Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 【MH3G】 3月1日のギルカ + 双剣動画VS金レイア

皆さんこんばんは。
早いもので今年ももう2か月も経過。
2か月前の今頃は、はー仕事始めか・・・という感じで憂鬱な気分をひきずっておりましたが、今や仕事におわれて、憂鬱な気分にすらなる時間もなく。
社畜乙、としかいいようがないですかね。

3月1日のギルカ紹介


とまぁそんな前置きはさておき、ちょいと間があいてしまいましたが、毎月恒例の3月1日ギルカ紹介といきたいと思います。

① 作者近影

Picture 31

これまでとうってかわってまじカオス・・・
メッセージは増ピバグを愚痴ったものです。
パチンコで、擬似ファーレンやりたかったなぁ・・・

でも改めて今作の連射弓を何回か扱ってみましたが、

ぶっちゃけ楽しくないですね。

エフェクトのしょぼさ、P3の時よりも射角がデフォルトであがっていると思われる点(ナルガにアナログ射撃すると、一番上の矢が頭にヒットしないことこの上なし)、あと照準の出方が絶対に変わっています。

違和感ありまくりストレスたまりまくりで、今作は弓はいっかなwww

って感じです。

② 装備他

Picture 32

今回はヘビィではなく、双剣で。
せっかくなので、進撃の巨人で貫き通します。よんだことないけど。

ちなみにこの装備は実はかなりのいけてる装備でして、匠4砥師7のお守りを使っているのですが、なんと、

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [393→578]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:ディアブロUメイル [2]
腕装備:セレネXアーム [2]
腰装備:セレネXコイル [2]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:天の護石(匠+4,研ぎ師+7) [0]
装飾品:研磨珠【1】×2、防音珠【1】、闘魂珠【2】×5
耐性値:火[3] 水[9] 氷[0] 雷[-9] 龍[-17] 計[-14]

耳栓
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
挑戦者+2
覚醒
-------------------------------

こんないい装備ができていたりします。ちなみに匠4砥師7を使う場合は、上のセットでしか、このスキルはつきません。
まさか、大剣の専売特許だった、角を双剣でも生やせると思いませんでした・・・うれしくないですが。

③ 武器使用回数

Picture 33

こちらは前回からほぼかわりなく、何の新しい傾向もありません。
相変わらずメインヘビィ。サブで双剣、という感じで進んでおります。

双剣VS金レイア


さてさて、上記のとおり、この1か月双剣はある程度継続的に使ってきたところがあるわけですが、ちょいと双剣の動画もとってみようかと思い、上記の装備を利用して動画をとってきました。
お相手は金レイアさん。
耳栓が有効で、かつ回避性能がついていないのでフレーム回避も必要ない・・・というと、どう考えても夫妻系統しか頭に思い浮かんでこなかったわけで、まぁそんなら、ということで一番歯ごたえがありそうな彼女にしてみた次第です。



解説に至らない雑感


まぁ、自分で見ても、まだまだ改善の余地があるなぁ・・という気がしています。
実は普段は全く強壮を使っていないので、今回が初めてのフル強壮フル鬼人化だったのですが、鬼人回避の距離感とか、回転切りキャンセル斬り払いの出しどころとか、全くかみあっていないところが多々あります(笑

そんななかでもヘビィで闘うよりもいいタイムがでてしまったのは、ひとえに神おまのおかげ・・・
ぎりぎり耳栓がつく→閃光叩き落としが安定する、ということの産物以外の何物でもありません。
まぁ、双剣の使い方はなってないけど、戦い方の一つの参考ということで、ご容赦いただければと思います。

それでは、また。
スポンサーサイト

- 4 Comments

kabo  

はじめまして

はじめまして、ラギア亜種のものも含め動画を拝見させて頂きました。
非火事場0分はすごいですね・・・!
今後も楽しみにしております。

2012/03/06 (Tue) 09:09 | EDIT | REPLY |   

YA  

>kaboさん
コメントありがとうございます。
私の方もちょくちょくとkaboさんの動画拝見させていただいております。
試しにガンス使ってみたものの・・なんであんなに手足のごとく使いこなせるのかわけがわかりません(笑
これからもぜひ遊びにいらしてください。
kaboさんの更新も楽しみにしております。

2012/03/07 (Wed) 23:02 | EDIT | REPLY |   

シンファン  

はじめましてシンファンと申します。

自分もガンナーブログをしているもので、最近YA様のブログをよく拝見させていただいております。
今回の記事の今作の弓の所管は全くもって自分も同じ思いをしました。
弓メインでは無いですが今作は弓の面白さが伝わらず使用しない気がしてしまいます。
MHP3までの弓はどこか強すぎるイメージもあったのでこれが正常なのかもしれませんが・・・・
ガンナー記事楽しみにしています。またお邪魔します。

2012/03/20 (Tue) 00:45 | EDIT | REPLY |   

YA  

>シンファンさん
コメントありがとうございます!
弓はちょいと残念ですね・・操作感もそうですが、パチンコが幅を利かせて、何か弓らしさが一気に失われてしまっているのも原因だと思います。
後は、エクリプスボウとか亜オウガ弓とかだと、スロ0のおかげで集中、通常強化、弱点特効、挑戦者2ができないのでは?というのも、ちょっと気にかかってたりします・・

しかし、懐かしいですね~
「肩のうしろの二本のゴボウの真ん中の、スネ毛の下のロココ調の右」でしたっけ?

2012/03/20 (Tue) 17:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

