Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 【MH3G】 上位にあがりました+ヘビィ雑感

皆さんこんばんは。
前回の記事で散々愚痴ったラギアの尻尾ですが、心を鬼にしてスラアクを担ぎ、物欲センサーに何度となく敗北しながらも、何とか二つ、調達することができました。
そんなこんなでラギアに縛られる必要もなくなり、余勢を駆ってそのまま村下位は一気に終わらせて参りました。これで晴れて上位デビューでございます。

正直ナバル戦は何をして良いのかさっぱり分かりませんでしたが、普段は完ソロのところ、強制的にチャチャとカヤンバがついてくることになりましたので、タゲも分散し、(時間はかかりましたが)意外と簡単に始末できたのは良かったです(普段はエイムがしにくくなるのでお供は外していますが、やはりいたらいたでメリットも大きいですね。)。まぁ最後はチャチャにとどめを持って行かれましたが・・・

さて、MH3G的にはようやく最序盤が終了したか、といったところですが、ある程度数もこなしてきたので、ここまでの自分なりのMH3Gヘビィ評をまとめてみようと思います。なお、私はMHP3からのモンハンプレーヤーですので、MH3の頃から変わっていない事柄も取り立てて書いてしまうようなこともあるかと思いますが、ご容赦ください。

良かった点


まずは良かった点というか、感心した点とかですが・・・

① 水中での通常Lv3の仕様
まずはやはりこれでしょうか。水中での通常Lv3の跳弾のしっぷりは、もはや快感以外の何者でもありません。操作が思い通り行かなくていらいらしがちな水中戦も、これのおかげでもっている気がしないでもないです(笑 ただ、何度か陸上でもやってみましたが、体の中心を狙撃しても水中ほどは跳弾していないように思いますので、陸上でのLv2とLv3の差はまだ明確には分かりません。

② 散弾の装填数強化
次はこれですね。確かMHP3の時の散弾の最大装填数は6だったかと思いますが、既にトロペクルガンの時点でこの領域に達しております。というか、全体的に見ても通常弾よりも散弾の方が装填数が多いのでは?と思うくらい、装填数は増えていますね(通常弾の装填数が7以上になるのは妃竜砲【遠撃】が最初)。これはたぶん、ヘビィの間口を広げたということなのでしょうか。通常、貫通は難しいけど、散弾であればひとまずは方向性と相手のモンスターに対する知識があれば、誰でも扱えるものかと思いますので、こういった変更は好ましいと思います。といっても、まだまだヘビィの人口はめちゃくちゃ少なそうですが・・・

127:枯れた名無しの水平思考 2011/12/20(火) 13:02:28 dc8vjb6s0
暇だったんですれ違ったギルカの一番使用回数多い武器と、全員の全武器の使用回数合計を集計してみた
期間は12/12~今日で
場所は千葉県千葉市~東京都八王子市(移動手段は総武線-京王線)
最初のほう30人くらい間違って全削除しちゃったから期間、範囲の割にちょっと少ないかも

●一番使用回数が多い武器
大 13人
刀 15人
片 0人
双 5人
槌 15人
笛 1人
槍 1人
銃 5人
斧 8人
軽 2人
重 0人
弓 3人

全員の全武器使用回数合計
大 649回
刀 799回
片 82回
双 258回
槌 1017回
笛 25回
槍 78回
銃 182回
斧 554回
軽 122回
重 30回
弓 119回



メイン0人、総回数も笛と最下位争いとか、ぶっちゃけ一番不遇じゃなイカ?
・・・このブログをみて、「ヘビィ始めました!!」と言って下さる人が一人でもいらっしゃれば大変うれしく思います・・・

③ モーションの増加・改善?
最後はこちら。まずは回避からのしゃがみ撃ち。まだ、通常の立ち回りの中でうまく組み込むことはできていないですが、例えば、疲労の入った直後は大抵(必ず?)無防備な状態になりますので、クリ距離を詰めると同時に、しゃがみという形で運用するなどしております。怯み計算とかと絡めるともっと使い道は広がると思うので、どんどん使っていきたいですね。あとは、納刀、しゃがみの行動自体も若干改善(早く)されましたでしょうか?これは体感レベルでしかないのですが、MHP3と比べるとスムーズな気がします(単純に画像がきれいということだけかもしれませんが(笑))。

