Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 【インサガ】 インサガやってます

久しぶりのブログ更新はインサガ(Imperial Saga)に関してです。
最近、めっちゃやってます。

といっても、育成ゲーでそうそうキャラが手に入らない、かつ、育成アイテムも課金しなきゃなので、めっちゃやる→放置→めっちゃやる→放置の繰り返しですが。

ただ、やっぱりサガ大好き世代の自分としては、好きな要素が本当にたくさんちりばめられてて、これまでの自分のサガシリーズの経験が地味に生きたり、とか、ああ音楽めっちゃいい・・・、とかなかなか心憎いことしてくれるんですよね。

というわけで、しばらく何か書くことがあれば記事作っていきたいと思うので、今回は導入、という感じで。

自分のサガシリーズ遍歴


自分の思い入れ度含めて、とりあえず自分のサガシリーズプレイ履歴をまとめるとこんな感じです。
○、△、×は思い入れ度。

・GBシリーズサガ
×
未プレイ(GBは目が悪くなるからという理由で、ポケモン出るまで親に買ってもらえなかった)

・ロマンシングサガ(SFC)
×
未プレイ・・・すまんの

・ロマンシングサガ2(SFC)

SFCと一緒に買ってもらったソフトの1つ。ちなみにもう1つはドラクエ5。
小学生の頃、環八沿いのヤマギワ電気で聞いた七英雄戦の音楽が耳から離れなくて、それが運命の出会い。

当時は情報も少なく、クイックタイム連打でしか七英雄に勝てなかったけど、ネットが発達してアバロン宮殿やら外道王の部屋ができて色んなデータが公開されるようになってから再開して、これがまた本当に面白い・・・
システムという点では、一番好きな作品。ストーリー含めたらサガフロ2だけど。

一番の思い出は、子供と子ムーの穴落ちた先で武装商船団が高速ナブラ覚えたけど、五反田倒せずに技道場登録できないまま泣く泣くぶっころされたこと。
以後、高速ナブラがサガシリーズで一番好きな技になりました。

・ロマンシングサガ3(SFC)

普通にプレイした、という感じ。そんなにはまらなかった。
これと、あとはロマサガ3.12もプレイ済み。
なお、コマンダーモードは未プレイなので、そこらへんは語れません。

当時のプレイした感じとしては、継承でキャラがどんどん入れ替わっていくロマサガ2と比較して、メンバーがある程度固定で進む点に、大きな不満があった感じかなー。
むしろ本編より、マスコンとかトレードとかのサブイベのが好きだった疑惑もあるw

ナジュの熱き血、ジャングルフィーバーあたりはみんな使ったと思うけど、一番好きなグループ技は静海工房です。

・サガフロンティア(PS)
×
これなんで未プレイなんだろ??
たぶん、発売当時にめっちゃはまってた他ゲーがあったんだろうね。覚えてないけど、アーク2あたりな気がする。

・サガフロンティア2(PS)

これはもう神ゲーですよ、神ゲー。

自由度の低さからサガシリーズ古来のファンからあまり良い評価を得られていない作品とも理解していますが、グラフィック、音楽、ストーリー、システム、難易度、すべてにおいてここまでバランスの良い作品はないと思ってます。

特にストーリーがさぁ・・・もうホント兄弟再会とか、今見ただけでも死ぬほど泣けるわ・・・

最後にいたって、ちゃんとギュスターヴ編書ききってくれたのもいいですよね。サウスマウンドトップの戦い→デーヴィドの演説とか、終わり方として綺麗すぎますし、ここがルカヴィとの戦いに途中で完全にシフトしてしまった(というか獅子戦争の終わり自体全然気持ちいいものじゃなかった)FFTとの大きな差なのかな、という感じは正直あります。

でも、ギュスターヴ15世が偽名つかってグスタフって、これ偽名として成り立ってるのって疑問はある。
だって、綴りはGustavのままでしょ??ドイツ語読みとフランス語(?)読みの違いってだけで、偽名として通用するのか甚だ疑問w

初クリア時のメイン連携は、焼殺→痛打→天地二段→夜叉横断、とかだった気がする。ミーティア、ジニー、グスタフ、プルミエールね。
リヴァイヴァとガードビーストにはホントお世話になりました。

・アンリミテッドサガ(PS2)
×
やりこめばすきな作品になった気はぷんぷんしていたのだけど、すみません、挫折しました・・・
でも、今サガシリーズどれやる?って言われたら、間違いなくこれを手に取る自信があります。

通常戦闘の音楽はすごく好きです。
逆にいうと、現段階ではそれしか知らない。
でも、amazonレビューでこのゲームを心から愛してる人がいあるのも知ってます。

・ロマンシングサガ ミンストレルソング(PS2)

