Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 【ドラポ】 再びの特効ゲー

(記事書き直しました)

まずはご報告ということで、昔使っていたモンハン垢をドラポ用として復活させました。
記事にするまでもない小ネタはこちらでつづっていきたいと思いますので、よろしければたまに覗いてみてください。

さて、ゲヘナ復刻が開始されてから数日経ちましたがいかがでしょうか。

経験値はおいしいイベントで、手持ちにある火GOD全部レベルマにしようかな、と思ったりもしたのですが、ちょっとゲーム性が損なわれまくってますね。

何がダメって、アマテラス以来の特効ゲー復活です。

いや、巫女のときも正直かわらないといえばかわらなかったのですが、巫女開始からの三週間、鬼級でエースワンペア(特効と合体)あわせる作業しかしていません。竜、神にいったらこれがワンペアじゃなくてスリーカードになるだけ。

もはやポーカーでもなんでもないです。シャッフル数字合わせゲーです。糞みたいな育成環境で育成させて、でも役に立つのは特効カードのみ。そしてイベントが終われば産廃。イベント自体の報酬もうれしくもなんともない。ゲヘナなんかまったくいらない。

いくら経験値がおいしくても、これでは周回する気がまったくおきません。

当然ガチャも引いてません。170万ダウンロード選抜でクヴェートだけはひきましたが、これで火、水、森と三連アタッカー(またはこれに準ずるアタッカー)が二体以上揃ったので、無理に引く必要も感じません。特効カードのためだけにガチャを引くつもりはまったくないので、今後ありうるとすると、非常に優秀な火アタッカー+イフリナ選抜っていうのが起きた場合くらいかな。ある意味幸せなことかもしれませんが。

そして、育てるカードがなくなると、自然にゲーム自体に対するモチベーションも薄くなります。今はまさにそんな感じ。リアルも忙しくなりつつあるので、フェードアウトしてもいいかな、くらいの感じです。少なくとも今回の糞イベが終わるまでは。

無理でしょうが個人的なバランス改善案をつらつらと書いておきます。

・特効は廃止して、従来の弱点倍率に戻す。
・また、同時にボスの体力はもう少し増やしてよい(ちまちま削っていって、竜級15分で終わるか終わらないか。神級30分で終わるか終わらないかくらいが理想)。
・そうすると周回は厳しくなるので、90レベル以上の経験値はさらに2倍にする(最悪1.5倍)。もしくは獲得スペダンポイントを二倍にする。
・イベ報酬のSSSカードはDRA進化まででよいので120レベルまで育てられるようにする。それだとガチャ産の能力超えちゃってガチャ引かせられないというのであれば、SLvは5まででいいので。
・限定S子分のカード化復活。
・スキル上げの確率詐欺はやめる。


個人的に今までのイベントで一番バランスがいいと思ったのは復刻忍者の竜王級。これは楽しかった。
あとは魔人竜王級も悪くはなかった。すくなくともこの二つは非常にやりがいがあった。
違った方向では蒸気の神級も楽しかった。狙い通り酔いマンが活躍したってのもありますが。

これらのときに比べると今のバランスはひどすぎます。上の3つを10とすると、せいぜい1~2くらいのレベル。攻略に必要なのは特効カードと合体スキル持ちのみ。それをポーカーの役を無視して数字あわせるだけ。巫女以来三週間この作業を強いられてるわけです。目的もなく。これが面白いと思ってこのゲームを提供しているなら、自分はこのゲームを引退します。そして二度とアソビズムのゲームはプレイしません。

ゲヘナはまだ1週間以上残ってしまってますが、とりあえず次のイベントでは何かしらよい改善がなされることを期待しています。復刻スペダンの方も、超獣、オデンと良イベが続くので、現在のバランスがこのゲームの底辺だと信じてます。

それでは、また。

- 0 Comments

Add your comment

