Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 【ドラポ】 後続を動きやすくするということの意味

コロシアム関連で書いておきたいことがあったので、記事二本目追加。文字ばっかで恐縮です。
今日、2chでこんな話題がでてました。

お題:
3、4ときて自分は三人目、手元に4、6がきました。あなたなら次のどの選択肢をとる?(ただし、4と6にカードとしての優劣はないものとします。4と6に優劣の差があるなら、基本的にそれに大きく左右されることになりそうなので。)

① 4をきる(絶発)
② 6をきる(絶発)
③ シャッフルする


さて、どうでしょう??

2chでは①が正解みたいな雰囲気で、②をえらんだ人は完全地雷、みたいな雰囲気でしたが、果たしてどうなんでしょうか?
というのも、自分は感覚的に②を選んでしまいそうなので、ちょっと考えてみたいと思います。

まず深く確率等を考えずに自分がなぜ②を選んだかというと、結局、①だと、4人目、5人目ともにそのときに必要とされる有効カード(スト以上の役が成立する可能性が残るカードと定義してみます)を引いてこないと、高い役が完成しない、ということに尽きる気がします。

他方で、②なら、4人目と5人目のどちらか一人が5を引いてくればそれでいい。特に4人目で5を引けたら、5人目の選択肢が一気に広がります。これは個人的には大きなメリットに感じます。

より詳しく見ていってみましょう。

まず、①をとった場合ですが、4人目と5人目の有効カードは以下のとおりです。基本的に役はストレート。

4人目:
A、2、3、4、5、6
5人目:
Aなら2
2ならAと5
3なら3か4(フルハウス)
4なら3か4(フルハウスか4カード)
5なら2か6
6なら5


次に②をとった場合ですが、4人目と5人目の有効カードは以下のとおり。役はすべてストレート。

4人目:
A、2、3、4、5、6、7
5人目:
Aなら2、5
2ならAと5
3なら5
4なら5
5なら2、3、4、5、6、7(スト確定済)
6なら5
7なら5


どうでしょうか?

こう見てみると、まず①の選択肢は、常に5人目に最低でも13分の2の引きを求めることになっているのがわかりますね。で、それなんですけど…ぶっちゃけ結構きつくない??

4人目の選択肢を見ても、実をいうと、①と②で大きな差はありません。有効カードの枚数は①は6枚、②は7枚。うち、①は4枚が5人目の2枚待ちを可能にして、②は3枚が5人目の2枚待ち以上を可能にしています。ただ、②の方は5を引けさえすれば、そこで役は完成し、5人目は6枚待ちになります。これって、どっちが正解、不正解って明確に線引きできるレベルの話ですかね?
っていうかこれって、5人目が6枚待ちになる可能性を捨てて、4人目の可能性を少し広げてるっていうだけのことですが、それってそんなに重要なこと?

①の明確に優れている点として、フルハウス、4カードにも派生しうるという点はあると思います。ので、例えば相手方が3枚目までに既にAがらみのミニストとかを完成させているなど、ストレート同士で役負けしそうな場合は、①にして、高い役を目指せる可能性を残すべきだと思います。

ただ、そもそもコロシアムって役だけ成立させても意味がなく、スキルをちゃんと発動させてなんぼのところがあるのも事実です。5人目がちゃんと絶発できるかという点を比べた場合には、やはり②の方が①より可能性は広いでしょう。①は既に成立している3、4で良いスキルが発動できていればよいですが、4人目も5人目もシャッフルして、結局、中途半端な高い役になっちゃったみたいのが、個人的には怖いです。

というわけで、相手の手札とかの条件抜きで純粋に①と②を比べた場合、②の選択肢をとるというのも十分リーズナブル、というかこっちの方が後続を動きやすくしているんじゃないんですかね。動きやすくする、というのは役を揃えやすくさせるだけではなく、絶発までできる可能性を広げることだと思います。

ちなみに③という選択肢ももちろんあり、その場合はシャッフルして5を狙うことになりますが、まあ、これは4と6がどうしようもないカードで、絶発しても意味がない場合にとりうる選択肢って感じでしょうか。4も6も良いカードなら、あえて行う必要があるギャンブルではないでしょう。

とりあえずこんな感じ。あまり深く考えずに、感覚だけで一方をたたくのは賢い行動じゃないですね。冷静にみて、どちらが正解と断言できるほどの違いはないです。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。