Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 【シャドバ】 冥府以外エルフ視点で見た個人的新カード評価 as of 12/13

お疲れ様です!先月はひたすら森神ミッドレンジでランクマ回して、目標としてたMP5桁も割とサクッと達成でき、さて今月はといったところですが、実を言うとエルフで使いたいデッキがなく、ちょっと他のクラスでまったりランクマ回している状況です。

今月末に新Packが解禁されるので、それにむけた助走期間といった感じですね。

エルフの新Pack解禁状況は芳しくなく、むしろ他のクラスでデッキを考えてみたいという欲求も出てきたので、そのために基礎を作りたい点、あとはこれは先の話になりますが日本に帰国した際には大会とかにも出たいと思っているので、他のクラスもテンプレでいいのである程度回せるようになっておきたいという事情もあったりします。

前半はコントロールヴァンプと超越ウィッチでまわってました(たいしたデッキではないのでレシピはお蔵入りで)。
後半はミッドレンジロイヤルとテンポウィッチ(最近レシピアップされたやつ)を使ってみようかなーと思ってます。

オリヴィエプレミアムは自分はいらないです。

バハムート降臨の全体的な印象


さて、今日は表題のとおりメインではエルフのカード新評価をやってみようと思っているのですが、その前に総論的な話も先に書いてしまいたいと思います。

12月13日までに解禁された情報を見ての話ではありますが、全体的にはダークネスエボルブ以上にカードパワー高いカードが投入され、これまでから一段階レベルが進むのかな、という印象を受けています。

なんだかんだダークネスエボルブ環境になってもミッドレンジロイヤル、冥府エルフ、超越ウィッチといった前環境から強いといわれていたアーキタイプがTier 1に残り続けており、DE解禁されたとしても従来のカードで全然戦える環境ではあったわけですが、フォロワーの設計基準が明らかにこれまで+αになっているカードが散見されており、ステージを1段階前に進めようとしているのかなー、などと想像していたりします。

もう少し話をブレイクダウンしていくと、特徴としてはAoEの増加とカードパワーの高い中盤のフォロワーの増加によって、どのクラスでもミッドレンジタイプのデッキが組みやすくなっているのかな、という印象があります。

これはある意味調整としては理解できるのかな、と思っていて、結局冥府エルフと超越ウィッチがコントロールタイプのデッキを殺しまくっていて、これら以外のデッキでTier 1に残り続けられているデッキって、テンポエルフ、ミッドレンジロイヤル、疾走ビショップとどれもミッドレンジタイプのデッキなんですよね。

アグロヴァンプ、御旗ロイヤル、フェイスドラゴンみたいなアグロタイプのデッキも生き残っている環境ではありますが、これに対しては冥府エルフが結構刺さるので、Tier 1になるまでの評価はつけられない現状なのかな、と思います。

となると、そこらへんのデッキが組めるように他のクラスを新Packで強化していこうというのは自然な流れで、最終的にどんなデッキが生き残るかは全く読めない状況ではありますが、シンプルに盤面の取り合いをがっつりやってくような環境になったら、基本的にビートダウン系のデッキが大好きな自分としてはうれしいなーなんて思ったりしています。

新カードのクラスごとの評価で言うと、

・エルフ:かなり控えめ。というか、導入されているカードのカードパワーは一番低い。ただ、白狼に代表されるように冥府テンポ以外のエルフデッキを強化しようという意図が見受けられ、この方向性は納得。

・ロイヤル:分かりやすく超強化。乙姫対策にAoEがかなり導入されたけど、敵が強くなるほどこちらも強くなるって感じで、どんだけ主人公なんですかって感じ。

・ウィッチ:今回はテンポウィッチというかバーンウィッチというか、新しい方向性にかなり舵をきっている感じ。うまくはまるかは未知数。というのもフォロワースペブに関しては、単体では仕事しないから意外と安定しないんじゃないか疑惑があって。
ただ、一枚一枚のカードはめちゃくちゃ強い。禁忌の研究者とかディザスターウィッチとかルーンの貫きとか。実は新環境で一番使ってみたいクラス(たぶん自分よりはるかに熟達な人がいいデッキ作ってくる確信はあるけど)。

・ドラゴン:完全に迷走中。レジェ枠がディスカードドラゴンだけど、肝心の竜巫女サーチカードやハンドを増やすカードが投入されないとそれネタデッキですよって。ウリエル竜巫女がどこまでワークするか。ドラゴン最大の特徴であるマナ加速を利用したアーキタイプに対する強化がほとんどないのってどうなのよ。

・ネクロ:新Packのカードパワーの高さを見たければバロールを見ろって感じ。他のクラスに遅れをとることなく順調に強化されているけど、現在かなり不遇を囲っているので、もすこし強化してくれてもいいかなーというのはちょっと思っていたり。要するにネフティス軸のネクロ以外のネクロが新環境に出てくる未来が、なんか今のところ見えない。

