Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 【MH3G】 お久しぶりです

お久しぶりです。
長い間放置してしまい申し訳ございませんでした、更新できなかった理由は単純に忙しかったからなのですが、なにぶん文章を書きまくる仕事をしている関係で、忙しい中、ほとんど出来てもいないのにブログを書く気分にもなれず・・・
結局5月は更新ゼロ回となってしまいました。

そんな中で世の中的にはドラゴンズドグマがはやってたり、テリーが発売されたり、と色々あるようですが、個人的にこの忙しさの中で新しいゲームに手を出す気にもなれず、どうやら自分はドラクエ10が出るまではまったりMH3Gにかまけていようと思います。

5月に起こっていたこと


さてさて、セカンドを始めた5月ですが、ざざーっと流れをレビューしてみると。。。

GWスタート!!

とっとと村上位アグナまでいきましょう

さくっと到達。スナイプ開始!

GW終了

切れ味5砲術8がまだとれない・・・

ようやくとれた!!
↓(二日後)
ピアスバグ修正・・・だと・・・

これから2ndを続けるのか、1stに戻るのか2日ほど悩む

素材集め面倒だから、1stに戻ろう!!

代用できるお守りは、と・・・

切れ味4砲術9が欲しくなるが、孤立おまのため断念。
その代わり砲術10スロ2を。
↓(3日ほど)
ようやくとれた!!

闘技場も何とか全ソロクリアで、ピアスゲット~

ガンス装備そろえるか~  ←今ココ

ってな感じです。

完全に切れ味5砲術8に費やした時間が無駄になってしまいましたが、まぁ2ndの過程でガンスの操作にもある程度なれたので、2ndを作った意味自体はないわけではないですよね。

闘技場まとめ



闘技場もクリアしましたが、ここでは完全に武器の得意不得意がはっきりと分かれる結果に。簡単に見てみると(ちなみにタイムは全て1発撮りです)、

① 得意or楽しい編

片手剣:個人的に前から楽しい楽しいと思っていたもので、水中さえなければガンスのかわりにこっち担いでいた予定でした。数ある武器の中で、一番直感的に、意のままに動けるので、何をやってもストレスフリーです。次回作、水中なければこれメインかな?割とMAJIDE。

主な記録:ドボルベルグ亜種8分20秒(Aランク

笛:笛って弱い弱いと聞いていたんですが。

ネブラで本職を超えてしまい(ちなみに双剣も本職超えてます(泣))、ナルガに限っていうと・・・なんていうか・・その・・下品なんですが・・フフ・・・

0分針

出しちゃいましてね・・・

水中も楽しいし、これはいい武器です!!
でも、闘技場の相手は基本頭が弱点だから、楽しかったのかな??
これでラギア亜種とか、ナルガ希少種とかの頭カッチコッチの奴をやれっていわれると、ストレスしか感じない気がしてます。
でも、次回作水中があったら、こいつがメインになるのか!?

主な記録:ネブラ 6分21秒(Aランク) ナルガ 4分32秒(Sランク)

② 不得意or つまんない編

ランス:不得意というか、使い方がよくわからない・・つんつくついて、カウンターいれて、という話だとは思うんですが、どうしてもガンスのふみこみ突き上げと、ディレイ時間の快適さがない分、何か最後の最後まで、使い方がよくわからないまま終わってしまった、残念な武器でした。
これって一応メジャー武器だよね??

主な記録:ラギア 18分30秒(一応Aランク)

ハンマー:段違いに不得意なことが判明しました。この武器、

全ての攻撃の出が遅い

けど、どうやって扱えばいいんだ??てけてけ近い付いてオッスオッスしようとしたら、オッsくらいの感じで、軸あわせ完了→ノアーーーってなっちゃうんですが。。

溜め2とかスタンプ使えよって話かも知れませんが、溜め2の踏み込みの距離も難しいし、スタンプもうまくこっちに頭あわせてくれないから、あてられないし、難しいわ。

思うに、もっとモンスの動きを覚えるような形にしないといけないんでしょうね。この攻撃が終わったら頭がここの位置にくるから、ホームランはこのタイミングで始動して・・みたいな。

でもいずれにせよ、闘技場以外ではずっと使わない武器になりそうです(頭叩きたいなら、笛使いま~す。)。

主な記録:オウガ亜種 (覚えてませんが残り3分くらいだったような・・・)

今後の更新予定



さてさて、今後の更新予定ですが、ただいま玉突きを作るためにナルガ希少種をヘビィで連戦中でございます。

装備とか、スキルとか色々いじってヘビィ的に何が最適解か、後は5分針は可能なのかっていうのがもっぱらのイシューですので、もし何かしらお見せできるものがあったら、アップしたいと思います~

ちなみに今は、こんな↓

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.2 ---
防御力 [298→375]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ナルガZヘルム [2]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:ハプルXガード [2]
腰装備:白影【帯】 [3]
脚装備:ディアブロXレギンス [3]
お守り:兵士の護石(回避性能+6,貫通弾強化+2) [0]
装飾品:闘魂珠【1】×2、貫通珠【1】、闘魂珠【2】×3、加爆珠【1】×5
耐性値:火[12] 水[-1] 氷[-14] 雷[-6] 龍[9] 計[0]

回避性能+1
貫通弾・貫通矢UP
爆破弾追加
挑戦者+2
-------------------------------

装備で連戦していて、タイムは大体13分弱といったところ。調子が良ければ11分代突入という感じなので、ここから何とか2分縮めなきゃな、とう感じでしょうか。

うーむ、いつかどっかで、

回避性能を外すことになると思いますwww

ただ、スキル的により爆破弾をいかす方向で組むのか、あるいはもっと火力を盛る方向で考えた方がよいのか、ちょっと微妙なラインにさしかかっているので、そこらへんの検証もしてみたいと思います。

それでは、また。

- 0 Comments

Add your comment

