Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 【MH3G】 ヘビィコラム:リミカについて その2

皆さんこんばんは。
さて、前回のコラムから少し時間もあきましたので、とりあえず、現段階で私が考えているリミカ銃をいくつか使用法とともに書いていこうと思います。

妄想中のリミカ銃


①后妃竜砲【八重桜】
ブレ無し、豊富な通常弾装填数、スロ3という地力の高さのおかげで、リミカ通常銃としてはトップクラスの実力を誇る銃。前回の分類でいうと、②の観点からリミカするかしないかを図る銃になりますでしょうか。特にスロ3のおかげで他の銃ではつけられないスキルがつけられることも多く、最終強化の中では中の上ないし上の下といったレベル感の火力の高さを補ってくれることも多々あります。

同じ様な装填数、攻撃力の銃としては、悪鬼怒号砲、エンヴァトーレなども考えられますが、ブレがある時点で、個人的にはこちらの方に軍配が。むしろリミカ通常銃としての比較対象は、③の荒魂になるのかな、と思っています。

八重桜の取り回しの良さ(スロ3、通常Lv2の装填数、後は地味に毒弾Lv2が4発装填)をとるのか、荒魂の素の実力(素の攻撃力の高さ、防御力+30)をとるのか、といったところかもしれません。

なお、貫通Lv1はどんな場面でも一定の火力は保証されていますし、リミカしない運用法も十分に考えられます(むしろ自分はリミカしない運用を優先しそうです。)。いずれにせよ、リミカする、しないも含め、自分好みの運用法を探せるという意味では、一番ヘビィっぽい楽しみ方ができる銃ですね。早く作りたい・・・

②冥砲エンヴァトーレ
リミカした場合の使い方としては、二つあるのかな、と想像しています。

一つはリミカ散弾銃として。
まぁ、これは前々回に散弾最強銃として推しまくった手前、当然の結論かと思います。

もう一つは、これも②的視点からの発想ですが、水中特化銃として。
水中でのヘビィは、ナバル亜種乱獲にヘビィが薦められていることからも分かるとおり、通常Lv3のおかげで少なくとも火力に関してはトップクラスの実力を備えているかと思います。そうすると、水中で何を使おうかな?と思ったら、通常Lv3の運用性能がどれくらいかな、というのを比較するのは自然なわけであって。
候補としては、やはり八重桜、荒魂(+モーテハプル)があがってくるわけですが、これらのいずれもが通常Lv3最速装填不可な上、火力もエンヴァトーレが最高(荒魂と同等)。地味に、通常Lv3がなくなったあとの継戦能力の高さも、貫通がうてる時点でこちらに軍配があがるかと思います。唯一の欠点としてはブレ大がありますが、水中の場合、基本密着して跳弾を狙っていくことになると思いますので、こと水中に関しては、特に目立たないデメリットかと思います。

③霊山龍砲【荒魂】
①と書くことがかぶってしまいますが、これもリミカ通常銃として。正直八重桜との優劣はつけがたいところがあるかと思いますが、リミカしない運用だと反動軽減+2が欲しくなって、結構スキルを圧迫してしまうので、リミカするならこっち!みたいな制作陣の意図が透けて見えるような気がしてなりません(よって、リミカの場合はこっちを基本使っていこうかな、と思っています。)。

とはいいつつ、しゃがみ貫通Lv3がロマンにあふれているのも事実。P3の時は、「富国で反動つけてしゃがむくらいなら、はじめから時計使いますが何か?」的な感がありましたが、セトもどっちみち反動つけなきゃいけないし、さすがに八重桜の貫通Lv1しゃがみとこっちのLv3しゃがみは全然違うでしょう・・悩ましいところです。

④破岩大砲シュライアー
こいつは、①の発想ですね。しゃがみ対応弾が不遇すぎるので、リミカした方が確実に活躍の場が広がります。
現在の想定は以下のとおり。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [275→376]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:ディアブロXガード [0]
腰装備:バンギスコート [胴系統倍化]
脚装備:ディアブロXレギンス [3]
お守り:伝説の護石(回避距離+6) [0]
装飾品:抑反珠【3】(胴)、抑反珠【3】、跳躍珠【1】×4
耐性値:火[14] 水[1] 氷[-6] 雷[-6] 龍[-3] 計[0]

