Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 【MH3G】 ヘビィ動画 vs ブラキディオス

前回記事のこちらのスクショ、

Picture 49

ピンぼけして、ちょっと汚すぎるスクショだったので、無理かな~と思っていたら、あっさり当てられてしまいました\(^O^)/

はい、というわけで過去最高のペースで更新かつ動画撮影に勤しんでいるわけですが、ブラキの動画もとってまいりました。

貫通弾でな!!



ブラキのヘビィ動画は全部通常弾討伐だったかと思いますが、ブラキの弱点は、

頭=尻尾>後脚>前脚>>胴>角>尻尾先

という感じになっており、頭から尻尾を通そうとすると、

頭→胴→尻尾

だったり、

前脚→後脚→尻尾

っていう通し方ができるので、ダメージ的に貫通は結構おいしいんじゃない?

と思ったのが事の発端でした。

んで、動画撮って、

貫通でも5針いけますよ?(ドヤ?

的なことをしようと思ったら、普通に皆さん気づいてらっしゃる感じですね(笑

貫通で行くことのプロコン


まず、普通にダメージ効率は貫通の方が良いです。
既に通常弾の方でも同じ様なタイムの動画がとれていたりするのですが、そちらで使用した弾数が、通常Lv2で210発くらいなのに対して、こちらは貫通Lv3を60発と、貫通Lv2が、持ち込み分含めて110発くらいかな?

もちろん通常Lv2のエイムがしょぼくて弾数がかさんだっていう理由もありますが、ダメージ効率は見立てどおり貫通の方が優れている感じです。しかも、今回のスキルの攻撃小を弱点特効とかにできたら、さらにタイムは縮まる予感。

他方で、装填数の関係から、貫通弾の方がリロード回数は増えてしまうので、当然事故の可能性は高まります。特に貫通Lv3のリロード速度は、怒り時のブラキの早さに対して何とも心もとない感じです(動画撮影中も何度も乙ってリタイアしましたが、やはり貫通Lv3使用時が圧倒的に被弾率は高いです)。

後は、立ち回りの距離感が全然違うのでそれも要注意。ただ、これは好みの問題かと。

貫通はやや中距離で立ち回るので、飛びかかりなんかの距離感の判断が微妙な場合が結構あります。動画中、飛びかかりに対して横に回避しているのは、そこらへんの瞬時の判断ができなくて、爆風でのダメージは仕方ないと割り切って直撃を避けるべく立ち回った結果です。通常だと近~中距離が基本なので、これに関しては、基本、前コロリンしていれば問題ありません。後は貫通だとノーモーション飛びかかりの頻度も上昇しますね。

他方で、通常では、振り向き叩きつけの処理がかなり難しい。足下をくぐりぬけるか、後ろに下がるかの2択ですが、一瞬の判断の遅さが被弾の原因になってしまいます(しかも痛いんだこれが)。貫通の場合は、そもそも振り向き叩きつけをしてくるような距離にいないことが多いですし、やってきたとしても、クリ距離維持の観点からすると、後ろに下がるということを考えておけば大きな怪我はしません。足下をくぐろうとすると、直撃くらうことが多々ありますが、後ろなら、あたったとしても基本爆風だけですからね。

次は?


さて、次はどうしましょうか、というか、通常弾版の動画をとるかどうかですが、通常弾に関しては自分なんかより遙かにうまい動画が既に出されているので、ちょっとやめようかな、って感じになっています(^_^;)

一応、動画はあるのですが、被弾4回とかのかなりぐだぐだな感じになっているので、ちょっと微妙・・・

それより何より、そろそろ個人的な今作の最終目標になっている

爆砕の連鎖5分針

にチャレンジしてみますか、というところです。

ただ、この前のルナルガも正直撮り直したいな~
気の向くままにやっていきますか。
スポンサーサイト

- 4 Comments

kabo  

回避距離あるヘビィの機動力の立ち回りは、もはや別武器ですね。
立ち回りにそれぞれの柔軟な発想があってほんと観ていて楽しいです。
シンファンさんといい、ヘビィ使いの方々はなんて魅力的な方が多いんや・・。
この分だと4はヘビィから始めることになりそうです。

2012/06/15 (Fri) 12:28 | EDIT | REPLY |   

YA  

kaboさん

立ち回りをあれこれ考えるのがヘビィの楽しみに一つであるのは間違いないですね~ いろんな相手にいろんな装備でいきたい欲求がでてくるからこそ、今作のマイセットの数は本当にきつい!
4ではぜひkaboさんもヘビィをめでてあげてください。
kaboさんなら自分の実力なんか、簡単に超えると思えますよ!

2012/06/16 (Sat) 16:43 | EDIT | REPLY |   

kanade  

初めまして。つべの方に爆砕の連鎖ヘビィの動画を上げさせていただいたHN:かなでという者です。以前からブログの記事、参考にさせていただいてますm(__)m

爆砕5針に挑戦されるということですが、(自分はまだ達成していないのですが)ヘビィなら十分可能です。自分は最終的に通常弾を選びましたが、貫通でも12分台までは出せました(スキルは貫通強化、回避距離、装填数UP、見切り2、攻撃小です)。

自分はチャチャンバ使うのが下手なので連れていかないのですが、チャチャンバ有りで単体クエ5針を出せるYAさんなら、貫通で爆砕5針行けると思います。

長文失礼しました。なかなかタイムの安定しないクエですがめげずにがんばってください!

2012/06/17 (Sun) 11:57 | EDIT | REPLY |   

YA  

kanadeさん

コメントありがとうございます。動画の方も拝見いたしましたが、撃ち始めて3発目でさっと簡易スコープを右上に動かした段階で、

あ、この人俺より数段うまいわ

と確信した次第ですm(__)m いろいろご教示ください。

動画はエクリプですが、なんだかんだ自分は通常のがやりやすく、とりあえず今はエンヴァでいっているところです。いつか貫通でも爆砕5針出したいところではありますが、とりあえず通常でいって、なるべく早くご報告できればと思います。

また遊びにいらしてください。

2012/06/18 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

