Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 【MH4G】 ヘビィG2計画表 武器編

前回G1計画表をかいたので、今回はG2計画表をば。
まずは武器編。

例にもれず、私調べによるG2解禁銃です。

・星花火・弩首領破ッ把
・后妃竜砲【山桜】
・グラビドギガカノン
・キャプテンヴェルデ
・獄砲リュウコウ
・衝重砲【怒頭】改
・破岩大砲シュライアー
・ネロディアーカ
・ヴァイオレーター
・炎戈砲アグナコルピオ
・無双横綱青熊筒
・イェロバスター
・アスールバスター
・モノデビルブラスター
・叛逆の怒砲


いやー、ほれぼれするラインナップですね。
ここにきてまた一気に作りたい銃がふえる感じです。

たとえそのほとんどが将来うち捨てられることになろうとも。

とにかく、私が作ろうとしているものを以下にピックアップ。

星花火・弩首領破ッ把


長らく攻略のお世話になってきた蛙砲もついに最終進化です。
本当にお世話になりましたが、G2でもまだまだ現役、というかエース格。

相変わらずの火力と安定した防御+40に、通常2を無理なく扱える弾数が魅力。

さすがに貫通に関しては他に譲るものの、補助としてのLv1貫通5発装填は非常にありがたいです。

ここまできてスロ2の拡張性。

万能銃として名高いアグナコルピオは、こちらより武器倍率10高いものの、Lv2通常最速装填のために装填速度がほしくなり、スキルの拡張性と防御+40を考えれば、通常銃としての総合的なスペックはこちらのほうが上でしょう。

G3までお世話になります。

アスールバスター


G2通常銃でその蛙砲と対をなす銃と個人的に思っているのがこのアスールバスター。糞モンスと名高いガララアジャラ亜種のボウガンですね。

武器倍率は蛙砲より20低いですが、その分を会心率20%でカバー。期待値的にはほぼかわらないと思います。
そして、Lv2通常がリミ解で驚きの14発装填。単純なLv2通常の取り回しだけ考えると、こちらのほうがストレスなく狩りにいけるでしょう。

蛙砲には絶対的な防御+40がありますが、こちらは扱える弾種と反動小、スロ3という点も魅力。反動小の関連で言うと、特に手当てすることなく、徹甲榴弾、Lv1麻痺弾(ちなみにしゃがめる)を扱える点に、大きな特徴があります。

その意味ではあえてリミ解せずに、これらで隙を作ってしゃがんでもいいでしょう。

地味に散弾銃としても非常に優秀です。

なお、イェロバスターも非常に取り扱いやすい銃だと思いますが、アスールと蛙砲作った場合に、あえてこれを担ぐ場面が想定しにくかったので、ちょっとスルーしようと思ってます。

モノデビルブラスター


ここからは貫通銃カテゴリーということで、まずは宣言どおりこいつをピックアップ。
貫通はすべて4発装填で、貫通銃としては最低ラインの装填数だとは思いますが、装填速度の関係で、貫通すべてを最速装填できるのは大きなメリットです。

火力も蛙砲と同じ。この段階では十分といえるでしょう。

貫通を扱うためには反動軽減が必要となりますが、これもサザミZでうまくカバーされているという厚遇っぷり。サザミZを組み合わせれば、スロ3おまだけでもこんな装備が組めてしまいます(すべてG2でそろいます)。

防御: 251→462 / 空きスロ: 0 / 武器: なし
頭 ランポスフェイク [0]
胴 ザザミZレジスト [2]
腕 ガルルガXガード [2]
腰 胴系統倍加 [胴倍]
脚 ディアブロXレギンス [3]
お守り スロ3
装飾品 闘魂珠【2】(胴)、闘魂珠【2】×3、貫通珠【1】×2
反動軽減+1
回避距離UP
挑戦者+2
貫通弾・貫通矢UP

強すぎるでしょ。

炎戈砲アグナコルピオ


でました!とにかくなんでも出来ちゃうイケメン銃です。こればっかり目立っちゃって、他の銃の話題があまりないので、あえて他の銃から先に紹介していきましたが、仮にG2で一丁しか銃が作れないなら、私もたぶんこれを作ると思いますw

攻撃力450(武器倍率300)はもはやG3でも通用するスペック。装填速度遅いを除き、装填数、反動、扱える弾種とケチのつけようがありません。

モノデビルブラスターの相棒がサザミZなら、こちらの相棒はハプルX。貫通と装填速度がうまくかみ合ったいい装備です。

常に装填速度が必要な関係で、そういった負担のない通常特化銃と比較するとやや劣る部分はあるかもしれませんが、これを通常で扱うのももちろんOK.、散弾もいけるし、とにかくカバーできる範囲が広すぎます。
本当に優秀な一丁です。

グラビドギガカノン


武器倍率320ですが。。。ここにきて重量級の銃が一気にきた感じですね。地味に防御+40もでかい。

貫通銃としては、貫通Lv1が運用できないのが痛いです。今作は調合素材の関係上、Lv2とLv3が運用しづらく、どうしても貫通といえばLv1貫通を使いたいところ。また、立ち貫通(リミ解)としては、装填速度も反動もどちらも下げなきゃいけないのもつらいです。

ので、やはりこれは上であげたモノデビルブラスターの装備を流用して、しゃがみ貫通銃として流用するのが吉でしょう。隙が生じにくい、G級ではなかなか出番がないかもですが、ジョーさんとかには普通に担げるでしょうし、パーティプレイでも活躍できる銃だと思います。

メインで使う銃はこんな感じでしょうか。

そのほかにも、最終強化を見越してティガ砲やレギオス砲はアップデートしたいですし、しゃがみ最強カーディのためにネロディアーカも作りたい。

とにかく忙しいですね! 
長くなったので防具編は次回!

それでは、また。

- 0 Comments

Add your comment