・ヴァンプ:アグロ強化はやめてくれええええ・・・基本的にアグロ>ミッドレンジ>コントロールっていう強化の序列がついてる雰囲気で、一番強化の方向性に納得いってないやつ。いやレヴィオンデューク・ユリウスとかさ、めちゃくちゃ強いの分かるんだけどこれでアグロヴァンプTier 1とかになったらさすがにつまんないでしょっていう。血餓の女帝はどのタイプにも入るからOK。求クイーンヴァンプ以外の使いやすい守護持ちフォロワーって感じ。

・ビショップ:ヴァルハラジェネラル、神魔裁判所、熟達の調教師とかどれも強いんだけど、これもウィッチと同じでうまくはまるかどうか謎。ただテンポウィッチという分かりやすいアーキタイプが提示されているウィッチとは異なり、それぞれ既存のデッキ、新しいデッキと色んな場面で候補に挙がってくるカードばかりなので、一番研究しがいがありそうなクラス。

こんな感じですかね。まだ折り返し地点なので、今後のカードでさらにクラス評価も変わってくると思います。

エルフの新カード評価 as of 12/13/2016



というわけでようやく本題です。
評価は前回のとおり、こんな感じでつけていきます。

S:どのデッキでもキーカードとなりうるカード
A:特定のデッキでキーカードor有力候補になるカード
B:場合によっては何かしら候補になりうるかな?というカード
C:使い道がわからないカード


相変わらずファーストインプレッションでしか物事を語っていないですが、お付き合いいただけると幸いです。

S


残念ながら、いません。

ちなみに前回はこの枠、深緑の守護者、ティア、太古の森神、リザと大豊作でした(今もこの評価変わってません。振り返ればシンシア翅もいれてしまってよかったかもと思うくらい、前回は豊作だった)。

A


【フォレストギガース】
フォロワー7コスト ブロンズ
進化前:1/7
【守護】
【ファンファーレ】 自分の他の手札1枚につき+1/+0する。
進化後:3/9
【守護】


ハンドの枚数を参照する新たなカードです。
森神参戦時のインパクトほどのインパクトはさすがにないですが(というか森神参戦も大して影響なかったですが)、今までティアくらいしか候補がなかった7コスで、ハンドの消費をしないで強い動きが出来る、という点にこのカードの価値があるといえます。
従来どおりの5コスからの動きとして、深緑→森神→フォレストギガースと動ければ、ハンドの消費ないままに8ターンの薔薇や白狼に繋げられて、ここらへんのデッキとのシナジーはかなり高いです。

じゃあなんでS評価にならなかったかというと、競合カードが非常に優秀だからです。
7コスでいうとどうしてもティア起動ターンになるので、枠はまずこいつと争うことになります。
終盤ぐだったときにどっちトップでひいてきたらうれしいかといわれると、さすがにティアだと思うんですよね。
あと、白狼デッキに関していうと、個人的には根源とも枠を争うことになります。

なので、結局はマストインではなく、あくまでも他のカードとの比較でいれるかどうかを決定するカードという域をでないのかな、と。
そんな感じです。

【古き森の白狼】

フォロワー 8コスト レジェンド
進化前:4/4
【突進】【ラストワード】次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフのカード(古き森の白狼の除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。
進化後:6/6
【突進】【ラストワード】次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフのカード(古き森の白狼の除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。

こちらについては前回のエントリーをご参照ください。

B


【絡みつく蔦】
スペル1コスト ブロンズ
効果:相手のフォロワー1体を、ターン終了まで-10/-0する。
【エンハンス5】
ターン終了まで-10/-0するのではなく、相手のフォロワー1体を、破壊する。


基本的な使い方は、中盤の盤面の取り合いで進化時のフォロワーを進化後のステータスのまま残すために使う、という形になりそうで、特に、なるべく体力高いまま残して除去られる可能性を少しでも減らしたいバッファー(風神やシンシア)と相性がよいと思います。

あとは先攻5ターンでエルプリ進化と一緒にこれを使って残したり、というのも考えられるでしょう。特に4ターンフロフェン相手エルプリ進化といった相手に上からこちらの4コス進化でたたくとなると返しの相手の軽量除去で簡単に除外されてしまうので、それを避けて相手にEP消費を強要させるといった動きは悪くないと思います。

また、エンハンスによって確定除去に変わるのも悪くなく、大型の処理が厳しいエルフというクラスの特性にもよく合っているといえるでしょう。その意味でテンポエルフが死の舞踏の枠に変わりにこれを差し込むというのは十分有力な選択肢だと思います。

その他のデッキとの相性は正直よくわかりません。
使ってみたら強いかも、という程度ですが、明確にワークしそうなのが上に書いた先攻5ターンの進化で、それ以外に余ったコストでこれを差し込んで強いといった場面をあらかじめ想定できそうにはないので、積極的に差し込みたいカードではないように思います。

