Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 【MH3G】 上位:ガンナー装備紹介 その1

ご無沙汰しております。
そろそろ頑シミュも充実してきて、皆様思い思いの装備、スキルをそろえていらっしゃる時期なのではないかと思いますが、こんな私も色々とアナログに装備とにらめっこしながら、上位装備をそろえている真っ最中でございます。
G級にいったらすぐに引退になってしまう可能性がなきにしもあらずですが、この装備を考える瞬間やそろった瞬間が何よりも楽しく(ここらへんはポケモンのパーティ作りとちょっと似ている気がしますね)、いきなりG級にいくのももったいないので、まずは上位で好き勝手色々考えております。
とまぁ、そんなこんなでアイディアもたまってきましたので、これからは装備が完成したものから、どんどんと紹介をしていきたいと思います。

装備紹介の前に・・・


装備紹介の前に一つこれからの装備紹介の方向性というか、留意点というか、なのですが、すでに以前のモンハンをやられた方だとおわかりのことだと思いますが、どの装備でどのスキルがつくかというのは、お守りの質によって大きく左右されることになります。
しかし、これからしばらくは上位の装備を紹介していきたいと思っているところ、上位でお守り堀りにどっぷりとはまる方はそうはいないのではないかと思います。
ですので、(私がいいお守りを持っていないということもありますが)これから紹介する装備は、基本的に、

採掘難易度の低いおまのみで作れるもの(基本はスロ3おま)

を紹介していきたいと思います。
場合によっては、武器スロを使わざるを得なくなってしまう装備=汎用性が低くなる装備も出てくるかと思いますが、そういった場合に初めて改めて炭鉱行きになる、といったレベル感の装備を紹介させていただければと思います。

あと、もう一つの目標としては、

なるべきレア素材(玉や逆鱗)は使わない

ということ。
G級で散々素材集めには苦労するかと思いますので、通過点の上位では、楽していいものを集めよう、という算段でございます。

今回の装備


というわけで、早速今回の装備を画像でご覧いただこうと思います。

① 装備詳細

Picture 5

② スキルポイント詳細

Picture 6

(スロ3おまではなく、痛撃3スロ1を使っている関係で、武器スロ1のみ使用ですが、3スロおまでも再現可能です)

③ 見た目

Picture 7

微妙ですが、ご容赦下さい・・・

解説


コンセプトは、簡単作成通常弾運用ボウガン汎用装備、といったところでしょうか。

使用お守りはスロ3おまで、武器スロも2つ使用します。
武器スロ2使用のため、基本的には、ペコキッシュサンダー(ペッコ銃)を通常弾使用する際に愛用している装備になりますが、ラギア銃やブラキ銃(いずれも武器スロ1)などの通常弾主体かつ通常弾運用には天敵のブレ小がある銃には、いずれも使い回せるものと思います(但し、その場合痛撃が4ポイントもしくは攻撃が7ポイント稼げるおまもりが必要。自分は上記のとおり痛撃3スロ1があったので、それを使用しています。)。

正直なところ、上位装備でここまでのスキルがつけば万々歳です。
加えて特筆すべきは

レア素材を一切使わない点。

ラギアS腕、ラギアS足ともに、玉、逆鱗はおろか、ガンナーの天敵の尻尾すら要求されません。ラギアS一式をそろえるよりかは、はるかに労力を伴わず、作成可能です。
自分はつかいませんが、ライト用装備としても、十分運用できるものではないでしょうか。

この装備を支えているのが、隠れた超絶性能を発揮しているアグナキャップ。
なんとこれだけで通常弾+5、精密射撃+4という下位にしてはありえない性能。
その反面、防御力が心もとない部分があるかもしれませんが、上位程度であれば、これで全然いけると思います(下位ラギア一式で港上位をかけぬけた自分がいうのですから間違いありません(笑))。

そして、G級にあがった時の話ですが、実はフロギィXガードが、通常+5、痛撃+3、スロ1というこちらもぶっ壊れ性能なので、腕をこれにかえて、頭を適当なもの(通常+2精密射撃+4が稼げれば何でも大丈夫だと思います。アグナS、リオソウル、フロギィXあたりが大丈夫そうです。)にかえてしまえば、問題ないと思います。

将来性も保証されていると思いますので、ガンナー(弓除く)の方は、是非こしらえてみて下さい。
おすすめです。

- 2 Comments

-  

下位アグナはいろんな所で話題に上がってますね

2012/01/08 (Sun) 14:48 | EDIT | REPLY |   

YA  

やはりそうですか。
基本的には上位装備の方がスキルは優秀ですが、たまに下位装備にこういった優秀なのがまぎれているのを発見するのは楽しいですね。

2012/01/08 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

