Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 【MH3G】 ヘビィコラム:散弾銃に関する考察

皆さんこんにちは。
ちょいと更新が遅くなってしまいましたが、今回の更新は現状報告をかねて、ヘビィコラム的な話を書いておこうかと思います。
まだまだ攻略途中なので、コラムといいつつ机上の空論となってしまう可能性もなきにしもあらずですが、もともと頭でっかちに色々考えるのが好きなタチでして、少々おつきあいいただければ幸いです(ご意見も大募集中)。
それではどうぞ~

現状報告


まず現状報告、になりますが、ひとまずHRは7、すなわちG2まで進んでいるといった状況です。
なぜここまで進めたか、といいますと、何を隠そう

炭鉱夫がやりたかったから

です。

地味にG級に進めた直後は、凍土を重鎧玉集めもかねて回っていましたが、やはりちょっと効率が悪かったため、いっそのこと!!ということでブラキ面接官に会いに行ってしまいました。試験は非常に厳しかったのですが(2乙45分針で最後は通常1を使うという惨憺たる有様。)何とか無事突破し、晴れて念願の炭鉱夫になれた次第です。

んで、炭鉱夫になれた瞬間から後はひたすら火山にこもりっぱ。途中、渓流秘境風おま固定法なるものが開拓され、そちらに浮気したこともありますが、古おまの方も欲しい(龍さん王さんマジイケメン)、かつ、同じおまもりかぶりまくって精神衛生上良くない・・・ということで、再び秘境火山3死ツアーを繰り返しております。

大体渓流秘境含めて200回くらいはやったのではないかと思いますが、主な成果は以下のような感じ。

<神おまといえそうなもの>
匠5性能4
匠4研ぎ師7(但し、上位互換匠5研ぎ師8がある模様)

<良おま>
闘魂1攻撃6S2(実質闘魂4攻撃6)
反動3スロ3

<並おま>
回避距離6
痛撃5S1
散弾強化3反動3

まぁ、剣士に転職しろと言われているような気がしないでもないですが、あいた隙間時間にほりほりしつつ、これからは装備の拡張にいそしんでいきたいと思います。
しかし、どうやらどうしてもお守りが足りない場面があり、これからもちょくちょく火山に出向かなければな~、なんて思ったりもしています。例えば・・・

コラム:散弾最強銃は??


モンハンの武器において、どれが最強か??というのは、もっともナンセンスな質問の一つであり、候補が無数とあるヘビィにおいて、特にそれは顕著といえます。
散弾銃に関してもそれは同様で、散弾以外に何がうてるか(通常、属性弾等のその他の攻撃手段や状態異常弾等)、しゃがみで何がうてるか、武器スロやお守りの関係でどのスキルがつけられるか、等によっていくらでも個人個人の回答があるかと思います。

ただ、散弾銃を運用する場合は、単純に散弾だけをぶっぱなして終わることも多く(その他の弾の有無が問題となる場面が少ない)、かつ散弾銃をもっていくかどうかは、散弾が弱点に収束するかどうか、だけによって決まることが多いので(例えば、このモンスに散弾でいく場合、アシラ銃はOKだけど、ペッコ銃は合わない、というのは通常考えにくい)通常銃や貫通銃に比べ、比較は容易かと思います。
そんなわけで、散弾最強銃を考察してみるのは一興かなぁ、と考えた次第であります。

では、早速考えてみましょう、ということですが、正直結論は既に出ていたりします(あくまでも個人意見ですが)。
それは何かと申しますと、

散弾全Lv追加エンヴァトーレ

です。

P3のサンドリヨンと同じような発想ですね、反動中の散弾銃に反動軽減1をつけて、散弾Lv3を運用するのではなく、反動やや小の銃に散弾全Lv追加をつけて、散弾銃運用しよう、という発想になります。散弾銃というと、はじめから散弾を装填できる銃にばかり目がいき、散弾全Lv追加は結構見落とされがちですが、これは重要な発想になります。

今回のエンヴァトーレは反動はもともとやや小で、散弾Lv1が5発、散弾Lv2が6発とこれだけでも散弾銃として運用できるスペックをもっていますが、どうやら全Lv追加で散弾Lv3はなんと7発装填可能なようです。

よく散弾銃としてあがるものは、ペコヘントパッカー(ペッコ銃)もしくは、厨二砲こと悪鬼怒号砲になりますが(いずれも反動軽減1必須)、これらとの比較でエンヴァトーレが優れている点は、

対ペッコ砲:単純な火力及び散弾Lv3の装填速度
対怒号砲:散弾Lv2の有無、装填速度、武器スロ2

となります。
逆にエンヴァトーレはブレ大がありますが、正直、散弾運用でブレはほとんど気になりません。装填数の差も十分耐えられる範囲かと思います。

しかし、実はここで非常に個人的な悩みが、、

実は今作では、ペッコ銃に関して言うと、P3では出来なかった

回避距離、散弾強化、反動軽減、弱点特効

が、回避距離6の並おまのみでもできるようになっているようです(さらにいうと、散弾4スロ1とかでも大丈夫な模様。また、距離を抜かした場合、自分の手持ちおまでは、距離のかわりに、装填速度+1、最大数生産とかも可能な模様。これらの一事からしても、今作の散弾推しはやばいです。)。

ところが、
エンヴァトーレについて、回避距離、散弾強化、散弾全Lv追加、弱点特効をやろうとすると、どうやら

回避距離6S1以上のおま

が必要になるようです。。。

むむむ・・・
ラギア希少種はまだ先ですが、これは、また炭鉱地獄が待っているのか・・・

まぁ、掘れないなら掘れないで、

回避距離必要→ペッコ銃
それ以外→エンヴァトーレ

という形で使い分ければいいか、とか開き直っちゃっているところはあります。
いずれにせよ、

P3で愛用した距離5S2おまよ戻ってこーい!!

そういえば、エクリプさんは散弾全Lv追加したらどんなものになるのでしょうか?剛弾+散弾全Lv追加なんていうロマン装備はありえますかね??

次回はリミ解に関する現状の雑感をまとめたいと思います。

- 0 Comments

Add your comment

