FC2ブログ

Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 【Slay the Spire】 Slay the Spireやってます+バリケードビルド 【アイアンクラッド】

新しく始めたSlay the Spireが本当に面白くてひとまず寝不足フラグがっつり立ってるやつ。てか気づいたら前回ブログ書いてからちょうど1年たってるのね。

今年はFPSとTPS上手くなりたいから、年明けからずっとDesitny2やってたんだけど、1stキャラが335までいって、現時点でほしい武器はほぼ手に入って(ほぼソロなのでレイド武器とナインの試練武器はあれだけど・・・)、KA/Dレートも1.5くらいで安定して人並みにはなって来てたかなってときに、これは・・・って感じ。まぁ大型アプデあるからDesitny2も触り続けるんですけど。

知らない人がほとんどだと思うので簡単にゲーム紹介すると、ローグライクのドミニオン。ラストまでいって1プレイあたり1時間前後かな。

毎回違うダンジョンに潜って、敵倒してカードとってデッキ作って、レリック(特殊能力がつくアイテム)とって、最終的に三階層の一番下にいるボス倒しましょうって、ゲームシステムがつまらないと秒で売るようなゲームだけど、そのゲームシステムが脳汁絞り取り機。

圧縮とかコンボとか毎回どういう方向にデッキ構築していくのかとか、新しいカード試したりとかが楽しい。敵についてもっと詳しくなったり、カードの自分の中での評価が固まっていくと、作業になっていくのだろうけど、そこまでは死ぬほど楽しめそう。

で、クリアデッキを紹介しているサイト見当たらんし、youtubeの解説とかも長いのが多いので、クリアデッキの振り返りという形でブログ書こうと思ってます。
全然やり込んでないし、でも書きたかったんや・・・
なので、攻略でもなんでもなく振り返りあんど感想って感じです。
考察っぽいこともしてますが、空きまくってる穴はご海容ください・・・(でもご指摘は大歓迎です

ちなみにドミニオンでは圧縮しまくって毎ターン金貨ひっぱってくるようなデッキが好き。コンボつなげて毎ターン全部カード引ききるみたいなのもいいんだけどね。

とりあえず一昨日始めてアイアンクラッドでアセンション解放済。サイレントはのーたっち。クリア5回のうち、2回が筋力多段ヘヴィビルド、1回がディスカード無痛軸ビルド(でも全然完成できなかった。弱い)、1回がクナイ手裏剣軸アタックコンボビルド、んで、最後1回が今日書くバリケードボディスラムビルド。これが一番完成度高くて強かった。次に強かったのがクナイ手裏剣アタックコンボビルドかな。

クリアデッキ


クリアデッキはこんな。
DZJijJ9U8AAyq9l.jpg

バリケード+に瓶ついてるので初手バリケードから一気に防御ためていって自分のペースにもっていく。バックパックもあるので、初手の安定度がものすごい。ランタンとかあればさらに良かった。

攻撃手段は防御貯めてのボディスラムやアイスクリームからの旋風刃(特に対多はほぼこれで)、あとはサブウェポンだけどランページ+の使いまわし。

バフは0だしデバフもラリアット威嚇のみ。でも超強かった。防御は最大の攻撃ってね。

個別のカード評価(感想?)はこんな感じ

キーカード


【バリケード+】
これがないと始まらない。開始後すぐに手に入れて、すぐに瓶つけられたのは本当にラッキーだった。
アップグレードすることでエナジー2になるのもいいよね。攻バフデッキのキーカードに悪魔化ってあるけどあっちはエナジー3固定だからね。発動ターンのスキがでかくなりがち。ただ、エナジー1の差は長い目で見れば気にならないこともあるのかも、アプグレ必須かといわれると微妙なライン。
要アプグレ度:◎

【ゴーストアーマー+】
1エナジー13ブロックはさすがに鬼。エセリアルだけどバリケード+はってれば無駄になることがないので、くればかならず使ってた。ヘッドバットで使いまわす対象の候補にもなる。
要アプグレ度:〇