今後はこの欄に、竜撃弾や爆破弾、リミッター解除などがあげられるようになるとうれしいですね。

悪い点


他方で、悪い点も結構あります。

① 見えにくいエフェクト
もう少し何とかならなかったでしょうか?もしかしたらMH3の時と同じ、ということなのかもしれませんが、大画面で出来るのと3DSの小さい画面でしかできないのでは、やっぱり全然違うと思うんですよねー・・・
何がダメって、んぎもぢいいぃぃ!!ってならない、あと、クリ距離把握と痛撃の発動の有無が全く分からない・・・ってことなんですよ。MHP3の時の感覚を頼りにやってますが、果たしてあっているのかどうなのか・・

② 貫通特化銃の入手時期
一番の不満点です。まじ、ガンキンとかどうしろと??
MHP3の時はナルガ銃が貫通特化で比較的早めに手に入るので気になりませんでしたが、よくよく考えるとMHP3の時も貫通特化といったらほぼこれ一択。これが手に入らない限り、貫通弾運用できないとか、ちょっと勘弁して欲しいです。

店での貫通Lv2やLv3の売値の高さを鑑みれば、もしかしたら、制作者側は村下位では貫通Lv1のみを運用することを想定していたのかも知れません。その場合、反動中(=貫通Lv2以降は反動が生じてしまう)でも貫通Lv1が三発装填できるやつ(アイシーペンギーゴもといスレイペンギーゴあたりを始点にして最終的にはナバルモービル?)を使え、ということなのだと思いますが・・・うーん・・・

というわけで(どういうわけで?)、これから私は

デュエルスタッブ

を貫通メイン銃として運用することをここに誓います!!
まじウカム討伐の時といい(ご参考→ウカム5分針)、明後日の方からいつも手助けしてくれるディア銃。もうこいつは自分の一番の相棒になったと言ってしまって良いかも知れません(嫁ってやつですか?)。左ブレ大??かわいいもんです。

③ しゃがみ撃ちの仕様変更
モーション関連の変更で唯一いけてないと思ったのがこれです。具体的にどういうことかと申しますと、通常の立ち回りの時に、しゃがみ対応銃を運用していると、しゃがみ撃ちをしたときに強制的に「その弾のしゃがみ」、ということで固定されてしまうのです。
ラギアブリッツを例にとると、通常Lv2で運用→しゃがみ!!→通常Lv2しゃがみになっちゃったよ!!ということですね。
もちろん、一旦、弾選択をしなおした後にしゃがめば何の問題もないのですが、その一手間はいらいらもんです。
どうせ、弾選択なんてしゃがんでるときにすぐ出来るんだからさ・・無駄なことしないでよ・・

④ 簡易スコープと視点の関係??
最後はまだ明確にそうなっているのか把握しているわけではないのですが、おそらくこうであろうという改悪点。どういうことかと申しますと、簡易スコープで高い位置にある頭を狙う→簡易スコープ解除→視点がそれに固定されちゃってる!!ということ、起きてませんでしょうか。自分はデフォルトの視点から、十字キーを一回下に押した視点で普段はプレイしているのですが、これがあるために、簡易スコープ解除をすると、これをやらなきゃいけなくなり、またかよ・・・ということが多々あります。
もしかしたら、そうなってないのかも知れませんし、設定とかで変更できるかもしれないのですが、気になる点として。

今後の方向性


さて、ひとまず村下位が終わったと言うことで、次の方向性ですが、ひとまずは港下位をすすめつつ、適度に村上位も進めようかな、という感じです。

しかし、、なんでオンできないのかな・・・オフ会とか参加する勇気なかとですよ・・・(時間もか)
とまぁ、愚痴ったところで長くなりましたが、これで今回の記事は終わりにしたいと思います。
それでは、また。

- 3 Comments

あこぱん  

私もヘビーで3G楽しんでます(*´∇`*)
気持ちいいですよネ。共にがんばりましょ(`∀´)

2011/12/25 (Sun) 20:30 | EDIT | REPLY |   

YA  

あこぱんさん
コメントありがとうございます。気持ちよさのためにもエフェクトを・・・ぐぬぬ、という感じではありましたが、最近はこれはこれでいいもんだな、と思うようになりました(笑
あこぱんさんもがんばってください。

2011/12/27 (Tue) 10:25 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/03/07 (Thu) 18:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

