Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 【ドラポ】 ダークマターの就職先を考えてみた

今週から始まった新スペダン「ガニメデの侵蝕」。皆さんまわっていらっしゃいますでしょうか(侵食じゃなくて侵蝕です、これ、豆な。)。

前回のジュメル&ラティオもなかなか美味しいイベントでしたが、今回は

・ジェムマローンと同じ経験値
・スキラゲ可能
・売却してもうまい←キーン欠の自分にとっては息切れしないかという観点から超重要
・専用子分集め
・安定周回可能な難易度の竜王級


と、ぶん回さない理由を見つけるのが難しいくらいの美味しいスペダンに仕上がってます。
不満があるとしたら、竜王級のドロップに女王が出てこないことくらい。

で、その中で今回注目したいのは、こちら。

aaaa.jpg

ダークマターSSS

確定で合体を吸わないという点で、鏡以来はじめて鏡的な性能をもった子分がでてきました。

スト縛りはあるものの、単体で効果を発揮し、0.8×2という倍率にする一方、

ダークマターデュラン×ダークマター×「その他の限定子分」(アソビ語の関係でよくわかりませんが、おそらくはポッドorフェイザーガンでしょう)という組み合わせで初めて効果を発揮し、倍率は等倍スト縛りはなし、という性能になるのだと思います(また確定したらアップデートします)。

合体を吸わないという意味では同じですが、条件も違いますし、出来上がりの倍率も違います。ぶっちゃけていうと、鏡の方が性能としては優秀だと思いますが、確実に合体を吸わないという点では使い道もありますし、必ず軽減3%がついてくるというのもいいところです。

というわけで今回は、こんなダークマターSSSセットにあう親分子分の組み合わせはないかと思い、少し自分なりに考えてみたものを晒してみようと思います。

ちなみにまだダークマターSSSはできていないので、以下に書くことは

完全に妄想です。

ので、実際の使い勝手のよさを保証するものではないですが、まぁブレスト的な感じで、皆さんの参考になるものがあればな、と思います。

具体例にいく、その前に


色々と具体例を考えてみて、一つ思ったのは、

合体すわせたくないなー、でも鏡持たせるのはもったいないなー

と従来感じていたような組み合わせが多かったかな、という点です。

これは当然といえば当然で、鏡とかいう超性能の子分の就職先なんて腐るほどあって、ただどうしても優先順位の関係上鏡を持たせて上げられない親分はいくらでもいて、今回はそのような後回しにされてきた親分達をこのダークマターSSSで救えないか、ということになるからです。

ただ、上で書いた子分固定とか倍率とかの関係で、合体吸わせないのはいいけど、かえって使えなくなっちゃったよ、となってしまっては本末転倒なので、

上の子分でもいい感じに実力を発揮できて、かつ合体を吸わないことが大きなメリットになる、

というのが、全体を通しての大きな視点になると思います。

では、いくつか紹介していきます。

ハムハン(その他バフ勢)


いきなりですが、個人的には最高の組み合わせだと思ってるのが以下のペアです。

IMG_1256.jpg
ハムハン×デュラン+DM(ダークマター)+ポッド

そもそもバフキャラって個人的にはボス戦ですごく絶発しにくいと感じていて、なぜかというと

・道中フルバフしたらそもそも発動機会がない
・デバフされても、大抵は全体回復に絡めたバフで追いついてしまう

という感じなんですよね。コンテして立て直すときにどうか、というくらい。

となると、こんな発動機会が少ないものに鏡を持たせるのはもったいない以外のなにものでもなく、結局それが原因で輪をかけて発動しにくくなっていく。。。という感じでした。

そんな折にこのDMです。これはバフキャラの発動機会を確保するためのものとしては、非常に申し分ない性能だと思います。

特にこのハムの組み合わせは非常に多岐に渡った効果を期待でき、スト以上で

・攻早バフ2
・軽減枠(ダメージ状態異常)
・全体微回復
・盾貼り(失敗あり)


ができて、発動しても合体を吸わずに迷惑をかけない、という結果になります。

もちろん他のバフキャラでも同様の組み合わせは十分に効果的だと思いますが、

・他の火バフキャラのうち、ルビーバフォは攻バフのみなので、(個人的には)この組み合わせをするより、ジベダイヤ座敷あたりを積んで、他のバフもできるようにしたい
・水バフはこの組み合わせするよりキララつんであげたい
・同様に森バフキャラのマーリンユラナスもショコラつんであげたい(ハムハンに積んでもいいじゃないかといわれそうですが、スト縛りないので・・・)


