Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 【ドラポ】 ギガスvsぽっぽ ファイッ!

今回のお題


前回の記事から随分と間があいてしまいました。
適度な課金とそこそこの運をもって、比較的デッキ構築はスムーズにいっており、その紹介はまた別記事でやりたいな、とは思っていますが、ひとまずは久しぶりの記事ということで、コラム的なものをかいてみたいと思います。

ここ二ヶ月の間は、主に運営面での失態ばかりが目立っていたように思いますが、ふとゲームそのものの内容を見てみると、やはり一番大きかったのは、

白雪姫(森全体化)の導入

だったのではないかと思います。

これのおかげでコロシアムはほぼ白雪ゲーに様変わりし、スペダンにおいても森属性の安定感というのは一気に増したように思います。

そして、それに付随する形で色々な議論が沸きあがっているのですが、今回は、特にその中でもよく論争の的になる

ギガス vs ぽっぽ(+メリー)

について、ちょっと自分の考えをまとめてみようと思います。

この議論は、ややもすると自己回復=寄生という構図があてはめられがちで、やたらと倫理面での議論におちてしまっている(ややもするとギガスを入れている(擁護している)人の人格攻撃にいきがち)ので、ここは少し冷静になって、それぞれのプロコンを考えてみます。

といっても、結論から言うと、自分も

ぽっぽ>>>ギガス

なんですけどね。

以下で理由をかいていこうと思います。

それぞれの役割


さて、まずは基本的なところからスタートしていきましょう。

そもそものギガスとぽっぽの能力ですが、ギガス=自己回復+鉄壁ぽっぽ=HPの低い順から順に5回だけ回復、ということで、回復スキルでひとくくりにされているとはいえ、想定される役割はかなり異なっているといえます。

ざっくりいってしまうと、
ギガス=自己回復
ぽっぽ=パーティのほかのメンバーを回復するついでに自分も回復
という感じです(白雪全体化はここではひとまず無視します)。

これを単純に図式化するとこんな感じでしょうか??

① 自分への貢献度
ギガス>ぽっぽ>0

② パーティへの貢献度
ぽっぽ>>ギガス=0


さて、どっちがいいでしょう?

こう書いてしまうと随分と誘導尋問的ですが、倫理的な面から自分への貢献度を優先する人を批判するのは簡単とはいえ、ここで問題にしたいのはそういうことではありません。

ゲームをするのにお金が絡むものである以上、誰しも100%利他的になれというのは無理な話ですし、グルチャでいくならともかく、野良で一期一会な関係で他プレイヤーとマッチングする場合、どうしても下手なプレイヤーとマッチングしてしまうリスクは除外できません。

そうすると、自己保身のためにギガスを入れる人の心情はものすごく理解できますし、その判断自体に合理性がないとはいえないでしょう。

ただ、考えるに、

ぽっぽもギガスとは違った意味で自分への貢献度を有している一方、ギガスはまったくパーティへの貢献がない

以上、総合力で考えた場合、やはりギガスはぽっぽに劣るのではないか、ということです。

プレイヤーとCPU、どっちが使える??


どういうことか。

皆さんはCPUとプレイヤー、どちらがスペダン攻略のために(言い方は悪いですが)役立つと思いますか?
プレイヤーには色々な方がいらっしゃいますので、それは一概には答えられない、というのがおそらく皆さんの頭の中に浮かんだ回答でしょう。

ただ、

そのダンジョンの適性レベルのプレイヤー(当然シャッフル、絶発等も普通にできる)であれば、CPUより役立つし、そうでないプレイヤー(レベルが低い、もしくはレベルは適性でもシャッフル等をしない、状態異常に適切に対応できない)であれば、CPUのほうが役に立つ、

という回答は、比較的同意を得られるところではないでしょうか。

そして、ギガスとぽっぽが属する森属性に関していうと、CPUが複数化Lv1を出してくる可能性がある以上、CPUにいてもらう必然性というのはあまり高くないと思います。

するとどうなるか、
結局のところ、

CPUではなくプレイヤーにいてもらった方が、最終的な攻略には役に立つ場合が多い

ということなのではないか、と思うのです。

ここにぽっぽが翻って自分にも貢献してくれる理由があります。

よほどのひどいプレイヤーではない限り、ぽっぽはパーティ全体のHPの回復につながりますので、全体の生存率は高くなります。全体の生存率が高まれば、それだけダンジョン攻略はスムーズに達成できます。CPUに飛んでいく場合ももちろんありますが、CPUが死んでしまうと1ターン4人ポーカーになってしまうので(下手すれば続けざまに違うCPUが死んで、しばらく4人ポーカーというのもありうる)、それを防ぐという意味でもぽっぽは非常に役立ちます。他方で、ギガスではこれは期待できません。

ぽっぽとギガスを両方持っている人は、上記のような点を踏まえてもなおギガスをいれるのか、というのを考えてみてはいかがでしょうか。

基本的には私はぽっぽ推しですが、ここから先はご自身の判断ですし、というか、CPUより使えないプレイヤーが現状殿程度いるか、というところに関するリスクヘッジの問題だと思います。

今の神級とかひどいもんです、といわれればそんな気もしますし、そこはもう各人の実感も問題なので、批判できるレベルの判断ミスとはいえないと思います。

それに、CPUならまだしも、森フラ中心のはずなのに、

Aリノ(シャキーン←絶発の音

みたいなプレイヤーは正直イラっとしますし、こういう人に対しては、こちらもギガス絶発して仕返ししてやりたいというのは、すごくよくわかります(笑

ので、最終的にはギガスを入れていたとしても、広い心をもって接するべきとは思いますが、ただ、全体的な結論としては、ぽっぽ>ギガスなのではないかと思う次第です。

白雪がいるから入れておっけー?


最後に、白雪が出たから、ギガスを入れることは正当化されるという議論について少し触れてみたいと思います。

まあ確かにギガス白雪は非常に有用ですが、こうした議論をする人はなぜか、ぽっぽ白雪やメリー白雪が成立することを忘れてしまっている人が多いように思います。

自分がギガスぽっぽ選べる立場で、ギガスをいれてギガス白雪が発動した場合、ぽっぽをいれていれば当然ぽっぽ白雪が発動していたわけで、基本的にぽっぽ白雪とギガス白雪なら、ぽっぽ白雪の方が魅力的じゃないでしょうか?(さらにいうと、ギガス白雪がメリー白雪に勝てる要素は一つもありません)

というわけで、ギガス白雪の登場によって、ギガスをいれる多少のエクスキューズができたとはいえ、ギガスとぽっぽのどちらをいれるべきかという議論には、白雪は影響しないと思います。

というわけで、今回の議論はここらへんにして、次回はパーティ紹介か、あるいは別のコラムが書きたくなったら、そっちを書いてみたいと思います(コラムネタは2chにインスパイアされる場合が多いので、それ次第かな?)。

それでは、また。

あ、あと、

自分はぽっぽ持ってません。(メリーで勘弁してください・・・)
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。