Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 【MH3G】 上位:ガンナー装備紹介 その2

皆様こんばんは。
現在の狩りの進捗状況なのですが、相も変わらず村上位でまったりとかまけております。ただ、村上位で作ろうと思っていた装備はほぼ完成したこともあり、そろそろ村☆9→港G級へと進もうかと思っていたりもします。
その前にヘビィ以外の武器の作成も悪くないかな・・・と思っていますが、結構村上位に食傷気味になりつつもあるので、何か来週あたりには、G級でひーひーいってる姿をさらしているかもしれません。

本日の装備紹介の前に・・・


さて、それでは本日も上位で作成した装備を紹介しようと思いますが、まずその前に、一つ触れておいた方がよいかな、と思うことが。
本日紹介する装備も、通常弾運用に関する装備なのですが、上位で通常弾運用に関する装備といいますと、ぶっちゃけ

リオソウル一式

がかなりの高性能だと思います。
これだけで通常強化、耳栓、見切り+2が発動するので、弓使いであればお守り+スロットで集中を、ボウガンナーであればさらに火力を盛るか、高耳にするか、あるいは回避系をこしらえるか、など、これをベースに幅広な装備が組めるかと思います。

そういう意味ではこの装備紹介の中でも紹介しても良いかとは思うのですが、他方でリオソウル一式がかなりの高性能であることは周知の事実かと思いますし、また、装備の組み合わせを考えたものをご紹介する、というスタンスとも中々相容れないところがあるかと思いますので、こういった一式系の装備は、ここでは紹介しないことといたします。

その観点から、散弾運用に関しては、

インゴットS一式+ペッコ銃

にお守り等で弱点特効をつければ、上位に関しては何の問題もなく、散弾銃に関する装備もここでは紹介しないことになりそうです(むしろ、散弾珠に反動マイナスがついていることから、下手に装備を組み合わせるより、こちらを一式で運用した方が、いいスキルがつくような気がします)。

今回の装備


それでは、前置きはこれくらいにして、本日の装備をご覧いただこうと思います。
① 装備詳細

Picture 12

② スキルポイント詳細

Picture 13

③ 見た目

Picture 11

(前回よりひどいですね・・・)

解説


正直、距離中毒になるのがこわいのであまり触れていませんでしたが、やはり一つは作っておきたい、お手軽通常回避距離装備になります。

こちらもおまもりはスロ3おまのみで可能(ただし、強弾珠【3】をうめこむことになります。)。回避距離と通常運用の際に、自分なりに最低限欲しいなと思っているスキルを上位の段階でなるべく簡単な素材で作ろうと思ったらこうなりました、という形です。

武器スロも使わないので、通常弾運用銃なら、どんな銃でも使用可能です。もしかしたら、前回紹介した装備よりこちらの装備の方を先に作っておきたい、という方の方がおおいかもしれません。
中毒怖いといいながら、やはりヘビィは距離があると世界がかわりますし、特に今作は距離があると立ち回りが一気に楽になるような敵が多いように思われます(レイア亜種のかみつきブレス、怒り時のブラキ攻撃全般、ラギア亜種の帯電タックル等)。P3の時は、最終的にはアカウカだろうが、距離なしで立ち回れましたが、なんだかんだヘビィにとっての距離というのは、まさに股肱の臣というか、一番使い勝手のいいスキルなのかも知れません。

ちなみにP3の時15ポイント必要だった距離も今作では10ポイントのみに軽減されており、しかも上位に関していうと、ウルクSが距離と達人、ベリオUが距離と攻撃、ということで、他の装備と組み合わせやすい(特に貫通装備(レウスS、ディアS、アグナU)とのシナジーっぷりは半端ないです)形になっていますので、かなりうれしい修正かと思います。

他方で、性能は一気に不遇に。ウルク装備が上記のように変更されたこともありますが、いい感じに性能がついているものがなく、上位用に、性能+1、攻撃、通常強化を作ろうとしたら、防具5つのうち、3つが下位ラングロになってしまったということもありました(胸がラングロS、足が胴系統倍加で他は全て下位ラングロだったと思います。)。

なお、今回の装備ですが、やはり頭がラギアキャップになってしまっていますが、こちらも、G級にあがったら腕をフロギィXにして、頭を上位にかえることで、前回の装備と同様、アップグレード可能な装備となっています。

興味がおありの方は、そんな素材集めも時間がかからないかと思いますし、お試しいただければと思います。
それでは、また。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

