Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 MH3G 始めています

お久しぶりです。ご無沙汰しております。
すっかりとサカつくの更新が止まっておりましたが、結論から言うとその後あのチームは10年目でWPSD1優勝を果たし、無事エンディングを迎えることができました。その間、何とか状況をアップしようと思っていたのですが、いかんせん少々忙しくなり(仕事というより英語の勉強でですが)、ここまできてしまいました。

つい先日までは2チーム目を率いていたりもしていたのですが、今からその様子をいきなりぶち上げるわけにもいきませんので、今日からは、

MH3G(!!)

の記事をアップしていきたいと思います。

1st Impression


さて、元鞘に戻ったというか何というか、そういえばこのブログはモンハンブログなので、今まで何で浮気してたんだろうか、といったところですが、何はともあれ、無事MH3Gを入手いたしましたので、レッツハンターライフ!!です。

まず、使用武器はズバリ、

ヘビィボウガン

でいきます。

MHP3での最終的なメインは何だったのかと言われると、これはまぁ弓で間違いないのかな、と思いますが、他方で、最後の方はヘビィで三界+アマツとかの企画をやっていた影響もあり、すっかりヘビィに愛着がわいてしまいました。

それにですね、弓に関しては私なんかより遙かに優れた使い手、ブログの書き手がいらっしゃるわけであって、そういった方々の二番煎じになるよりかは、まだまだマイナー武器のヘビィを使っていった方が楽しいんじゃないかな、ということも思うわけであります。

というわけで、早速やり始めて、まだ3時間程度しかたっておりませんが(ジャギィ一式にボーンシューター改ww)、とりあえず、今までのところの1st Impressionをば。

①  操作感違い過ぎ
何はなくとも、これにつきます。すっかり初心者になってしまいました。

MHP3の場合は、いわゆるモンハン持ちをして、視点変更と移動を“左手で同時に”行うことができたのですが、今回はそれができません。具体的には・・

試しにモンハン持ちをする→視点変更の十字キーが下に来ちゃった→人差し指でキャラ操作なんてできないよ!→誤作動多発
拡張スライドパッドをつける→ZRZLで視点変更できるけど、中指で操作?人指し指で操作??なれん!!

という感じのループが続いています。これで水中とかやるんですか??

ひとまずこの改善策としていいのは思いつかないので、とりあえずモンハン持ちはせず、拡張スライドパックになれていこうと思っている最中です。ZRLに頼るのか、右スライドバーに頼るのかはわかりませんが・・・ただ、その際には、スコープを出さない水平撃ちが重要になってくるんでしょうね。モンス視界外へ→とりあえず水平撃ちと同時にLで視点変更→簡易スコープでさらに狙撃、というのが多くなりそうです。

②  予想以上に早い回避からのしゃがみうち
新たに加わったモーションですが、これ、かなり使い道のありそうなモーションっぽいです。一にも二にも、しゃがみへの移行がかなりスムーズで、回避が重要な攻撃の始点に変わりうる、大いなる可能性を秘めていると思います。

確定で威嚇が入るような攻撃をうまくモンスの方に向かって回避できるのであれば、かなり重要なダメージ源になるのではないでしょうか。

ぱっと思いつくのが、ベリオ亜種の竜巻滑空ダイブ。これは、確定で威嚇が入るので、ダイブをすれ違うのではなく同じ方向でころりんすることで回避して、即しゃがみ→ヤッチマイナ!(cv:ルーシー・リュー)、的な。

後は、納刀とかも少し早くなっているような気がするので、操作感はともかく、ゲーム内でのヘビィの地位上昇には、期待大です。

更新方針


さて、今後の更新ですが、ひとまずは狩りの進捗状況や気になったこと、各ヘビィの使用感などをつらつら書いていけたらと思っております。

動画もあげたいとは思いますが、機器がない、かつ、このへたれプレイでは叩かれること必至なので、ひとまずはひっこんでようと思います。

まだまだ情報も出てきていないっぽいので、こう手探りで進められる感は非常に楽しいですね。今年も訪れたこの幸せな時期を十分堪能しようと思います。

では、また。
スポンサーサイト

- 2 Comments

うるめいわし  

こんにちは

はじめまして^-^

ネットの海を徘徊していて、同じヘビィ使いに出会えるとは・・・
実に希な出来事ですw

私も新しい操作に慣れず四苦八苦しております。
水中とか無理っすwww


操作に慣れるまでモガの森に生息してる可能性が高い生き物になりそうですww

2011/12/15 (Thu) 09:36 | EDIT | REPLY |   

YA  

うるめいわしさん

はじめまして〜 私も軽く徘徊してみましたが、ヘビィ使いは本当にすくないですね(笑
見た感じやはり弓が大人気といったところでしょうか。。 ブログなんて書かないライトユーザーの方には太刀がメジャーなのかもしれませんが。
まったりと更新して行きますので、また是非遊びにいらしてください。

2011/12/15 (Thu) 15:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

