Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 【ドラポ】 オデンさんまわしてます。

【ドラフト途中記事がアップされてしまっていました。申し訳ありません。】

先週より始まっている第八弾スペダンですが、私も絶賛周回中でございます。

先週一週間回しまくった方は、そろそろ子分も宝石も必要数集めて小康モード、という感じかもしれませんが、いかんせんパートタイムドラポユーザーの自分としてはそこまでやる余裕もなく、まだまだ道半ばといったところです。

現段階での雑感をいくつか書いてみると・・・

・子分のドロップは意外と良心的な気がする

まだ神級はグルチャで組んで1コン安定といった感じの雑魚ですが、本格的に子分集めを開始したこの週末より、10回ほどの周回で、フギムニ、スレイプ、ゲリフレキはそれぞれ1体ずつ確保できています。

ブーストいれて5人で組んでカード化連打→逃げられたらホーム、だと、竜石の消費も最小限にしつつ、野良よりもはるかに安定感のある戦いができますね。野良は逆に今は高レベル様の即抜け怖すぎます。

・初日トレの法則は存在するのか?

竜王は現在7回クリアですが、見た感じ、トレ初日ゲット組みか、天井10回組みかでかなり分かれている気がします・・・

自分も鬼、竜はそれぞれ初日一発クリアで、日があけて次の日からの竜王でドツボにはまってしまったので、これは残念ながら意識せざるをえない。

正直、自分のリアルラックの問題かとも思いつつ、次のイベントは、初日にグルチャの人で最上級ぶっこむ感じになりそうですなぁ・・・

・宝石不味すぎ

ここは文句たらたらです。

明らかに絞ってますよね?特に上級、鬼級の絞りがひどい。

リノや超進化のときは、上級でもSS+Sとか期待できたのですが、今回は8割以上は、R宝石×2で終わってる・・・

S宝石に出会うのすら超絶難しくなってて、ちょっとストレスが半端ないです。

結局、上級でも期待できないなら・・・ということで、中級に回ってしまいますが、これだと結局、時間ばかりかかるだけで、面白みが正直ありません(最近ゲーム疲れが心配になってきました)。

どうなんですかねぇ、これは。ただでさえ水イベを一ヶ月もまわすのを強要しているのだから、火や森も宝石でまかなって育てることができるくらいのSやSS出現率を出してくれてもいいと思うんですが・・・

せっかくトール、ゴリラ、ポッポとったのに、育てられないよ!という人が続出してる気がします。

役立つSSとる機会は与えるけど、それを育てる機会がないというのは、なんとも締まりが悪い。

復刻イベントを同時並行するなり、ゲリラダンジョンとかでもいいから、もう少しいろいろとやりようを考えていただきたいものです。

オデンのスキルはどうしよう?


さて、後は皆さんが悩んでいるであろうオデンの回復スキルですが、2ch等でさまざま仕様の情報がまとめられてきているようです。

かくいう私もほんの今日!!!!回復宝石プラスオデンスキルマを達成したばかりなので、どうしようか、と悩んでいるのですが、とりあえずは、

保留

でいきたいと思います。

現状水回復を持っていない自分としては、はやく決定してデッキに組み込みたい気持ちは非常に強いのですが、保留する理由は以下の二つ。

・グルチャメンバーの様子をみたい。

・後からの仕様変更が怖すぎる。

現在加入しているグルチャのメンバーが非常によい方ばかりなので、彼らとコロシアムを戦えれば、なんて思ったりしています。ただ、そうなった場合、全員が全体化、全員が複数化となってしまってはバランスが悪い、というか、

何がコロシアムにおける最適解なのか、現状よくわからない、

ので、最終的に自分の回復石は他の方の穴埋めみたいな形で使えればいいなぁ、と思っています。

まあ、フレンドに引き上げられて回復石取れたようなものですしね。
特に制約がなければ、自分は複数化をおしています。野良でもグルチャでも一番バランスよく活躍できる気がする。

そして、より深刻なのは2つ目の点。

特に、

複数化の回復が飛んでいく仕様が現状どのようで、それが今後どのように変更されるのか、

というのが非常に気がかり、です。

2ch等をみていると、運営自身に問い合わせてみたところ、その情報は開示できない、という回答を得たとの報告が複数あがっています。

ファミ通攻略情報だと、どこに回復がかかるかは、ペリとかの複数化と同じ仕様、ということですが、それがよくわからない現状では、この情報では肝心のところが全くよくわかりません。

会社の情報開示のスタンスとしては、ゲーム内で記載されている情報以上のことは少なくとも個別ユーザーに対しては開示しないという意味で、一貫性はとれているのかもしれません。

ただ、ロールバックやカードの仕様変更、突然のスタミナ改悪等、つい最近まで非常に盛大にやらかしてきた企業の態度として、そのような紋切り型の対応を続けていくことが正しいとは、正直思えません。

ここで問われているのは、ドラポというゲームだけではなく、アソビズムという会社に対するロイヤルティを獲得できるのか、っていう話だと思うんですよね。

いつまでもドラリーとドラポだけで、会社をまわしていくことができるわけではないので、いつかは新しいゲームをリリースして、そこにユーザーを持ってこないといけない。

ただ、このドラポでの運営のスタンスを見る限り、

「お、アソビズムの新作か。早速ダウンロードしよう。」

と、素直に移行する気持ちには全くならないのが、現状です。

もしかしたら面白いかもしれないから、詫び石目当てにアカウントだけ登録しておこう、くらいはやるかもしれませんが。

ドラポは続けますよ?面白いから。

でも、その一方でこの運営と使えないCSに振り回されるのは、もうこりごり

と思ってる自分もいるわけです。

完全に自分の意見ではありますが、アップストアのレビュー等で、

面白いゲームシステム、使えない運営

というのはもはや枕詞のようについてまわっている現状を見る限り、同様に感じているユーザーは少なくないのではないかと思っています。

どうぞ、今後のゲーム開発に役立てていただければと思います。

- 0 Comments

Add your comment

