Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 【ドラポ】 ダークマターの就職先を考えてみた その2

こういう記事はまだ皆さんの興味があるうちに書いてしまうに越したことはないので、ちょっとダークマター関連でわかったこととかさらなる組み合わせ例とか、まとめたり、いくつか補足したいと思います。

仕様について


前回の記事では、デュラン+ダークマター(DM)+ポッドorガンで、合体吸わなくなる仕様だと思います、と書きましたが、結論からするとこれで大丈夫です

デュラン+DM(SSS)+DMで、ドリにペリを合体させたときのスクショがこちら。


ので、これで合体吸わなければさらに色々と組み合わせが考えられたのですが、残念ながら軽減枠にしつつ、合体も吸わない、というのは出来ないこととなりました。

ちなみに、ですが、DM(SSS)の説明文のカッコ書きの部分は、実はデュランの装備の有無と関係ないんじゃないか!みたいなことを少し思って、DM(SSS)+ポッド+ガンみたいな組み合わせも試してみましたが、見事に関係ありましたw

結局何作ればいいの?


DMを使おうが使わまいが、そもそも何を作ればいいの?というのはあると思います。で、これも結論からいってしまうと、おそらく、

最低限、こんな感じで作っておけば問題ないと思います。


ここでミソなのが、DMはSSS2つではなく、SSS1つとSS+1つという点。
同じ軽減率だから楽なほうを、という趣旨ではなく、

合体は吸わせてもいい、軽減もしたい、ポッドorガンも使いたい

という場合には、SSSでは合体を吸ってくれないので、SS+を使いましょう、という趣旨です(上のツイートのリンク先もご参照)。

もちろんSSSとSS+でレベル差はあるので、ステを気にされる方はSSS2つとSS+1つということになると思いますが、そこまで周回できない人は、ここはSS+を作っておきましょう。

あと、ポッドの盾がうざい、と感じられる方もいらっしゃるかもしれませんので、個人的には、微回復して、ただ盾付与率はより低い、ポッドSSも二つ確保しておこうと思っています。

では、補足が長引いてしまいましたが、具体例の方へ。

アマテラス(とその他盾破壊勢)


ななむさんのツイートを見てビビっときましたが、

IMG_1284.jpg
アマテラス×デュラン+DM+ポッドorガン

明らかにこれは正解の組み合わせだと思います。

デバフとしての役割もあるウズメ以上に、合体を吸わせないことによるデメリットがなく、必ず攻撃スキルの前に発動してくれるので、盾はがし役としては最高じゃないでしょうか。

三枠目のポッドかガンかは、相手の攻撃次第でしょうか。

おそらくポッドは全体に撒けないので(未確認)、自分自身どうしたいか、ということだと思いますが、スペダンボスの攻撃パターンが、例えばチェンシオンのように単発高威力系なら鉄壁を残したほうがいいと思うので、ガンにして、あるいはアリアのようにサイド含めての複数回低威力系なら、微回復優先して、ポッドにして、という感じだと思います。

たぶんガン採用することの方が多くなりそう。

ちなみにアマテラスの盾付与率は威力UP子分ではあがらない(ので積極的にガンを採用する理由はない)、と理解しています。

で、ウズメ、アマテラスときたら、それ以外の盾破壊勢(メイリン、スサノオ、クトゥ、ライタン)はどうなのか、というのが当然疑問として沸いてきますが、個人的には、

反対属性のボスに対する盾破壊勢にこのセットを積むのは、ありえなくはないかな、

というくらいの印象です。

そもそも今回のようにサイドにオトモが出てきた場合は、こういったカードは属性関係なく雑魚ちらし兼盾破壊してもらいたいので、普通に合体吸ってもらった方が良くて、

オトモが出てこない場合でも、同属性くらいまでは、積極的に合体吸って削ってもらいたいかなー、という感じです(サプライズ戦のメイリンみたいな感じ)。

そもそもウズメアマテラスと違って、必ず他の攻撃スキルの前に発動されるというわけでもないので、合体を吸ってしまって後続に迷惑をかける、という場合も必然的に少なくなってくるはずです。

ので、最終的には上に書いたように、ダメージ与えることが期待されない反対属性の盾破壊のときに、合体を吸わないようにこのセットを積むのか、という感じになるのかと思ってます(反対属性の状態異常撒きに似ていますね)。

評価

アマテラス:☆☆☆☆☆
他の盾破壊:☆☆☆


全体盾


これは前回でも触れようかと思ったのですが、正直結構難しくて、でもやっぱり色々突っ込みがあったので、書いておきます。

盾自体も合体を吸ってしまって火力をそいでしまうというのはそのとおりなのですが、

他方で、合体を吸うことで威力があがる迎撃系(アーサー・フランケン)は絶対吸わせた方がいいですし、それ以外の盾も、①合体を吸うことで付与率があがるのは間違いないですし、②そもそも軽減とか回復とかバフとか色々なことが出来る中で、子分枠を合体吸わせないためだけに3枠消費するのが割りにあってるのか、というのが率直な感想です。

一つあると思ったのが、

IMG_1288.jpg
ダイヤモンド×デュラン+DM+ガン

この組み合わせ。HP減少系ですが、デバフ解除と状態異常回復の関係でHP満タン近くでも発動する機会が多く、たびたび合体を無駄に消費してしまう場合が見受けられます。

後は、主にコロシアムでの、

IMG_1287.jpg
座敷(orダイヤモンド)×デュラン+DM+ガン

この組み合わせとかも。
ダメージ量を競い合うコロシアムで防御スキルが合体を吸ってしまうと、結構きついので、それを回避するための方策としてはアリだと思います。

ただ、コロシアムに関して言うと、座敷もダイヤもギルバートを絡めた

IMG_1288.jpg
超軽減枠(HP80以下で23%軽減!)にしている方もおおいと思われ、それとの兼ね合いがなんとも悩ましいところだと思います。

評価

全体盾:☆☆☆~☆☆☆☆

とりあえず、こんなところでしょうか!
さらに何かあったら、ツイッターのほうでアップデートしておこうと思います。

それでは、また。

- 0 Comments

Add your comment

