Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 【MH3G】 ルナルガ途中経過

前回触れたナルガクルガ希少種。
この週末は相変わらず時間がなくて、合計で10戦弱しかできていませんでしたが、

Picture 48

とりあえずここまでは縮みました~

感じ的には、

1乙()12分台

っていうので、完全に安定してしまっている感もありますが、PSを突き詰めて、弱個体を引ければ、5分針は射程圏内ですね。
しかも上のタイムを出したときは、ハリマグロを忘れて貫通Lv2ではなく、貫通Lv1が主体となっていたので、これでLv2持ち込めていれば、さらにタイムを縮められた可能性も(怪我の功名の可能性ももちろんありますが)。

ちなみに装備は前回ご紹介したものから変化はありません。
回避性能は立ち回りを安定させるために付けていますが、これがあることによって攻撃チャンスが増えるわけでもないので、うまい人は外してしまっても問題ないと思います。

尻尾ビターンに突っ込む形で回避するには、性能が最低でも1ないとできないと思いますが、ヘビィの場合には、尻尾の射程圏外に下がり、ビターンで尻尾が地面にめり込んだら、一気に尻尾を通すように貫通を撃つのが重要です。というか、これが何回できるかが、タイムに直結します。

ちなみに個人的対ルナルガ被弾原因ランキングは以下のとおり、

③ こちらに向かって一直線で突進してくる際、欲張りすぎて被弾
歩いてハンターに向かって突進する動作には、頭と刃あたりに判定があるようですが、いかんせん貫通が綺麗に入りすぎるので、一発余分にうってひかれてしまうことがままあります。

欲張らずに、素直に一歩引きましょう。

② 2回回り込みからの飛びかかりに、集中力を欠いて被弾

2回回り込みからの飛びかかりには、すぐに飛びかかりに派生するものと、ワンテンポ置いてから飛びかかりに派生するものの2種類がありますが、どちらかになるかは飛びかかられて始めて分かるので、集中力が切れているとあっさり被弾してしまいます・・これって見極める方法・・ないですよね?

とりあえず、安地(飛びかかってくるブレードの反対側等)に逃れられるのであれば、そこに逃げ込んじゃうのが一番安全。ワンテンポおいて飛びかかってくるやつは確定で大ジャンプまでいくので、その時間は調合やらに有効活用したいです。
安地に逃れられなければ、気合いでよけましょう(^_^;)

① 尻尾大回転時の毒針に、訳も分からずひっかかって被弾

これは完全に運ですかね・・・厳密に研究すれば、尻尾の回転の始動位置から、どこらへんに毒針が飛んでくるのか予想して・・・なんてのも出来るかも知れませんが、ただでさえ、どこいった!??と神経使うルナルガ戦で、そこまでのことはできません。毒針自体の攻撃力はそこまで高くないのが唯一の救い。

ルナルガに向かって横方向での回避は、尻尾自体の回避は安定するものの、毒針にひっかかる可能性が高くなるのでおすすめしません。ルナルガとの距離感で、ルナルガに向かって回避するか、ルナルガから遠ざかる形で回避するかした方がよいでしょう。
ある程度近ければ、ルナルガに向かって回避すれば、ほぼ避けられますが、そうすると近すぎてクリティカル距離を大幅に外してしまうので、なんだかんだ、遠ざかる形での回避が多くなりそうです。
ま、それでも当たるときは当たるんですけどね。

とりあえず連戦の結果、朧月の欠片×2は手に入り、玉突きは作れたので、ルナルガと連戦していく意味はあまりなくなってきてしまいましたが、5針目指して、もうすこし粘ってみたいと思います。
カメラ付きでの5針は無理そうなので、スクショ+同じ立ち回りでの10分台、くらいの動画がとれたらいいな~って感じです^p^

その後はいよいよブラキですね!


- 2 Comments

シンファン  

http://mh3gshinfan.blog.fc2.com/

YAさんこんにちは!お久しぶりです!

YAさんのブログトップに広告が表示されたのを見たときは涙で枕を濡らしましたw
再開嬉しいです(^^)

ルナルガヘビィ5分針は熱いものがありますね自分も考えていた課題の一つでしたw
まだ5針の達成報告聞いた事ないので是非頑張ってください!

自分は回避距離での立ち回りしかして来なかったのですが意外に性能でもイケるのですね!(むしろ毒針は避けやすくて良さそうですね)

即飛びかかりは位置取りとか性能無しで避けられるのか不明な攻撃ですね(~_~;)
ルナルガはソロで戦っても誰もいない所にタゲを撮って攻撃したりするので若干運要素あると考えています。(いつもはオトモいるので言い訳ですがw)

2012/06/05 (Tue) 11:37 | EDIT | REPLY |   

YA  

シンファンさん

お久しぶりです!
更新がない中でも、シンファンさんのブログをちゃっかりチェックしていて、自分は更新もしないので、勝手に楽しませていただいておりました(^_^;)

ルナルガは確かにタゲが誰もいないのに、尻尾ビターンとかやっていて、謎な生き物ですねw
何とか5針は達成しましたが、もっとうまく立ち回れると思うので、ぜひもっときれいな動画をあげていただければと思います!

2012/06/06 (Wed) 00:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