回避距離UP
反動軽減+2
貫通弾・貫通矢UP
-------------------------------

反動を小までさげて、十分な装填数を有する貫通を主体に、爆破弾もメイン弾として運用しようという魂胆です。頭が固いラギア亜種の部位破壊に、ガンキンのあごを壊してから貫通を通したり、みたいな運用は、そこそこサマになるのではないかと思います。


ん??

なんだって????

エ ク リ プ ス ナ イ パ ― 爆 破 弾 追 加 で 3 発 装 填 ? ?

(∩゚д゚)アーアーキコエナーイ

⑤海造砲【灰燼】
うみぞーさんです。自分は昔から疑問だったのですが、

「徹甲榴弾しゃがんでぴよらせた後、 こ い つ は 何 を す れ ば い い ん だ ??」

P3の虎頭みたいに、次に通常Lv3しゃがみだぜ!!みたいな明らかな道筋があればいいんですが、こいつの場合、一気にたたき込むことができるしゃがみ対応弾がないので、ボンバーマンになるくらいしか無いんじゃないかと思ったりしていました。

というわけで、この子もリミカしてあげた方がよいのかな、と。
もともと反動やや小で、通常、貫通、散弾とバランスよく弾が装填できるので、無理にしゃがみを確保するよりは、リミカして攻撃力を底上げした方が、色々役立つ場面が多いかと思います。

増ピが手に入れば、大連続なんかで輝く一丁になるのではないかと思います。

ち な み に

エクリプスナイパーも初めから、徹甲榴弾Lv1Lv2を2発無反動で撃てたりしますが、むこうは散弾が撃てないので、ギリギリ劣化回避です!!(散弾全Lv追加でとんでもないことになったら知りません。)

⑥エクリプスナイパー
リミカ貫通銃ならやはりこれかな、という感じの銃ですね。ライバルが神ペンギンくらいしかいないので必然と言えば必然ですが。そして、その副産物として出てきたのが、通常Lv3の8発装填。思いもかけず万能銃になってしまいましたとさ。

シュライアーの存在意義を真っ向から否定するエクリプさん・・・素敵です。

まとめ


以上で、2回にわけたリミカコラムを終了いたします。
といっても、ほとんどが机上での議論でしたので、なかなか実態とそぐわない点があるかもしれません。
もしお気づきの点がございましたら、コメントしていただけますと幸いです。

ちなみに・・・


現在私は、八重桜を作るべく、ひたすらレイア3頭クエで天鱗マラソンをしております。
全力だと基本報酬で出るってことだったんですが、10回以上回して今のところは、頭の部位破壊報酬で出た1個のみ。これ本当に基本報酬にあんのかな・・・

ちなみにマラソン装備はアークアンセムに、距離、通常、弱点特効、耳栓。通常Lv2しゃがみでうまくひるみループに入ってくれるので(爪護符所持、ネコ飯スキルなし)、うまーくいけば、

Picture 14

こんなタイムでもクリア可能なのですが、いい加減飽きてきたので、そろそろ卒業したいです・・・

それでは、また。
スポンサーサイト

- 2 Comments

マーロン  

うみぞーさんだ!

確かにピヨらせた後のラッシュを考えたら、リミカするほうが良いかもですね。

……しかしその場合、カスタムはシールドになるんですかね?

うみぞーシールドはどうにも好きじゃないんですけど……(苦笑)


八重桜は卑棘が出ず、諦めかけてます(;∀;`)

2012/02/14 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |   

YA  

リミカシールドでもリミカPBでも特にどちらかじゃなきゃいけないなんてことはないと思いますよ!!
八重桜は強化より一発生産の方が確実に楽だと思います(どうせ天鱗二つ使うし)。自分がガンキンと戦うのが嫌すぎた、というのもあるんですが・・・

2012/02/17 (Fri) 10:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

