Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 【ドラポ】 自分的ガチャランク

現状のガチャランク。



時々2chで話題になるガチャランク。スペダンが特攻仕様となっている現在の状況では、どうしてもアタッカーの評価がよくわからない感じになってしまい、あまり意味のあるものになっていません。ただ、もともと興味がそこそこあったトピックではあるので、ちょっと自分も現状のガチャランクをかなり主観を反映させる形(要するにほしいものは評価高め)で作ってみました。完全なる自己満企画です。

子分用、コロシアム用といくつか評価軸をわけてもよかったのですが、かえって面倒くさい形になっちゃうそうでとりあえず一括して作成。特攻仕様となると、どうしても安定して実力を発揮できる補助系のカードの方が評価が高くなりますが、まあそれも現状を反映するという意味では必要なことだと思うので、特に気にせず反映させています。

GOD化や新カード等によって、今後大きく評価はかわると思いますが、まあ月に1回くらいはこういうのやってもいいかもですね。

というわけで



というわけで、できたのが以下の表。結構全体的に辛目の評価かも。なお、現在手に入らないものは省いています。逆に抜けてるのもあるかも。

【S】最高
火:イフリーナ エミリー
水:なし
森:ペリドット 白雪姫 ケットシー

【A】大当たり
火:赤ずきん ノエル シンドバット
水:ウンディーネ ツクヨミ 天狗 ラピス ヘラ
森:花鈴 ポッポ アフロディーテ

【B】当たり
火:アポロン スサノオ チェルシー シャルル 
水:アリス
森:パーシィ ベルモット フォレロ ギガス アテナ

【C】ここまで及第点
火:ラグナ バフォメット ガーネット ライヴォル フェニックス 座狼 
水:ランスロ ロキ スティング アズロ ピノコ
森:ベオウルフ トール クアールヴォルフ

【D】ややはずれ
火:酔いマン バッファロー フレイムロード ヘルハウンド ノルン
水:ナージャ アクアロード ジャンヌ セイウチ シャチ クレア ホエール
森:ゴリラス 猿王 アラジン 蘭丸 ユニコーン ドリアード

【E】はずれ
火:コヨーテ ヴァルカン
水:ヒュドラ ヒポポ
森:ウインドタイガー グリズリー ハーピー

【F】論外
火:ヨハン ラミア
水:マーメイド
森:なし

なんか一般的にコンセンサス取れているところといくつか違う部分について簡単に考えを書いておくと。

・シンドバット:強迎撃が確実につく点で非常に高評価。酔いマンとヴァルカンを足してもこいつに及ばない。ゼウス戦で一番安定した火力を出せるのはこいつだし、今後も期待できる。唯一の難点は状態異常スキルなので、子分が充実しないという点。

・アフロディーテ:メインスキルは正直しょぼい。レスキュー系が多い森にあっての自己回復は悪くはないけど、25%+攻防バフは、新GODにしては物足りない数字。ただ、子分としては超絶優秀。優秀な子分が確保しにくい、合体、回復スキルで15%威力アップは頭一つ抜けている感も。総合的に見れば大当たりといってよいと思う。

・フェニックス:子分スキルも面白いし。回復手段が極めて少ない火属性なので、一般的な評価は低いものの、その性能を見れば十分に及第点を与えられる。とはいえ、イフリーナとアンチシナジー過ぎるので、絶発の状況を見極められる人じゃないと嫌われます。シロナもってるなら、そっち使ったほうがよさそうですね。

・酔いマン:いわゆる四皇の一人ですが、防御スキルなので子分次第で化ける可能性、あると思います。とりあえずエミリーチキングのっければ優秀な回復役兼アタッカーになりますし、GOD化もきっと近いはずなので、期待をこめてこの位置に。GOD化したら、SLv6以上で強迎撃とかにならないかなー たぶんスト以上でスキル変化なんだと思いますが。まあGOD化決まったら育てようと思ってます。

・アラジン:確かにダンジョンでは活躍できないが、コロシアムでの活躍ぶりをみれば、現在の評価は低すぎる。あたらナイフとは異なり、低レベルに多いリノゲヘナエースを確実に葬り去ることができるのは、十分評価できる。楽ストこのまま継続なら、ガルドス積んで場にだすのもありだろうし。持ってないけど、正直1体は欲しい。

・ヴァルカン、ヒュドラ、ハーピー、ラミア:特効特効いわれてますが、そもそもこういった状態異常特化こそ、元祖特効カードなんじゃないでしょうか。こいつらの駄目なところって大抵何かで代用できてしまうところ。スキルマにすることで顕著にその性能に差が出るヒュドラ、そもそもRとSランクに怒り持ちがいないヴァルカンはまだ救いようはあるものの、同属性にストームイーグルがいるハーピーはスキルマにしてもなんか微妙だし、スキルマにしてもバジリスクでまったく事足りてしまうラミアなんか、どう処理していいかわからないレベル。

とりあえず自分が今欲しいのは、火ならイフリナ、シンドバット、エミリー(2枚目)、水は特になくて(しいて言えばラピス?)、森も特にはないかな(こっちもしいてあげるとすると、ポッポ、トールあたりか)。

それよりも育成待ち(赤ずきん、パーシィ、アフロ、フェニックスあたり)を何とかしたいので、とりあえず新SSは一週くらいお休みしてもらっていいんですがねー

でも、まあこの運営会社のこと、毎週少しずつカードを小出しにしていくんでしょうね。
数ヶ月前にゲーム疲れいっておいて、その舌の根もかわかぬうちにSLV7とかやる会社なので、何かユーザーフレンドリーなことをやってくれるとも思いませんが、この分だと、フレがどんどん引退していかないか心配です。

いったん不満を書き始めると、つらつらと書いていきそうなので、とりあえず今日はここらへんにして、それでは、また。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。