Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 【MH3G】 G級:ガンナー装備紹介 八重桜挑戦者装備

皆さんこんばんは。
何か東京は本日も雪でございまして・・こんなに雪が降った年は、最近では中々思いつかないですね。
まぁ、雪国の方からすればかわいいもんですが、普段から備えなんて何もない都民(自分含む)としては、もはや雪が降っただけであたふたもんです。
確実に一回はこけそうになりますし、歩くスピードも50%ダウン。
とりあえず、暖かくなるのを待ちたいと思います・・

通常弾装備紹介その1


さて、本日は着々と出来上がりつつあるG級ガンナー装備から、こちらもテンプレになりそうな通常弾装備を紹介したいと思います。

① 装備概要

Picture 26

② スキル詳細

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [230→318]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ラギアSキャップ [2]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:フロギィXガード [1]
腰装備:白影【帯】 [3]
脚装備:ベリオZレギンス [3]
お守り:伝説の護石(回避距離+6) [0]
装飾品:闘魂珠【1】×2、痛撃珠【3】、闘魂珠【2】×3、強弾珠【3】、跳躍珠【1】
耐性値:火[10] 水[-4] 氷[-14] 雷[4] 龍[10] 計[6]

弱点特効
回避距離UP
通常弾・連射矢UP
挑戦者+2
-------------------------------

③ 見た目

Picture 27

やはりラギアキャップはどうしても生理的に受け付けられません・・・

解説


装備の組み方の方向性は、前々回紹介した貫通装備とほぼ変わりませんが、通常弾距離付火力特盛装備、といったところでしょうか。
最初に作った八重桜装備は、弱点特効ではなく攻撃中でしたが、やはり通常弾装備には弱点特効必須でしょ、ということで、こちらを加えております。
今作の弱点特効は、弱点に攻撃がヒットした場合に会心率50%UP、というMHP3の仕様から変更されていますが、そのおかげで効果が見えにくくなった点(弱点狙撃時に攻撃力1.08倍というのが有力なようです)や、解析ができない関係で新モンスターの弱点がはっきりしない点、挑戦者という強力なスキルが出てきた点などから、前作ほどの人気はないように思います。

しかし、G級装備をそろえる中で、素の武器倍率がどんどん上がっていく中で(=攻撃大とかの効果が弱くなってくる)、攻撃力が固定で一定割合常に上昇するという効果は非常に強力ですし、武器の素の会心率とカニバらない点も十分評価できると思います。
素の会心率が高いナルガ武器なんかは、もろにこの恩恵を受けると思いますし、自分は使いませんが、抜刀技と弱点特効の両立が出来るようになった大剣使いの方なんかは、狂喜乱舞していいと思います。

ということを考えると、やはり通常弾装備で火力を持っていこうとすると、

弾強化>弱点特効>挑戦者

となり、上記のような装備が、一番オーソドックスなのかなぁ、と思ったりしています。

ちなみに、この装備は八重桜のスロ3があって初めて出来る装備ですが、スロ2のアークアンセムやエンヴァトーレ、スロ1の荒魂なんかでこの装備を使おうとすると、それに応じてお守りの要求も高くなっていきます。

自分は荒魂で、この装備をやりたかったのですが、残念ながら自分のいるT10では、距離6S2or距離5S3というお守りは出土せず・・・(可能性があるとすると唯一、回避距離6痛撃2なんてのがありますが・・)
何でこんな仕様にしたし・・

試しうち


さはさりながら、せっかく作ったこの子を活用しないわけにもいかず、早速試しうちにいってきたわけですが、その中でうれしいことが。

120228_222951.jpg

ブラキ(ギリギリ)5分針どやぁぁぁぁ・・・・

この前の15分に近い方から一気にここまでステップアップした理由は自分でも良くわからないですが、今回はリミカしている点、ノーモーションジャンピング土下座をしてこない良ブラキを引いた点、ついでに体力も低めだったであろう点などがかみ合って、何かおもいもかけず、一発で目標達成してしまいました。

いつか、再チャレンジして動画もとりたいですね。
個人的にブラキは、今作で戦っていて、一番楽しい相手だったりします。
一発一発が重すぎるのはもう少し加減してほしいですが・・

それでは、今日はこの辺で。

- 0 Comments

Add your comment