【憤怒+】
鬼。
だって攻撃するたびに防御発動しているのと同じなんだから、1回の攻撃につき1エナジー追加で行動してるのと同じ。実質使用エナジー(なんて言葉があるかわからないけど)を爆上げするカード。こういうカード好き。
要アプグレ度:◎

【アイアンウェーブ+】
バリケードデッキに限らず、どのデッキでも安定して働きが期待できるやつ。こいつが手元にくるこないでは特に雑魚戦の安定度が全然違うよ。1エナジーでスタッツ14て。
アタック枠なので呪詛の対象外だし、憤怒のるし。すげー便利。
要アプグレ度:◎

【ボディスラム+】
基本的にこれもないと始まらないというか、アタックの軸。

使う前は使い方を完全に誤解していたのだけど、これって要するにそのターンに溜めた防御を攻撃に変換するカードなのよね。
バリケードで前ターンまでに貯めてた防御を攻撃に変換するんじゃなくて。

これもコスパぶっ壊れてると思う。例えばゴーストアーマー+のあとのボディスラムって、言ってみればストライク2枚分に相当する。受け流し+とかも似たような感じ。

そういう意味ではこれは憤怒に近いカードととらえられる。
防御するたびにストライク発動している、みたいな。
実質使用エナジー爆上げカードやつすごく好き(2回目)。
コスト0にできるのとできないのじゃ世界が違いすぎるからアプグレ必須。
要アプグレ度:☆

っていうか、本当の意味でのキーカードってバリケードとボディスラムだけだと思う。
あとはいかに防御を効率よく積めるか(=防御を積みやすいカードを取ったり相手に脱力かけつつ無駄なカードを廃棄できるか)の話でしかないので。

コンボそろえるのハードル高そうだな・・・と思ったら全然そんなことなかった。
最初の2戦くらいでボディスラムきたらもうこっちの方向目指していいくらい。
アップグレードさえできればボディスラム自体は別にバリケードデッキじゃなくても腐らない。

その他有用カード


【旋風刃】
やっぱり横展開できる攻撃手段って1枚は欲しくて、出てくれば大抵はとるようにしてる。アイスクリームでエナジーためてからの旋風刃はすごい。全体72ダメとか平気で出すからな。
アップグレードは積極的にやりたい。
要アプグレ度:◎

【ヘッドバット】
個人的にすごく好きなカード。
ドミニオンと比較してドロソが薄めなゲーム設計(村鍛冶屋とかない)で、デッキをガンガン回していくのが、今のところ?あまりできる道筋が見えないので、確定で次のターンに使えるカードを引っ張ってこれるのはすごくいい(こなみ
山札の上に方にこのカードがくると少し悲しいけど、打点効率も悪くないから少し悲しい程度。最初の5枚に有用カードあればすぐに使えばいいだけの話だし。
アップグレードする必要もあまりない。
まわす対象はこのデッキだとランページ+ボディプレス+残りの山札見てはゴーストアーマー+とか。
要アプグレ度:△

いらなかったカードと欲しかったカード


【ツインストライク】
いらんかったかな。多段はやっぱり攻バフのっけてなんぼなので。

あとはドロソやっぱり欲しかった。受け流し+やバトルトランスあたりがもう数枚あればさらに強くなってたと思う。
あとはボディスラム自体とは相性悪いけどデッキ圧縮とブロック稼ぎでセカンドウインドあたりも組み合わせてみたいかった。

その他、金属化とか威嚇とか炎の壁とかは、あってもなくてもというレベル。地味に底上げにはなってくれたけど。
武装解除は多段やってくる相手にはすごく有効。大抵は多段やってくるから、持ってて損にはならないってイメージです。

こんなかな、ホント楽しいし1500円でsteamで買えるのでシャドバとかやってた人はぜひ触ってみてほしい。
一緒に話せる人が欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
それでは、また。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。