体化させることを予定してデッキに組み込まれてるはずです。クジラが最適だ、とまでは言いませんが、クジラにバフでも十分に活躍すると思っています。

…とまぁ、ここまで書いたところでちょっと。
「アーサームンムンといったキャラをいかすのにクジラほどの適任はいません」とありますが、このことから思ったことがあります。
たぶんデッキ作りの考え方の出発点がそもそも違いそうです。
YAさんは軽減を積むことを前提にしている発言に見えます。
僕としては、「仮にアーサームンムンといったキャラをいかすのにクジラほどの適任がいなかったから何?」という感じです。

僕は、アサムン(略しました)を積むよりバフを積んだ方がパーティが勝てる確率が上がると思えば後者を選択します。
僕の考えには「アサムンを積むなら~」という前提がないのです。
どうすれば一番パーティが安定して勝利できるか、それだけです。
軽減を積むより、バフを積んだり、回復(デビルンルンや羅針盤、エミリなど)を積んだりした方が貢献できるであろうことはYAさんにもご理解いただけると思います。
ジベイベならクジラのキララで状態異常回復したあとに子分で20%でも回復できれば安心できたり、次のターン死んでいたであろう域から抜け出せたりします。一方軽減では何もありません。「3%軽減子分のおかげで助かった」という場面もほとんどないでしょう。また、あったとしても自分だけです。
僕は「パーティ全員ノーコン」にしか興味がないので、そこだけに向けてデッキを作ります。
そう考えると軽減よりバフや回復子分の方が影響が大きいです。
僕はコスト的に他のものが積めない場合や、威力UPしても意味がないもの(状態異常親分等)にしか軽減は積まないタイプです。
上で記した通り、特段クジラにこだわるわけではないですが、「他に積めるものがあるだろう」と思ったのでクジラを挙げました。
同じことはドリにも言えます。ドリにも子分が積まれてないであろう弱い回復の方がたまにいます。

…すみません。気づけば長くなりすぎました。
お時間をとらせすぎましたが、感想と僕個人の意見を書かせてもらいました。
文の構成などが悪く、読みにくかったかもしれませんが、一応僕の意見はこんなところです。
ドラポはなかなか深いですし、深ければ色んな考え方の人もいますよね。
どれが正解かはわかりませんが、お互い自分が思う最高と思うデッキ作りに励んで、ドラポをこれからも楽しみましょう。
ありがとうございました!

(あまりお時間をとらせると悪いと思ったので切りましたが、こちらが言いっぱなしというのも良くないと思うので何かあれば、お時間あるときにでもお返事ください。ありがとうございました!)

2015/03/04 (Wed) 19:59 | EDIT | REPLY |   

ドラパー  

パール

参考になりました^^
イベントカードほとんど捨てたのが悔やまれます・・・。
あと個人的にはパールには威力UP3枚が良いかなと思います。イフリーナなどと合体すると迎撃の威力が10000を超え、攻撃が3上がり、鉄壁迎撃100%です^^

2015/03/04 (Wed) 20:00 | EDIT | REPLY |   

-  

アマアマ千手やオデン2積めって書き方は1年以上…もっと前に始めてる方じゃないと不可能でそれで軽減いれようよってタイトルは1年たたないユーザーの反感を買うと思いますよ〜軽減積みたくても無い方はいっぱいいますから…私もミリオンにゃんこ開始でAアマ千手メジェト、オデン1、猫又1、アーサー・ムンムン、クローヴェ等でやりくりしてますがスペダンボスはそれで十分かと…パールはアクシル3乗せです!回復量や付加率上がりますし…ムンムンや鯨も軽減+バフ等ですかね〜全体的に軽減そこそこ仲間支援が自分のスタイルです。

2015/03/04 (Wed) 21:55 | EDIT | REPLY |   

YA  

こちらこそ、本当にお忙しい中貴重なご意見をいただきありがとうございます。

デッキの目指す方向はもちろん私も、「全員ノーコン」なのですが、同時に「3乙も防ぐ」というのも重要な課題として意識しています。
その意味で乙るたびにバフがリセットされてしまうスペダンでは、自分の固さを防バフに頼りすぎるのは危険だと思っていますし、デバフがきついスペダン(最近のダンジョンはあまりそうではありませんが)なら尚更です。