なお、1コススペルというとリノリーサルの補助に使えそうですが、エンハンスが強制的に発動されてしまうラインがコスト5で、リノ導きリノをやる場合もリノリノをやる場合も、絶妙に噛み合ってません。
リノ蔦導きリノみたいなテクニカルな動きで1点上乗せみたいなことができるときはあるかもしれません。

【マヘス】
フォロワー6コスト ゴールド
進化前:5/5
【守護】
【ファンファーレ】このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚プレイしていたなら、相手のリーダーと相手のフォロワー全てに2ダメージ。
進化後:7/7
【守護】


全体2点除去というのは悪くないですが、いかんせん起動のタイミングが遅すぎます。
アグロ相手に対しては8ターン全体除去はあまりにも遅すぎますし、乙姫は既にセージで体力が圏外まで流れている可能性が高い。また、ネフティスの返しにこれを出しても何の意味もありません。
結局8ターン起動で2点全体に飛ばして除去したいシチュエーションというのは現段階では想定できず、唯一あげるとしてテンポエルフでしょうかといったところですが、それに対しても先に森意志うちなよで終わりそうな気がします。

また、ティアと基本的に相性が悪く、7ターン→8ターンと連続で起動しようとするとそれだけでサークルが手元ない限りはフェアリー4枚をハンドに溜め込まないといけないことになり、そこまでフェアリー溜め込むならもっと他にそのフェアリーを使ってレバレッジの効いた行動ができそうな気がします。それこそ6ターン森神やそのフェアリーを薔薇に還元したほうが強くないですかね。

6/5/5で守護というのは最低限のスタッツですが、6ターンにこれポン置きは新環境でのスピードとカードパワーの高さの前には心もとない動きです。

全体2点除去も使う場面があまり想定できず、素のスタッツもこの程度となると、この程度の評価にならざるをえません。

ダークネスエボルブ導入時にヴァルトを見たときの印象に近いです。なんか書いてあることそこそこ強そうだけど、たぶんどのデッキにも入らないだろうなって。

【クリスタリア・リリィ】
フォロワー2コスト シルバー
進化前:2/2
【ファンファーレ】
【エンハンス】6
相手のフォロワー1体をスノーマンに変身させる。
進化後:4/4


スノーマンに変身させるのは非常に悪くない効果で、ラスワ持ちに対する回答が少なかった(というかなかった?)エルフのフォロワーの中で、キャラクターのたっているフォロワーだといえます。

ただ、性質という点ではキャラクターがたっているとはいえ、その動きのパワー自体をみたとき、エンハンス自体の効果はそこまで強いとはいえません。スタッツという観点からみたときに、5コストで確定除去してフェアリー1体出すのと、盤面のパワーバランスとしてはかわりがなく、この子を採用するのはラスワを発動させない、1枚で2つの効果をかねられるといったメリットと、死の舞踏の顔面2点やアミュレットを対象にできるエクス、さらにはそもそも発動ターンが1ターン遅れるといったデメリットの比較考量で決めることになるのでしょう。

アミュレット対象にできてもなんのバチもあたらないと思うんですがどうでしょう?ジークフリートとかみなよ、ワイハン内臓でもあんなにスタッツ強いじゃん。今回のエルフのフォロワーのカードが他のクラスより相当に控えめな基準で設計されていることの、象徴みたいなカードです。

C


【宝石のエルフ】
フォロワー5コスト ゴールド
進化前:3/4
自分の他のフォロワーが場に出るたび、それは【突進】を持つ。
進化後:5/6
自分の他のフォロワーが場に出るたび、それは【突進】を持つ。


うわああああ可愛い・・・

でも、さすがにこれはゴールドにしては本当に酷い設計だと思います。あまりにも弱い。弱すぎる。
バハムート降臨の公開カードの中でたぶんワースト3には入る弱さだと思います。
今までの全カードのゴールドランキングでも弱さワースト3に入りそう。

何を突進させたいんでしょうか??
そもそもフェアリー突進させるなら、ランダムとはいえフェアリーが場に残るアーチャーつかってくださいって話です。
2コス帯もそもそも疾走持ちのリノセウスとウィスパラーがいて、飛ばすとしてもリザですが、リザ飛ばして自殺させて何が楽しいのでしょうか?

ぎりぎり運用できそうなのはパフュームドワーフで、宝石進化→ロック→ロックさせなかったやつを処理、みたいな形で相手のフォロワー3体を無理やり黙らせる、みたいな運用はありかもしれません。ミサイルとして使うなら3/1というスタッツも噛み合っているといえます。

もっとも、その性質上必然的にこの子は高コストフォロワーとして捉えざるをえず、しかも単体では動けないとなると、現状ではどう考えてもこの子に割ける枠はありません。エルフなりニュートラルに優秀な低コストラスワもちが出ればまだ今後の目がありそうですが、現段階ではもう見せられただけでがっかりさせられるようなフォロワーでしかないです。 ニンジンミサイルやりたい人はどうぞ・・・

とりあえずこんなところで。
それでは、また。

- 0 Comments

Add your comment

