Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 【ドラポ】 ゼウス神級

強い・・・

とにかく強い。
正直、アマテラスからのあまりの落差に、今日自分の目を疑いました。
なんなんだ、この固さと痛さは。

2chでも不満続出。完スト勢でもコンテ前提となれば、そりゃ不満が出るのもわかりますわな。

しかし、オデン以降、敵が強くなる以上に、こちらの成長スピードが上回った結果、もうあのヒーヒーいいながらクリアするようなドラポ特有のピリピリした感じはもう味わえないと思ってました(当時100Lv弱の私は40個くらい石を溶かして、竜王級回復の宝石を確保しました)。

今ここにあるのはあの時以来の興奮!一抹の不安(最後に書きます)はあるものの、この神級じゃなくて鬼畜級とかドS級とか名前を変えたほうがよさそうなダンジョンは、チョコダンとか新SSとかじゃなくて、我々がドラポに対して最も待ち望んでいたもののように思います。

つーわけで、今回は、まだ一回いったのみで、クリアもできていない初心者の私が、今回のゼウス神級について、ちらほら語ってみたいと思います。

フラカウンターとストレート以上の高い役


基本情報とか、役の威力調整の件は、どっかの偉い人がいつか乗せてくれるであろうから省略。

とにかく、今回のゼウス神級攻略のキモは、ゼウスにフラカウンターをさせるか、あるいはバーストや麻痺のリスクをおって、高役を狙うか、そのバランスをどのようにとっていくかに尽きると思います。

このフラッシュを狙うか、あるいは高い役を狙うかは、目的や実際の効果という点で、まさに対称の関係にあるといっていいでしょう。すなわち、

フラッシュ:低い攻撃力←→フラカウンターで被ダメ軽減

高い役:高い攻撃力←→麻痺剣やゴッドバーストのリスク


という相関関係です。

このバランスをどのようにとるかが非常に難しい。正直な話、フラのみではジリ貧になる可能性が高いです。火フラではイフを絡めても微々たるダメージ。森フラでは回復しかできません。他方で、常に高役狙いだと麻痺剣とゴッドバーストの餌食に。麻痺剣は、こちらの選択肢を一気に狭め、ゴッドバーストは一撃でこちらを屠る可能性をひめています。

ただ、一回いった感想だと、何を狙うにせよ、そのターンごとに設定される目的が達成される確率を少しでもあげておくのが非常に重要です。結局、わけもわからず2ペアとかになってしまうと、リスクばかり背負ってしまうことになります。自分がクリアできなかった原因もまずはここに尽きるのかな、と思います。

例えば、初手Aノエル絶発、とかだと、これは明らかにこのターンでは、ゼウスを削ることが目的になります。最低でも、イフペリを絡めた3カード、もしくはストレートを狙うべく、他の人は死ぬ気で役を完成させるべきです。当然、その下準備として、グルチャ内で誰がどんなエースを設定するかについても、事前協議が必要(個人的には、アポロンorノエル3人、イフorペリ2人が一番いいバランスだと思ってます)。

他方で、初手白雪絶発とかですと、明らかにこのターンは回復に比重が置かれることになります。他の人は、死に物狂いでフラを完成させつつ、回復カード持ちがスキルを絶発していくことになると思います。

こういったディテールをつめきれるか、それによって攻略の可否が大きく左右されるのはまず間違いありません。

今回のキーカード


つーわけで、今回のキーカードを少しおさらい。

火:
アタッカー枠:GODアポロン、ノエル>ラグナ>シャルル、バッファロー、チェルシー

GODアポロンの火力ヤヴァイ。ノエルもいい仕事してくれます。ラグナまで出せれば、アタッカーとしての働きは十分かと。

補助・回復枠:イフリーナ、エミリー
イフリーナはいわずもがなの火力補助として。神ゼウスの固さがよりイフリーナを輝かせて見えます。
エミリーは後述するようにアテナ子分でも優秀ですが、迎撃強いし、チキング積みの全体回復もかなり重宝します。火は回復手段ほぼないですし。
あー、両方超欲しい。

水:
アタッカー枠:なし

鬼級くらいであれば天狗でも優秀なダメージソースになりますが、神だとさすがに焼け石に水。オデンの全体回復もありますが、あまり絶発できる機会なさそう。うまくストレートに絡ませられる場面が、あまり思いつかない。

補助・回復枠:ウンデ、ラピス、ヘラ>アリス、ピノコ、プリーケー

正直水については、全て回復と全体化にあててもいい気がします。ウンデや回復の枚数を十分そろえて、火で攻める、森で回復する、以外に水で回復する、という選択肢をもっておくのは非常によいことだと思います。ただ、水フラと森フラでどうしても違うのは、森フラでは鉄壁をはれる一方、水フラでは鉄壁をはれません。そうするとどうしても、フラカウンターで削られてしまうので、態勢立て直しという意味では、森フラのほうが安定感があると思います。

森:
アタッカー枠:なし

ここも同じ。鬼級くらいであれば、トール、パーシィも輝きますが、やっぱり神だとこいついれるメリットが思い浮かばない・・・

補助・回復枠:アテナ>白雪、ペリ、メリー>ギガス、アフロ、ポッポ

正直森についても、補助・回復でうめていいレベル。上でも触れましたが、大抵森フラするときって、態勢立て直しなんですよね。森フラでフラカウンターさせつつ、鉄壁はって、攻撃を防いで回復する。これが何回できるかが、安定した攻略の糸口になるのは疑いようもありません。

したがって、まずはSLv6以上で、鉄壁、回復役を一人でこなせてしまうアテナが最有力候補(チキングエミリー積みで、一人で態勢を立て直すことも可能)。次点で、火力補助にもなるペリ、そして、白雪メリーor白雪ギガス、という順になると思います。

自分はというと・・・


そんなこんなで自分のカードはこんな感じ。

IMG_2061.png

60レベル前後のカード(ウンデと白雪)が入っているのが結構痛い。体力36000くらいしかないです。
グルチャメンバーとの兼ね合いで、ペリエースになっていますが、どう考えても森デッキではハンゾウが浮いてます(一応軽減枠です)。ので、デッキ単体での完成度を求めるとなると、ゼウスをA子分にしたうえで、

A:アポロン
火:ラグナラグナ餓ヴォルティシェル
水:ツクヨミアリスウンデマミ
森:白雪白雪ペリメリー

が一番いいかな、と思います。

先週末育てるべきはアフロじゃなくて、アテナだったか・・・

またクリアして何か書きたいと思ったら書こうと思います。

それでは、また。

- 0 Comments

Add your comment

