Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 【MH4G】 村クエ制覇をヘビィでシミュレーションしてみた。まとめ編。

というわけで、最後☆10とまとめを書いて締めたいと思います。

☆10


新モンス:錆びクシャ、リオレウス希少種、ミラバルカン、ティガ希少種、リオレイア希少種

ここまできたら、ここでやることはG級に向けた武器防具を調える、という感じでしょうか。クエストクリアのみであれば、前回☆9で作った装備で十分です。

銃に関しては、衝重砲【怒頭】をとりあえず作っておいて、あとはこれまで放置していた銃を再度アップデートしていく感じになるでしょうか。個人的には、妃竜砲系カーディアーカグラビドギガロアは作っておくことになると思ってます。

防具関係ではシルソルが解禁になりました。ようやく痛撃関係で使える装備が出てきた、という感じですね。しかし、あいにく中途半端なスキル設定ではあるので、これまで作ってきた防具とのシナジーはそこまで高くないです。何かをシルソルに置き換えてアップデート、ということはできない感じ。

むしろ、キティ砲を作った場合に、武器スロの関係で前回と同じスキルは組めなくなってしまうので、どちらかというとリオソウルキャップをとりにいって、キティ砲のためにこんな装備↓

防御: 128→398 / 空きスロ: 0 / 武器: なし
頭 リオソウルキャップ [3]
胴 リオソウルレジスト [1]
腕 ガルルガガード [3]
腰 リオソウルコート [1]
脚 リオソウルレギンス [0]
お守り 天の護石(スロ3,溜め短縮+1)
装飾品 跳躍珠【1】×10、強弾珠【1】
回避距離UP
耳栓
見切り+1
通常弾・連射矢UP
体力-10

を見繕ってあげるのが一番いいかもしれません。相変わらず、尻尾回避ということでリオソウルガードは作らない前提で。

まとめ



というわけで、ざっくりまとめていくと、以下のような感じで進めていけばよいのではないでしょうか。

下位

軸となる蛙砲、レイア砲、ガノス砲、オウガ砲に集中して銃をアップデート。最悪、蛙砲とガノス砲のみでもOK。
防具は初期装備→ウルク一式で問題なし。
ただし、☆6で将来のバイブ用装備も作っておく(後から戻ってくるのでもOK)。

上位序盤(☆7、☆8)

銃は蛙砲を軸に、☆8でガノス砲、ガララ砲をアップデート&作成。
防具は☆7はウルク一式。☆8ではウルクSを軸に、距離+各弾強化装備を作っておく。

上位終盤(☆9、☆10)

☆9でバイブを作ればとりあえず、銃の最終目標は完了。
防具は☆9で、リオソウル通常装備とバイブ用装備をガルルガSでアップデートして完了。

最終的な村クエでの装備の目標は、

通常銃(バイブor上に上げたキティ砲装備)

防御: 162→440 / 空きスロ: 0 / 武器: スロ3
頭 ウルクSヘルム [2]
胴 リオソウルレジスト [1]
腕 ガルルガSガード [2]
腰 リオソウルコート [1]
脚 リオソウルレギンス [0]
お守り 天の護石(スロ3,溜め短縮+1)
装飾品 防音珠【1】、跳躍珠【1】×8、強弾珠【1】×3
回避距離UP
耳栓
見切り+1
通常弾・連射矢UP
体力-10

貫通銃(バイブ)

防御: 127→434 / 空きスロ: 0 / 武器: スロ3
頭 ウルクSヘルム [2]
胴 ガルルガSレジスト [2]
腕 ガルルガSガード [2]
腰 ギザミコート [0]
脚 ディアブロレギンス [3]
お守り 天の護石(スロ3,溜め短縮+1)
装飾品 跳躍珠【1】×8、加貫珠【1】×7
回避距離UP
貫通弾・貫通矢UP
貫通弾全LV追加

散弾銃(バイブ)

防御: 111→425 / 空きスロ: 1 / 武器: スロ3
頭 ウルクSヘルム [2]
胴 ウルクSレジスト [1]
腕 アロイSガード [0]
腰 ウルクSコート [2]
脚 K・ロブスタレギンス [1]
お守り 天の護石(スロ3,溜め短縮+1)
装飾品 散弾珠【3】、散弾珠【1】×3、弾製珠【1】×5
回避距離UP
散弾・拡散矢UP
最大数生産

かな。

というわけで、自分はまだ終わってないですが、少なくとも☆9での装備は作って、集会所のほうを進んでいきたいと思います。
それでは、また。

- 0 Comments

Add your comment

