Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 【MH3G】 独断且つ偏見をもってニッチな分析をしてみる

皆さん、こんばんは。
相も変わらず仕事が忙しく、土日もないような状態で更新が全く途絶えておりすみません。
自分の3ds見ても、前回の狩りの記録がシンファンさんのガンナー試験で途絶えており、いやはや全く新しいことに手を付けられていないのですが、そんなことも影響して、本日はちょっとどうでもいい完全に俺得な分析をしてみたいと思います。

T10ってぶっちゃけどうなの??


えーっと、いきなりですが、今2ndキャラ作ろうと思ってます。
何でかっていうと、やはりいろんな武器を楽しみたいからです。
P3では、最初スラアクでいって、途中で弓の面白さに目覚め、弓で2ndキャラを作る中で最後にヘビィにいきついたわけですが、やはりストーリー進行に伴って、一つの武器を使っていくことで、うまく武器の扱いに精通していくわけだと、思ったりするわけです。

そんなこんなで、2ndキャラを作ろうと思うのですが、せっかくT10という素晴らしいテーブルで1stキャラを扱ってきたので、2ndキャラはT10でできないスキル構成やT10が苦手とするお守りをうまくカバーできるテーブルにいきたいなー、なんて思ったりするわけで、いっちょここらでT10の分析を細かくやってみようかな、と思い立ったわけです。

完全に俺得な分析ですが、T10目指される方多いと思うので、少しは役に・・・うーん、やっぱり立たないな(笑

まぁ、何はともあれ、12種の武器全てに関して、T10との相性をちょっとつらつらと書いてみましたのでご覧ください~(評価は◎、○、△、×の4段階です。そして、全く使ったことがない武器に関してもいけしゃーしゃーといろいろいっております^^;)

① 大剣:× 
大剣といったら、まずは匠、抜刀技、集中の三種がデフォだと思いますが、見た感じ、匠も抜刀会心も溜め短縮も、いいスロ付が全然見当たりません!!溜め短縮5達人9とかはありますが、こうした火力を盛るよりも、耳栓だったり納刀だったり他の5スロだったりをいれて、溜めの回数を増やしていくのが大剣だと思うので、はっきりいって相性はかなり悪いのではないかと思います。

② 片手剣:○~◎
ぶっちゃけ片手はデストルと邪閃のイメージしかありませんが、これ以外の属性片手含め、少なくとも匠5回避性能4、匠4砥師7があれば、困る場面はないのでは?

③ 双剣:◎(☆をつけてもいいくらい)
超硬質に匠5属性解放7、アルコバレノに斬れ味5刀匠3でFAかと。他の属性使おうとする場合も、やはり匠5回避性能4と匠4砥師7があれば十分な気がします。

④ 太刀:○~◎?
ぶっちゃけホムラしか使われていない気がしますが・・ホムラに関しても、匠5回避性能4と匠4砥師7があれば十分な気がします。八重桜とか天権とか使う人には少し物足りないかな(業物関係がほしくなりそう)、と思ったので、○~◎にしておきました。

⑤ ハンマー:◎
グロンド・ギガで匠5属性解放7でFAな気がします。特にいうことなし!!

⑥ 狩猟笛:◎(これも☆つけてもいいくらい)
勝手に四天王と思ってるエンフォーラル、異獄、イエログラフ、岩石笙の装備を組むときに、匠5属性解放7、匠5回避性能4、匠4砥師7で組めない装備はない気がします。。地味に業物4笛10なんてのもあるので、本当に隙がない。

⑦ ランス:△~○
レイテンプレは組めますが、それ以上に何か特徴のある感じではなく、むしろガ性や回避性能関係はかなり弱いので、思ったよりスキル幅は狭いのでは、と勘繰ってしまいます。

⑧ ガンス:○
ランスとほぼ状況は同じですが、幸い砲術関係のお守りはめぐまれているので(特にガ性6砲術8、斬れ味4砲術9あたり)、突き専の方には物足りないかもしれませんが、悪いとまではいえないような気が。

⑨ スラアク:×~△
やはり開陽のために使えるお守りがほとんどないのが・・・エクリクシーとかKNDとかを使うときは気にならないかもしれませんが、このテーブルでスラアクを使いたいと思えなかったのは、ひとえにこの点にあると思います。

⑩ 弓:△
散弾5解放6があるので、パチンコ使う分には良いのですが、それ以外の溜め短縮関係、弾強化関係が非常に弱いので、色々な弓を使いたい方には、なんとも物足りないのではないでしょうか。溜め短縮5達人9も正直微妙ですよね~・・・

⑪ ヘビィ:×
YAさんのメイン武器ですが、ぶっちゃけかなり相性悪いです。距離、性能、弾強化とどれも不遇で、話題にあがるのはエクリクスナイパー用の回避距離6貫通3くらいとか悲しすぎます。すんません、自分でいっておいてなんですが、本当にほめるところがない・・・

⑫ ライト:×~△?
ぶっちゃけ一番よくわかってないですが、あんまりよくないのでは?特に速射関係のお守り全然なさそうだけど・・・唯一使えそうなのは属性攻撃5スロ2とかかな?うーんよくわからん。

次はどこを狙おう?


T10を駆け足で振り返ってみると上のような感じなのですが、2ndキャラで相性がいいのはどこなのでしょうか?

・・・と思って各テーブルの分析しようかとも思いましたが、ぶっちゃけ大変過ぎるのでここはやめておきます^^;

まぁ、新しく使いたい武器や、自分の使っていた武器をさらに輝かせるお守りがあるところ!という観点から選ぶのだと思いますので、基本的には個々人の判断かな、とも思いますし・・・

そんなYAさんは2ndはT1を目指すことにしました!!

まず、メインにしたい武器は何かと考えたときに、これはガンスだな、と心に決めた点が一つ。理由は、地上水中問わず、にっちもさっちもいかないような敵がいなそうだから(ブラキはひどそうですが)。そして、やはり槍系の操作にも、慣れておきたいと思ったからです。

そうすると、ランサーの楽園と呼ばれるT4やガ性5S3、回避性能5砲術10などがあるT6が良いかとも思いましたが、他方で、今まで使っていたヘビィもさらにアップデートしたいと思い、ヘビィ向けのお守りもある程度充実したところがいいかな、と。

後は、地味開陽もある程度輝けるところが良い。

ってなわけでいろいろ考えた挙句、最終的にT1にいくことにしました。

狙うお守りは以下のとおり!!

① ガンス用
斬れ味5砲術8、ガ性5砥師8(後は匠5スロ2)

② ヘビィ用
回避距離6達人10、回避距離5スロ3、痛撃2攻撃10スロ1

③ 開陽用
斬れ味5回避性能4、痛撃2攻撃10スロ1

開陽については、T1のお守りでは、業物、挑戦者+2、覚醒、回避性能1が組めなさそうなのが残念ですが、それ以外は基本的には満足いけるレベルですね。
T1も若干回避性能関係が弱い気がしますが他に使いたいものができても、ある程度取り回しがきくと思うので、深く考えないことにしましょう。

それではさっそく作ってまいりますか~
スポンサーサイト

- 1 Comments

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/08/29 (Wed) 12:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