もちろん一体の軽減をいれるかどうかで結果が左右される場面というのはほとんどないかとは思いますが、他方で軽減を積極的に積んでいくことを意識して出来上がったデッキと、そうでないデッキには、最終的な出来上がりとして、大きな差が生じるとも思います。
軽減を少ししか積んでいない場合は確定二発で沈んでいたところ、軽減フル済みで確定三発にダメージを抑えられた、とかは結構実体験としてはありうるところです。

それにクロノス等のバフ子分やエミリーチキング等の回復子分は、そのカードが出て初めて意味をなしますが、軽減は常時発動というのも大きなポイントだと思っています。

その意味で、最終的な私の考えとしては、あまりパーティへの貢献を考えすぎて軽減を落としてしまうと、かえって乙る危険が増して、「全員ノーコン」というところから遠ざかっていってしまうのではないかと思っております。それならパーティ全員がそれぞれ可能な限り軽減を入れるほうが、最終的な安定性は高まるのではないかという考えです。

ただ・・・

最終的にはバフや回復子分等のパーティへの貢献ができる子分と軽減子分をどの程度のバランスでとりいえるかという個人の感覚の問題なので、おっしゃるとおり何が正解かというのはないのだと思いますし、個人がそれぞれの考えをもってデッキを構築できるのもドラポのよいところですよね。

いずれにせよ、いろいろなデッキの組み方がある中で、軽減を積みまくることは良くない、というのは違うと思ってますし、その中で多くの人が、一人だけ軽減積みまくって自己中に思われたらどうしよう・・・と思って軽減を外してしまっていたら、それは非常に不幸なことだと思うので、そこに一石を投じる意味でも今回の記事をかかせていただきました。

その中でこのような議論をさせていただいて、非常に有難かったです。
ちょくちょくブログは更新していきますので、また是非お立ち寄りください!

2015/03/04 (Wed) 23:53 | EDIT | REPLY |   

YA  

>ドラパーさん

コメントありがとうございます!パールアクシル思ったより多いですね笑 ちなみに上の構成でも、迎撃鉄壁は100%付与されますので、よろしければコロシアム等で運用してみてください!

2015/03/04 (Wed) 23:55 | EDIT | REPLY |   

YA  

コメントいただきありがとうございます!
軽減子分の差の固定化は現状大きな問題ですよね、せめて昔のS子分捕獲が復活してくれるといいのですが・・・ 
軽減子分の積み方を演繹的にルール化してみるのが記事の主題なので、今後また新しいS子分が手に入ったとの参考になれば幸いです。

2015/03/04 (Wed) 23:59 | EDIT | REPLY |   

みかん  

防御力と軽減

すごく勉強になる記事をありがとうございます!
そこで質問なのですが、私はヴェスティから始めたので今回の千手イベが来てくれたおかげでようやく15%軽減子分を手に入れました。
なんとか軽減値を上げようと、A子分はメジェドメジェド千手です。(ネコダラ、チェンはバフによって不安定になるのであまり入れません)

ここで質問なのですが3%軽減の子分を2体入れて戦闘力が7000程度下がるのと、3%軽減を入れずに7000程戦闘力が上がるのとではどちらの方が生き残れると思いますか?
防御力の差は2300程です。総生命力では4000程変わります。

記事投稿から時間がだいぶ経ってしまいましたがご回答よろしくお願いいたします。

2015/05/15 (Fri) 00:48 | EDIT | REPLY |   

YA  

コメントありがとうございます!

ぱっと見た感じだと、それなら軽減いれないでHP伸ばしたほうが、総合的には堅くなるのではないかと思います。
軽減の代わりに有用な子分もいれられるなら、私は軽減外しそうですね。

ただ、最終的にはそれぞれ試してみて、体感どちらが堅そうかくらべるのがいいと思います。

2015/05/15 (Fri) 09:07 | EDIT | REPLY |   

ん  

時が経てば軽減地雷な記事だこと

2017/02/28 (Tue) 03:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

