Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 アムトの試練(2回目)振り返り

ひさっっしぶりにインサガの記事書きます。
いや、やっぱりこのゲームおもしれーわ。
11月の後半くらいに復帰して1ヶ月くらいたってるんですが、こういった頭の使い方をするゲームって他にないと思うんですよね。
絶望周回にせよ、試練にせよ、自分の手持ちのリソースをどのように振り分けるか、その最適解を探す、みたいな。

開花やガチャ帝とか魔改造とか、金銭面でお金をかけようと思えばできるゲームだとは思いますが、なんだかんだ手持ちは十分だし、むしろポイントをいかにふっていくかで戦力の拡充を図らなければならない時期にきているので、時々たまった徽章やひょっこり引いてきた帝のために開花かえばいいかな?くらいで気が楽です。

で、今回はアムトの試練の振り返りをして、次の試練に向けて色々改善点を見つけ出そうと思います。

まず、結果からいうと、

C1c0hjCUQAAy3s7.jpg

こんな感じ。
今までの最高が51-6とかで、試練50時代のときも47を超えたことはなかったので、シンプルに成長を実感できてうれしいです。
次回は55を越えたい、で55越えたらたぶん56もこえなきゃだと思うので、目標は56クリアにひとまず設定します。
ま、相性次第だと思いますけどね、次はミルザの試練かな?初試練もミルザだった、去年の5月頭だと思う。

次にメンバー

あ、画像取り忘れた・・・・

こんな感じです↓

金獅子姫 ドレスエレン ドレスクローディア 黄金の帝王(槍) ジニー(槍)
済王 メイレン ウィル エレノア ルーファス
コマ:レッド


50まではウィルのところが壮年ギュス様でしたが、魔改造残像剣ができてある程度術も覚えられたので、筋力99だけふってウィル出撃です。
50以降でのそれぞれの役割、というか立ち回りはこんな感じ。

【金獅子】

使用した技:ほぼ改造ブレロと時々強化スカドラ
基本的にブレロの方が多くて、ドレスエレンと一緒に炎従騎士アイスデビルの体力を流星衝×2で落とせるところまで落とすのが役割。
やはり防御が紙なのが辛かったけど、燃費は良く、うち逃げみたいに使えるので何とか素振りの回数を減らすようにカバー。

【ドレスエレン】

使用した技:ほぼ改造アロレと時々強化連射
役割は金獅子に同じ。だけどアロレが通らないのは水の従騎士くらいで、水の従騎士に至ってはむしろ遠隔技でまわりを落としたい関係で耐性あってくれた方がうれしかった感じ。バフもたせたけど使わなかった。使える突全体がこの子のアロレしかないので、可能な限りアロレうってもらわないと困るし想定内。

【ドレスクローディア】

使用した技:ほぼグレイスアンドディグニティ時々ストスキ
鳥肌立つくらい活躍した子。とにかく炎の従騎士キラーで、何の連携もバフもなしで確定5000↑+攻デバフなのでもう何がなんだか。
アイスデビルの場合は金剛力アロレブレロ流星流星とかでようやくおとせていたのが、炎の従騎士の場合はストスキアロレぶちかま双龍G&Dとかで1体落とせるので、SPと体力に対する貢献が尋常じゃなく高かった。
自分の防も高いから積極的に素振りに残せるし、帝選択チケこいつにしてよかったよ、本当。
でも、50以降だと中途半端な無改造グラスラとか耐性なくてもうてるタイミングないだろうから、次回が少し不安。
まあG&D燃費よくないけど貴重な遠隔だし、別に全然バフできるし、相変わらず主力だろうけどね。どんだけ優秀なのこの子。

【黄金の帝王(槍)】

使用した技:強化流星衝とウィークネス極稀に双龍
とにかく初手で1体落とすのに必要な流星衝をばらまく役その1。50以降になるとよほど相性よくない限り、燃費の悪い複属性全体奥義は使いにくいすね。双龍のがうちたい場面おおかった。防がそこそこあるので素振りの機会も多いのが優秀。じゃないとウィークネス役まで任せられない。

【ジニー(槍)】

使用した技:強化流星衝と最終盤で千変万化連打
とにかく初手で1体落とすのに必要な流星衝をばらまく役その2。防御紙なのがつらたん。基本はうち逃げでウィークネスかかって安全になったらすぶりに出てくるみたいな感じ。今回に限っていうと若干使いづらかった。
最後のバトルでは金獅子と並んで一番火力だしやすかったので、SP確保が重要。なのでバフもデバフも持たせたけどやっぱり使わなかった。しょうがない。
今後の魔改造に期待。

【済王】

使用した技:例のモンスター4点セット全部
こんな手広くカバーできてステが試練向きのキャラって他にいます?いやー助かったよ本当に。
基本はドレスエレンと金獅子で全体技はばらまく感じだったんですが、炎の従騎士のときはぶちかましたり、アイスデビルのときは横並びならアシッド縦並びなら地獄爪、さらにジニー終帝のSPがきつくなったらかわりにブレネとか、メイン火力でありながら完璧にサポートこなしてました。
次回以降も0秒で試練のメンバーにいれられるやつ。

【メイレン】

使用した技:ダクソとウィークネスと跳弾
跳弾は最後の仕留めのサポート。基本はダクソかけるか、素振り準備で水の従騎士orデストロイヤーの残りにウィークネスかけるか。
攻撃完ストだけど、ポイントふってないと二丁乱射はこの子の火力じゃうてないね。それよりデバフにSP割きたい。
もうすぐ錬気ができあがってルーファスの枠がヨハンになりそうなので、武器まわってきたらどうなるかってところかな。

【ウィル】

使用した技:セルバ金剛に時々クロスブレイク残像
最初は火力役として期待していたけど、残像はやっぱり火力不足ですね。ただ、バッファとしてみたときに出来ないことがほぼないので(コールドウェポンくらい)役割を一気にがらっと変えたら一気に輝きだしたやつ。やっぱりポイントふってよかった。
クロスブレイクと残像はメイレンと同じく仕留めのサポート。
今回持たせられなかったけど、水舞持たせればアイスデビルも素振り相手にできるようになったのだろうか?いや、デストロ水従騎士ほどは楽じゃないだろうな。
誰よりも燃費がいいので、息切れしにくいのが魅力。これは次回以降も期待です。

【エレノア】

使用した技:金剛ストスキ
バッファーです。基本的にエレノアが一次的なバッファーで、エレノアがきつめになったら他の子がバッファーにまわるという感じでした。
防御60がちょっと厳しい。割と6戦目くらいで落ちることが多かった。
全体術は打つ機会なかった。
今回ブリムスラーヴスとったら、アクセを耐性にまわせるのがいいですね、そういう意味ではまだ伸び代あると思う。期待してます。

【ルーファス】

使用した技:二丁と跳弾
そこそこ堅いしそこそこ火力出るし遠隔便利だし、ということで採用した枠。ただ、特にこだわりポイントなし。
天帝はよ。それまではヨハンに場所を次回から奪われそうです。

とにかくMVPはドレスクローディアですね、この子がいなかったらたぶん今回も52の壁に跳ね返されてました。
こいつこんなことも出来たんじゃない?的なコメントあれば超うれしいです。
それでは、また。

- 0 Comments

Add your comment

