Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 【ドラポ】 魂を誘う死神 -妄想編-

ゲヘナ復刻ですか、そうですか。

12月以降の新スペダンは魔人、アマ、蒸気のみ。蒸気は神イベですが、魔人は手抜き、アマは30分でイベント終了。ちょっと手を抜きすぎてませんかね?鯖も相変わらず不安定だし、仕事してんのかな?GOD化と新カード投入するだけがあなた達の仕事じゃないでしょ。

まあこれをこなせば一応スペダン全て制覇したことになりますし、もはやイベ産カードはデッキに入ってこれないので、ゲヘナが産廃だろうがかまわないのですが・・・

森素材ください

お願いしますから・・・

ようやく引けた家、あとトリスタンがずっと宙ぶらりんになりそうでかわいそう。なんとか超獣のときまでには両マにしたいけどなぁ・・・

まあ愚痴ってもしょうがないですね。

されさて、今回はゲヘナ戦でどういったデッキを組むのがいいか、少し想像してみたいと思います。カードの被りなしで組むとしたら、どういうデッキが理想的か、またそもそもどんなカードが候補に入ってくるのかという感じです。まあ、実戦経験がないので、机上の空論にすぎないかもしれません。抜けもあるだろうし。

とりあえずゲヘナの弱点は、聖、水、封印
HP吸収攻撃や召喚があるので封印を切らさないのが必須とな、ふむふむ。
じゃあ、属性別に見ていきますか。

:ヨハン、酔いマン、イフリナ、ギャンブラー、フレイムシャーマン

三連アタッカー+割合ダメージという、ぱっと見超性能なヨハンさんがいれば、最優先で採用したいところ。聖属性はぶっちゃけ無属性なので、無属性三連+割合ダメージと考えれば、ゲヘナ以外でも活躍の場はひらけたかな?ただ、聖属性の難点はとにかく子分がそろわないという点。アポロンで代用できなくもないですが、これはこれでコストの負担が重い。種族もなしだし、種族別のいけてる子分もつけられない。それを考えると、この育成がくそだるい環境下でヨハンを育てるのは・・・正直気が重いです。自分は持ってますが、子分にまわしそう。

単体ボス+両脇に子分が出てくる関係上、酔いマン全体化は再び輝くはず。まあ封印かかると単体攻撃になるので、めちゃくちゃ有効とまではいえないかもですが、封印切れていざゲヘナが回復しようとしても、「残念そこは酔いマンだ。」みたいな感じでカウンターパンチ食らわせてくれるんじゃないかと勝手に期待。

イフリナ、ギャンブラーは言わずもがななので、省略。

フレイムシャーマンは戦闘力めっちゃ下がりますが、封印持ちが他の属性で揃わなければ、是非候補にいれておきたいところ。

:クレア、ガーディアン、ペンギン、ツクヨミ、アクアロード、天狗、マミ、メルクリ、ウンデ

ここが一番の激戦区かな。

とりあえず弱点つけて封印もかませられるクレアが一番手。これはさすがにいれてあげよう。GODにしなくても十分活躍できると思います。

聖という観点からは、ガーディアンも。全体攻撃という点でめっちゃ不安がありますが。まあこいつは子分でもいいかもですね。

二番手以降は激戦ですね。

アタッカー枠としては、アクアロード、ツクヨミ、ペンギンがおそらく横並びで候補にあがる状態でしょう。この中からいるものを適宜選んであげましょう。

封印持ちは、天狗>マミかな。マミさん防御ダウンとしては超優秀だけど、忍者のとき封印外しまくってた思い出・・・ただ、重ね重ねいいますが、マミさん火力補助としては超優秀です。

あとは定番のメルクリ、ウンデ。もちろん回復もいれてあげてOK。

全体的なバランスとしては、やはりこの属性が主なダメージソースになるので、最低でも、アタッカー2体、封印1~2体、それ以外1~2体というバランスで組んであげたいところ。封印持ちを全て他の属性にまかせて、アタッカー3体+メルクリとかでもいいと思います。

:蘭丸、ドリ、ポッポ、ペリ、白雪、ヘルバナイト

ここは水とは違ってダメージソースとしては期待できません。ガルドスつみの天罰ゼウスとかありかもしれませんが、そこにたくさん積むくらいなら、他にコスト回したほうがいいはず。よって、ここではいかに有効な補助を組み込んであげるか、という感じになるでしょう。

封印枠としては、ヘルバナイト>>蘭丸なかんじ。状態異常特化なので、ヘルバナイトの方が通りがいいです。

あとは定番合体のペリ、白雪。回復枠でドリ、ポッポといった感じでしょうか。ドリ、ポッポそれぞれGOD化して、その優劣がどう、という話がこれから少し話題になると思いますが、個人的にはどちらを選んでも超優秀だと思ってます。ペリと相性のいいドリ、全体化と相性のいいポッポって感じで、すみわけもできてますし。なんかオデンの複数回復がいいか、全体回復がいいか、みたいな議論ににてますね。大回復じゃなければ、両方正解です。

以上を踏まえて個人的な理想のデッキを考えてみると、

A:ヨハン
:酔いマン イフリーナ ギャンブラー 何か
:クレア メルクリ ツクヨミ ペンギン
:ヘルバナイト ペリ 白雪 ポッポ


かなぁ?酔いマン生かすために、全体化はやっぱ欲しいので森は白雪チョイスからのぽっぽのがいい気がしてきた。

そして、実際に自分がどう組むかというと、おそらく

A:メルクリ
:酔いマン ギャンブラー フェニックス リノ
:ツクヨミ ペンギン 天狗 マミ
:ヘルバナイト ドリアード ペリ 白雪


って感じになりそう。封印持ち3体ならまあいいんじゃないかな?今週末はヘルバナイトをまず育てないといけませんね。これで運用してみて、もし何かあればまた追記したいと思います。

それでは、また。

>>>>>>>>>>>>>>>>

追記:

2chで巫女最強デッキという名の糞デッキが例としてあがってましたが、正しくは以下のとおりなので、書いておきます。被りなし前提です。

A:トリスタン
火:スサノオ、ヴァルカン、イフ、ギャンブラー
水:ツクヨミ、メルクリ、ジャンヌ、ロキ
森:パーシィ、ハーピー、ドリ、ペリ


パーシィとユニコーンは迷いましたが、ワンパンの可能性を考慮してパーシィにしてます。
ツクヨミエースにして、水枠に追加でピノコ、森のドリを削るのもあり。

- 0 Comments

Add your comment

