Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 【モンギア】 昨今の腕事情

12月のアップデートでダメオラバリアオーラに加えて新たなオーラが4つ加わりました。
で、新しい4つのオーラについては、必ずしも特効腕(○○オーラに対するダメ○倍)を使う必要がないんですよね。
なぜかというと、必ずしもオーラは壊さなければいけないというものではないから。
もちろん、4つのオーラのうち、アンチバーストやアンチコンボといったきついやつは壊したほうが早いってこともあるとは思いますが、それはそれとして。
いずれにせよ、これまでの腕のチョイスはまずダメオラ、バリアオーラ無効というところから出発して、じゃあさらに今回のクエストに使えるものはなにか、という手順をふんでいたかと思うのですが(というかマリシ腕とソニック腕があれば基本それですべて事足りてしまいかねなかった)、新オーラに対しては、もっとチョイスが広がるのではないかと思う次第です。

で、そうなった場合に何を考えるかというと、基本的には周回のために火力を増していきましょうと考えると思うので、そういった観点からこれから目が出てきそうな腕ギアをちょっとまとめてみようと思いました。

ただ、リストに行く前にもう1点触れておきたい昨今の事情があって、それはモンスターの属性変化ですね。
この前のアザゼルとサイゴウドンは、途中で属性を変えてくるとかいう荒業をしてきました。さらにいうとDr.エッグマンやアビスドラゴンなんかも同じですね。
これはここ1ヶ月ずっと続いてる傾向で、ずっとこれ一辺倒ではないとは思いますが、今後も一定数は投入されることが予想されます。
これによって何がおきうるかというと、属攻伸ばしていった武器や属攻UPのアビリティギアバの出番が少なくなるんじゃないかってことですね。
属攻伸ばした双剣とか、属性変えられた瞬間ゴミと化しますし。
それよりは攻撃伸ばしたほうが対応できるし、ギアのとりまわしも利く、ということで、攻撃オーブ、攻撃UP頭、攻撃UP腕といったところが、より珍重されるような気がします(なお、個人的にこの傾向はすきくないです。攻撃UPで汎用性とったとして、属攻伸ばしたらピンポイントでもいいから無双したいので。)。

とまぁ、ここらへんの問題意識を踏まえつつ、なんか使えそうなものを以下ピックアップしていきます。
なるべく火力がどれくらいあげられるかという観点から、属性ではなく、類で分けるようにしています。
なお、マリシ、ソニック、ナックルズ、トリスらへんは引き続きどこにいっても活躍できるので、はずしてます。

混蟲


・進化キチアト:空撃6。
・オニユリ:空撃5。ギアバも含めて考えると、対浮遊タイプには十分活躍の場所がありそう。
・進化アゲハ:一番有頂天を維持しやすいアーム。うまい人向け。
・ギンギンヤンマ:地撃5。元祖汎用性の鬼。
・チクホウジン:空撃5。ギアバ笑っちゃう。
・カガミモムシ:闇クエで光属攻UP。
・カドマツナギ:光クエで攻UP。
・ティファニービー:光クエで闇属攻UP。

鳥獣


・進化イグニスレイ:木クエで火属攻UP。ギアバも火属攻UPで、木単発なら非常に強いはず。
・進化ジュウイチメン:地撃6。ギアバは残念。
・進化バケネコ:地撃6。かつギアバもSPDクリティカルUPと文句つけようがない。今一番ほしい腕ギア。
・進化ホルス:光クエのとき闇属攻UP。特徴なし。
・ギロン:地撃5。ギアバは悪くなさそうだけど、基本的に溜まりは遅く、火力不足。
・フドウミョウオウ:木クエで攻撃UP。そしてギアバはSPDUP。正直非ガチャ産で考えられるベストの組み合わせな気がする。
・ニコラース:有頂天運用その2。使いこなせれば鬼のように強いはず。
・ハヌマンド:水クエで攻撃UP。合体ギアなのでギアバはないものとして。
・ギュウマオウ:進化イグニスレイの闇劣化版みたいなイメージ。光単発なら強い。
・アヌビス:光クエのとき闇属攻UP。合体ギアなのでギアバはないものとして。
・クルックロマニョン:空撃4の水クエで木属攻UP。あれ、WUPがこんなところに埋もれてる・・・