あらゆる人物がジョジョ立ちしてるように見えてしまうのは俺だけ?
これもかなり好きな作品。
なぜか、初プレイ時は体術使いアイシャとか使ったけど。
でも、体術使い(エレンとかエレンとかエレン)とか、大きい得物ぶんぶんぶん回す華奢な女の子って、本当に可愛いと思うんです。

3周目くらいでジュエルビーストに挑んで、で、勝てなくて休止して、そのままな気がする。
地味にすきなのがエンディングの曲。オケバージョンのロマサガメインテーマとか鳥肌しかないわ。

・エンペレラーズサガ(携帯)
×
ロックブーケ可愛い

現状家臣


続いてはサクッと現状の手持ち家臣を、めぼしいところから。

1.帝

・黄金の帝王

IMG_4829.jpg

78899フル開花。
今回のイベガチャでシエロと一緒にひょっこり出てきた黄金の帝王こと最終皇帝(男)様。
全体技のない槍の弱点を奥義でカバーして、術範囲、ステともに申し分ない・・・のですが、3値合計+81とはいえ、攻撃68は見事に育成失敗しているのでリターン予定。
奥義の熱属性は正直いらん気がする。
こいつコマンダーで使えるくらいに家臣充実したら強いだろうなぁ

・メイレン

IMG_4832.jpg

同じく78899フル開花。
リセマラでこれもひょっこり。
最強技が二丁乱射で単体高威力技がない銃の弱点を・・・こちらも奥義でカバー、ついでに術もそこそこ使えてうれしい。
これも3値合計が+74なのでリターン予定、ですがバランス型は本当に禿げるので、☆10周回が安定するくらいまではこのまま運用します。

・シエロ

IMG_4830.jpg

78899フル開花。
初の防御型帝って感じでしょうか・・・
今回のイベが終わったあとの彼の立ち位置が非常に心配。
そもそも今回のイベだって、ムーンライトヒールとスクドラあれば、彼にしかできない役割ってないよねぇって・・・
リターンはしないです。

・ライーザ

IMG_4831.jpg

無開花。
リセマラではないですが、事実上の初期組。
何かしら術がついていたらすばやさ兼バフ係としてリターンしようと思ってたのですが、あいにくそうはいかないので、ひとまずはこのままでコマンダー運用してます。
白銀の皇帝とった後の彼女の立ち位置が非常に心配。。。

2.王

・ガダフム

IMG_4835.jpg

77888フル開花。
なんだかんだ一番今出ずっぱりな気がする・・・
雑魚ちらしのグラスラ、デバフ兼ねた骨砕きかめごうらってホント棍棒つよすぎんよー
グラスラ空中にもきくしね笑
リターンはしません。

・ヴィクトリア

IMG_4836.jpg

78899フル開花。
うちのエースの一人。攻撃初期値37は終帝についで二番目だからね。
だけど、攻撃65は育成失敗といっていいと思うので、リターン予定。

・ガラハド

IMG_4837.jpg

78899フル開花。
うちの現状数少ない水術持ちかつ斬属性。
払車剣をうまく活用できそうなマップを見つけて、活躍させてあげたい。
地味に攻撃完ストしてるのも嬉しい。

・ヌサカーン

IMG_4838.jpg

77888フル開花。

ザ・神成長。

現状召雷にしてますが、終帝をコマンダーに持ってくことを考えると、ぶちかまし、地獄爪殺法あたりでも、なんか普通に活躍できそうな予感はある。
そこまでメンツ揃ったときにこの子をスタメンに持ってけるのか微妙という話もありますが・・・

・サンダー

IMG_4839.jpg

77888フル開花。
これも攻撃完ストの良成長。
技はぶちかまし、ブレードネット、最強打、最強穿でいいですかね?地獄爪殺法っているのかな・・・
イベとかの足りない特効面子の穴埋めにがんばってほしい。

・レイモン

IMG_4840.jpg

78899フル開花。
何なのこのゴミ成長・・・
もう毎ターンバフデバフ交互にかけまくる要員にしか使えなそうなので、そうします。
コールドウェポンコールドウェポン・・・

他にもクラックスとか雪だるまとかいますが、メインメンバーはここらへんで、

☆8:教授
☆9:女王の復讐


あたりメインで育成励んでる次第です。

現状、☆10の安定周回先を物色中。
見てのとおり斧が全くいないので、ボクオーンは無理。
ウリドラ、ノエルあたりの攻略、がんばっていきたいと思います。

とりあえずこの辺で。
今後の記事は、ガチャ記事、育成記事、イベ攻略、☆10以降の攻略、みたいな感じで書いていく予定です。

- 0 Comments

Add your comment

