Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 【MH3G】 爆砕の連鎖5針に向けて

ブラキ楽しいよブラキ^p^

やはりこのモンスターは個人的神モンスです。戦ってて本当に楽しい。

相手の攻撃ターンはおとなしく回避に専念し、こちらの攻撃ターンになったら一気にたたみかけるというモンハンの基礎?が濃厚に反映されている一方で、ジンオウガやナルガのように攻撃の予備動作がはっきりわかってしまうタイプではなく、予備動作なしできっつい攻撃(振り向き叩きつけ、ノーモーションジャンピング土下座)を繰り出してくるので、一瞬たりとも気が抜けません(起き攻めもひどいですし)。

回避距離を備えた上での立ち回りは、フレーム回避とはまた違った俺UMEEEEE感を演出してくれますし、それでいて、通常弾のエイムにはほどよい大きさの頭(ブレがあってもぎりぎり狙える範囲)、貫通弾の使用を選択肢にいれる全体の肉質設定と、ヘビィ使いにとって銃の選択を悩ませるにくい奴でもあります。

シュライアーが完全にエクリプスナイパーに食われている現状も、もはやブラキの愛らしさを演出するために仕込まれた罠としか思えません。

爆砕の連鎖5分針を目指して


さて、前回記事のとおり、エンヴァトーレを作成し、距離6スロ1も無事スナイプできたため、いよいよ今作のとりあえずの最終目標である爆砕の連鎖5分針を目指しています。
条件は単体ブラキと同じく閃光、罠、爆弾全て使用禁止、チャヤンバありです。あと罠禁止なので両討伐で。その途中経過をつらつらと書いていこうと思いますが、ちょっと今日は気合い入れて書こうと思います。

まず、エンヴァトーレの性能を確かめに単体クエで試しうちしたら、

Picture 57

つえぇ・・・

1乙したにもかかわらず、余裕の5分針。しかもこれBCスタートかつ疲労なし(乙った時に捕食されました)だったので、そこらへんのロスがなければ、うまい人なら8分台すら安定するスペックなんじゃなかろうか・・・(この子が弱個体だった可能性もありますが)。ちなみにスキルはテンプレ八重桜と全く同じものです(距離、通常、弱点特効、挑戦者2)。

思うに、ジャンピング土下座や、叩きつけで足下に潜る回数が多いブラキ戦では、足下から通常3を跳弾させる機会がかなり多く、常に安定した高火力が狙えるようです。これは大きなメリット。装填速度は遅くなりますが、八重桜でも十分実用可能かと思います。

他方でこのメリットを最大限に享受するためには、通常3が確保されていなければならないわけですが、残念ながら、

ブラキ2頭に対しては弾が足りません。

どこかしらのタイミングで、通常2を使わなければならないので、そういう意味では爆砕をやっていくに際して、エンヴァトーレ一択という、そんな単純な話でもないようです。

というわけで三界5針を目指していた頃にやっていたとおり、爆砕5針を目指すに際しての候補となる銃を以下に書いてみたいと思います。いずれもリミ解を前提とします。

>后妃竜砲【八重桜】
通常弾でブラキを狩る場合に誰もがまず初めに手に取ったであろう一丁。一番素直な立ち回りができると思います。

装填数 :◎
装填速度 :○
火力 :△
スキル拡張性 :◎
その他 :ブレなし。距離6おまのみでテンプレスキルが組めるため、おまもりの要求度は低く、かつ距離6達人10とかの神おまがあれば、火力も伸びる。

>霊山龍砲【荒魂】
全く噂をきかない銃ではあるものの、YAはやればできる子と信じてやみません。
通常3主体でいいお守りがあるなら、八重桜を超える可能性はあります。

装填数 :○
装填速度 :○
火力 :○
スキル拡張性 :△
その他 :ブレなし。お守りの要求度が高い。

>冥砲エンヴァトーレ
通常3の装填速度は最速なので、通常3を使おうと思ったらまずはこいつが視野に入ります。ブレ大、個人的にはアークアンセムの左大の方が扱いやすかったりもします。

装填数 :○
装填速度 :◎
火力 :○
スキル拡張性 :○
その他 :ブレ大だが、跳弾を狙うならそちらの方がよい?

>皇砲アークアンセム
おそらく、ブレ大で頭を正確にエイムできる人が使いこなしたらこれが最速な気がする。
もちろん私はその人物ではありません。
装填速度を取るのか、火力を伸ばすのかが悩ましい。いずれにせよ尖った銃。

装填数 :◎
装填速度 :△
火力 :◎
スキル拡張性 :○
その他 :装填速度をとって通常2を最速装填にするのか、さらに火力を伸ばすのかが悩ましい。最速装填を必須と考える人からすると、スキル拡張性は△かな?

>エクリプスナイパー
貫通銃としてエントリー。
以前書いたとおり、通常銃と立ち回りがかわりますが、そこは個々人の趣味の範囲かと。

装填数 :△
装填速度 :○
火力 :○~◎?
スキル拡張性 :○
その他 :通常と比較して弱点特効が必須レベルとまではいえないため、色々とスキルは考えられるところ。装填速度あげるもよし、最大数生産いれるもよし、増ピ運用で徹甲榴弾使用といった選択肢も。

途中経過


とりあえず、仕切り直し最初の銃としては、瞬間?火力の高さにほれてエンヴァトーレをチョイス。
無乙でいけた場合の平均タイムは11分前後といったところでしょうか。さはさりながら、個体差によってタイムが全然違うのがこのクエストのつらいところ。

惜しかったものとして、

Picture 58

こんなものや、

Picture 60

こんなものがあり、特に後者は乙らなければ絶対に5針出たと思うので本当に悔しいですが、1頭目調子が良くて、緊張して2頭目で乙ってしまうのも自分のPSのなさがなせる業です。

今のところ2~3回に1回は一頭目0針討伐でいけるのですが、移動の時間やのちのち通常2で戦わなければならないことを考えると、単純な0針討伐でも若干物足りないところ。

あと、正直な話、タイムに関してはチャヤンバ砲のヒット率が如実に出てきてしまうのが何ともいえないところだったりします。

凍土は単純に肥やせないモンスが多く、ぶっちゃけ火山の方がやりやすい・・・ような気も・・・

チャヤンバ砲が、それぞれ3発ずつブラキに当たってくれれば、5針は堅いような気がしていますが、正直ギィギとかに向かってうってくれちゃったりもするので、最低2発はあてるものとして、それを前提に5針を目指せるだけのPSを身につけたいところですね。

動画は何とかとりたいと思っていますが、まずはナチュラルな環境で5針を目指して、スクショでご報告できればと思います(出来るのか?)。
それでは、また。

- 2 Comments

kabo  

素晴らしい!5針おめでとうございます。
しかも一乙ですら8分台が視野に入るほどの躍進・・・!
動画楽しみにしております。
そっか、通常3なのかぁ。

2012/06/19 (Tue) 08:36 | EDIT | REPLY |   

YA  

kaboさん

動画2種類ほどとってまいりました~
何かこう自分の動画だけいつもこなれた感じにならないのはなんでなんだぜ?
kaboさんの動画みたいな動画をとってみたいです・・・

ブラキに限らず、通常3が有効な相手は、まだまだいそうですね。金銀とかの足元にもぐりこんで・・・とかできそうにないですが・・・

2012/06/22 (Fri) 11:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