という感じで、ハムほどのシナジーはないのかな、と勝手に思ってます。

ほとんど使ってる人いませんが、

水バフでありながらキララのいらないサフィなんかはこの組み合わせで輝k・・・ないか・・・やっぱ・・・

あと、ジュメルですが、1.5倍盾の後にポッドの盾が貼られるなら、この組み合わせはめちゃくちゃありな気がします。自分は持ってないので、検証しようがありませんが。

評価(DMとの相性を5段階で評価してみました)

ハム:☆☆☆☆☆
その他のバフキャラ:☆☆☆~☆☆☆☆☆


ウズメ


ウズメに関しては、15%+猫又+猫又という鉄板な組み合わせがありますが、状況によっては、以下のような組み合わせが非常に役立つ気がしています。

IMG_1257.jpg
ウズメ×デュラン+DM+ポッドorフェイザーガン(どちらでも)

で、それはどういう状況かというと、盾はがしはしたいけど、デバフはそこまで必要じゃない、という状況です。

盾貼ってくるボスって、大抵毎ターン盾はってくるので、ウズメで盾はがししても、ウズメが合体すっちゃってダメージ与えられずに次のターンまた盾はられちゃったよ、って結構経験あると思うんですね。

なので、ウズメに盾はがしだけの役割を与えたいときは、思い切ってDM積んじゃうのが正解だと思います。

例えば今回のデュランやサプライズ戦程度のバフであれば、あえてウズメに合体吸わせて思い切りデバフする、という必要性はないように思います。他方で、チェンシオンのようなバフがきつくて、かつバフが解放攻撃の条件になってるときには、むしろちゃんとウズメにもデバフを期待したほうがいいでしょう。

評価

ウズメ:☆☆☆☆☆(ただし場合による)

状態異常撒き系



これは軽減の記事のところで書いたことの多少繰り返しになりますが、

威力UP子分を積む必要がない状態異常係(ダメージを与えることが期待されていない)

は、そもそも合体スキルと合体させる意味がありません。

というわけで、合体を吸わせないためのDMと状態異常撒きとの相性は非常によいのだと思います。もともとの状態異常の信頼性が高ければ、倍率が1で固定されようが、子分が固定されようが、求められる仕事は完遂できます。

例えばこんなの

IMG_1259.jpg
ヴァルカン×デュラン+DM+フェイザーガン

なんかは非常にいいでしょう。もちろん、ドクロスキルマークにこだわらずに、軽減の時と同様、反対属性の状態異常撒きなんかにも検討の余地がでてきます。

ただ、二つ注意しなければいけない点があり、

・軽減子分を他にたくさんもっているもの(典型的には黒部3積み強属性)はそのまま軽減枠にしてしまったほうが有用が気がしますし

・ヒュドラ、ラミアといった、状態異常中にさらにスキルを発動させることによりさらなる効果が期待できるカードは、複数化と合体させてあげた方がいいのではないか、とか考慮したほうがいいと思います。


評価

状態異常撒き:☆☆☆☆☆(一般論として。実際にDMを積むかは個別に要検討)

全体回復勢


全体回復自体はそもそも鏡の最有力就職先なので、DMを積む場面はあまり想定できないですが、例えば複数枚全体回復を積むことになる場合は、DMを積むかどうか、というのは検討の余地がでてくると思います。

ただ、上で書いたとおり、鏡と比較して倍率が低いレベルで固定されてしまうことから、肝心の回復量がそれで足りてるの?というのは、一つ重大な問題点として残ってしまいそうです。

唯一実用できるかな、と思うのが瀕死補正で大幅に回復量が増加するドリ。

IMG_1261.jpg
ドリ×デュラン+DM+ポッド

こんな組み合わせはありでしょう。

他方で、絶対あわないのが倍率固定で非常に高性能な軽減盾をはれるリュミ。ポッドで盾を上書きしてしまうのは絶対さけるべきですし、フェイザーガンをポッドのかわりにつんでも、回復量の問題は残ったままです。

セラフィナイトとサクヤはその中間といったところですが、やはり回復量が足りるのか、個人的には結構あやしいと思ってます。

評価
ドリ:☆☆☆
サクヤセラフィナイト:☆☆
リュミ:☆


締め


というわけで、ざっくりと考えたところを以上のとおり簡単にまとめてみました。
そもそもDMSSSができていない段階でこんなこと書いてどうするんだという気がしますが、また作って色々試す機会ができたら、追記していきたいと思います。

それでは、また。

- 1 Comments

ジャスティン  

すばらしい解説ありがとうございます>^_^<

2015/05/01 (Fri) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