水生


・オキタ:アビリティはともかく、無明剣が唯一無二。
・シャークスピア:木クエで攻撃UP。確かギアバそこそこたまりやすかったはずなので、意外と悪くないと思ってる。

神獣


・進化アポロン:空撃6。木クエで火耐性UPは地味だけどあって嬉しい。ギアバは普通。
・進化カンウ。:水クエで木属攻UP。ギアバも火力UPには結びつかないが非常に使いやすい。総じて優秀。
・進化ソルデバリオ:闇クエで光属攻UP。ただ、それと一緒についてくるのが闇耐性UPで、アビで攻撃UPもできる。総合的にみたら綺麗にまとまっていて光単発クエでは超強い。ちなみに進化ソルデバリオダガーはギアバで光属攻UPできて、鎧ではSPD闇属性耐性UPできて、なんでこんなソルデバリオ進化恵まれてるのか謎。
・進化ルナリ:闇クエで攻撃UP。特徴はないけど強い。
・進化ラー:地撃6。ギアバの溜まりやすさも含めて、汎用性が非常に高い。
・アルタイル:地撃5のギアバ(火属攻UP)も悪くない。木単発クエなら十分選択肢に入る。
・キモイラ:空撃5の攻撃UPギアバで非常にいい。コノハ退治のお供でした。カエンドウジのがメジャーだったけど。
・ベガ:火クエで水属攻UP。加えて一気呵成。さらにギアバは完璧。これも超ほしい。
・メジェド:闇クエで光属攻UP。
・ボルトス:ギロンの神獣バージョン。
・ラストアンサー:地撃5。進化ラーの純粋劣化ですが、ほかと比べるとまだまだ優秀。

龍神


・進化バクエン:初めてのアビリティWUP。木属性では鬼のように強そう。ギアバはないものと考えて。
・進化パーゴス:水龍地撃(たぶん地撃5)。ギアバも優秀そう・・・と思いきやバグかと思うレベルでぜんぜん早くならない。
・ギャオス:ギロン、ボルトスの空撃Ver。そこそこ強そうだけど、浮遊タイプ少ないよっていう・・・
・ミリオンレクスファミツウレクス:地撃5。ギアバのたまりも悪くないので、そこそこ優秀。
・シコウテイペン:闇クエで光属攻UP。
・カエンドウジ:木クエで攻撃UP。かつ、火属攻UPギアバ。ギアバのたまりもよくて非常に優秀。コノハ戦でのお供。有名。

ちなみに上記の中から何をピックアップするか(特にどのギアバをピックアップするのか)というのはその時々によって違うのですが、耐性が十分足りているという前提では、

SPDUPバフ>攻撃UPバフ>ギアバ溜まりやすい奴>攻撃系>その他バフ(耐性とか)

っていった感じになりそうです。自分としては。
そして属攻UPバフは、単発クエならSPDUPの次、属性変化ありなら、ギアバのたまりやすさの次くらいかなー。
もちろん、鎧とか頭のギアバでカバーできるところがあれば、それに任せる、とかもぜんぜんありますが。

そしてここまでまとめておいてなんだけど、やっぱりマリシソニックは本当に強いな、と。
ボス戦で一回発動しちゃうと、大剣以外は切れる前に溜まっちゃうから常時ブーストかけられるのがね・・・
逆に大剣は常時ブースト無理だから、アビリティで常時発動してるものをチョイスしたいなってことなのかとおもいましたまる

やっぱり注目はバケネコアームかな?シンプルに使いやすいフドウミョウオウ、キモイラあたりも。属性単発での進化イグニス、ギュウマオウなんかも使ってみたい。

というわけで、今回はこんなところで。

- 1 Comments

せっちゃん  

わかりやすくて、
凄く参考になりました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
ありがとうございます(^-^)

2016/02/04 (Thu) 13:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

