Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 【シャドバ】これが出たらorこの動きをしたらこのデッキを疑え!(個人的デッキ判別法)

今回はデッキ紹介と違った観点で記事を書かせていただきます。

結構自分は色んな配信者の方や動画を見てきたと思ってるんですが、割とこのデッキは何なんだ?みたいな判断が他の方と異なっていることが結構あったりするんですよね。
そこらへんの、これが出たらorこう動いたらこのデッキ!みたいなのは、割と需要がありそうな気がするので、あくまでも個人的な見解ですが、ちょっとまとめてみたいと思います。

各クラスやっていくつもりですが、その際に

S:90%以上の確率でそのデッキ
A:70%以上の確率でそのデッキ
B:50%以上の確率でそのデッキ


といった確度に分けて書いてみます。
あ、あと基本的に序盤で判断するということが重要なので高コストフォロワーは省いています。

エルフ


現状は冥府エルフの方が多いと思うので、マリガンは冥府想定でやった上で、後から冥府かテンポか判断する形になるでしょう。ハイブリッドは少し減ったかな?

個人的には冥府的なカード、動きの方が分かりやすいので、冥府だな、と想定して後から答え合わせする感覚で対戦しています。

【冥府エルフ】
S:新たなる運命、冥府への道、フェアリービースト、森の意志、ベルエンジェル
B:翅の輝き

カード以外の極めて有効な判断要素としては、

・リノセウスを簡単に除去に使う
・手元にフェアリーがあるのにあえて保持しておくorフェアリーをどんどん貯めるように動く

といった動きがあります。後半の点は同時に、運命抱えてるのかな?といった点まで推測できますね。具体的には残り2コスでフェアリー手元にあるのにウィスパラー優先とか、ウィスパラーに導き使うとか、そういった動きです。

【テンポエルフ】
S:ブレスフェアリーダンサー、風神、死の舞踏、シンシア

カード以外の要素で注視したいのは、横展開の動きですね。とにかく横に横に。
あと、出せるのに盤面を4つで埋めるとかやってきたらこれは明らかに次のバッファーを見据えての動きでしょう。

ロイヤル


今はなんだかんだ御旗が一番多いかも?でもミッドレンジもコントロールも確実に一勢力を築いているでしょう。

プレイング自体はとにかく手札にあるフォロワーをシンプルに展開していく形になるので、基本は出てきたカードでデッキタイプを判断することになります。

【ミッドレンジロイヤル】
S:フェンサー、ホワイトジェネラル、わがままプリンセス
A:不屈の兵士

【コントロールロイヤル】
A:ホワイトパラディン、ユニコ

【御旗ロイヤル】
S:王家の御旗、ケンタウロスヴァンガード、兵士徴集
B:オースレスナイト

オースレスナイトはミッドレンジでも全然採用の余地があると思いますが、基本は横展開したい御旗を疑いたいところです。
あと、序盤のメイドリーダーもまずは御旗を疑います。他のデッキタイプはメイドリーダー2ターン目に出したいカードではないですが、御旗とアドブレにサーチ先を絞ってる御旗は序盤に出す意味があります。

ウィッチ


ほぼ超越ですね。2コス以上の土の印が出てきたら秘術です。以上です。

ドラゴン


フェイスの方がやや多いと思います。ランプは従来の疾走から連なる咆哮、オリヴィエ搭載と色々型があるので、PPブースト後の動きが読まれにくいという強みはあるでしょう。

フェイスに序盤でテンポロスすると一気に負けるので、マリガンはフェイス基準でやるのが安定です。

【フェイスドラゴン】
S:ゴブリン、サンドストームドラゴン、トリニティドラゴン、鉄鱗の竜人、デスミストドラゴン
A:アイボリードラゴン
B:ドラゴニュートスカラー

【ランプドラゴン】
S:ゴブリンマウントデーモン、騎竜兵
A:竜の託宣

アイラ、フレイムリザード、プリズンドラゴンといったところでは判断はつかないと思います。

ネクロマンサー


なんかごちゃ混ぜという感じの印象。一番多いのはコントロールネクロかな?ついでアグロ、骸、コンボといった感じでしょうか…
ただ、基本はコントロールかアグロの判断が出来れば良く、骸に関しては出てきたら全力で除去って、コンボについては墓場が溜まり(溜め)始めてからデスタイラント冥府警戒しましょうという形で全然対処できると思います。

アグロに削られてミミココハウル圏内に入られたらおしまいなので、基本はアグロ前提で動くのが安全でしょう。

てかミッドレンジネクロとコントロールネクロの違いって何?

【アグロネクロ】
S:スケルトンファイター、マリスゴースト
B:ラビットネクロマンサー、スケルトンナイト

【コントロールネクロ】
S:ゴブリンマウントデーモン
A:ユニコ、スパルトイソルジャー、死の一閃、魂の再利用
B:死を追う者、ボーンキマイラ

動きという観点からいうと、ファントムハウルを積極的に除去に使ってきたらほぼコントロールネクロだと思います。

ヴァンパイア


アグロヴァンプが隆盛ですね。
これもアグロヴァンプ相手にテンポロスしたら即負けなのでまずはまずはアグロ意識で立ち回るべきです。
判断はすぐつきます。

【アグロヴァンプ】
S:呪剣の吸血鬼、キラーデビル、ソウルミニデビル、サーペントチャーマー、ミッドナイトヴァンパイア
A:蠢めく死霊(特に1ターン目)
B:吸血鬼の古城

進化を盤面のフォロワーに使ってきたらフェイス確定です…が、その頃にフェイスとわかっても手遅れなことが多いのが怖いところ。

【コントロールヴァンプ】
S:血の取引、漆黒の契約、ゴブリンマウントデーモン、エリニュス
A:ユニコ、裁きの悪魔

ビショップ


いっちばん判断が難しいところです。
とにかく疾走か(ミッドレンジか)エイラorセラフ(コントロールか)かを早めに判断しないと、顔に行くのか盤面取るのかの判断ができず、あっという間に轢き殺されるorセラフ出されて全然打点間に合わないとか全然ありえますよね。

たぶん純セラフは著しく数を減らしていて、今は疾走とエイラorエイラセラフが拮抗してるみたいな感じだと思います。

なお、最近ちょくちょくツイッターで陽光が見えるのが気がかりです。

【疾走ビショップ】
S:神鳥の呼び笛、白翼への祈り、ウルズ
B:天界の忠犬、マイニュ

【エイラorエイラセラフビショップ】
S:エイラの祈祷、ラビットヒーラー、ヒーリングエンジェル、僧侶の聖水、レディアンスエンジェル、スネークプリースト
B:ユニコ

動きという観点で言うと、疾走フォロワーを進化させたら疾走、疾走フォロワーを盤面除去に(特に対等又は不利トレード)使ってきたらコントロール系だと思って間違いないでしょう。

とりあえずこんなところででしょうか。
また気づいたことがあればアップデートします。
それでは、また。

- 0 Comments

Add your comment

