Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 【ドラポ】 拡散性ミリオンにゃんこ 軽く雑感

本当に久しぶりに新スペダンの開催です。

ボスがいない、という仕様はしこしこと育ててきた各カードの活躍の場が奪われたという意味で、若干寂しい気がしなくもないですが、育成ダンジョンとしてはまず間違いなく過去最高の出来です。

蒸気でポイントブーかけて30000ポイントうめー、とかいってたのはもはや過去の話。

今回は竜級二回ぶんまわして、最低50000ポイント入ります。安定して。

しかも出てくるのはチョコマローン。歯車と異なり、全属性、経験値うまい、スキラゲもできる、と。ここまで身銭切ってくれたら、少し退屈だとしても、文句はいえないですね。

というわけで、竜級を数回まわしての雑感をつらつらと書いていきたいと思います。

まだ神級にはいっていないので、今後追記するかもしれませんが、竜級までであれば蒸気中ボスラッシュと同じく基本的には殲滅戦なので、いかにアタッカー(特にGODと三連)と合体スキルをつんで、回復補助強属性を省いていくか、という感じでしょうか。家とか強属性つんでる人結構いますが、殲滅戦に向いていないのは蒸気の時と同様なので、個人的にはNGだと思ってます。ニムエ&にゃんこが森属性なので、他にアタッカーがいないときにぎりぎりストーブが許されるか、くらい。

ボスラッシュの前に超合体処理をしておくのも同様。ただ、蒸気のときと異なり今回はターン数に余裕がありますし、1ターンのミスが致命傷につながるわけでもないので、早まわしでポイント稼ぎたいときは最低限の合体だけでよいと思います。竜級を5人で入って前座計4ターン、ボスラッシュ6ターンでクリア。これで大体12~3分。個人的に1ターンクリアがのびるたびに1分時間を食われるかな、くらいの感覚なので、そこらへんを目安にどれくらい粘るか決める感じでしょうか。

個人的な合体消費の優先順位は、

S:メルヘン
A:聖なる不死の炎、永遠の夜
B:リフレッシュ、海神の怒り、煌々たる一閃
C:デススコルピオン


かなぁ。場に出やすい合体スキルとGODアタッカー(特にGOD三連アタッカー)の超合体を優先的につぶしていく感じです。

ボスラッシュ中は基本的には合体を絡めたスト以上を狙う感じ。その意味で今回はA枠が結構空気です。いっそのこと、酔いマンAにしてニムエ&にゃんこ子分につもうかなー、とか思ったりもしますが、これはグルチャの理解がないとやっちゃダメですね。そもそも迎撃は帰化型ニムエに消されちゃうので、今回も酔いマンちょっと微妙。悲しい。

出てくる敵の中では麻痺をまいてくる複製型エルがちょっとやっかい。基本的に殲滅戦なのでボス戦でタゲったりする必要はない、というかしないほうがいいと思いますが、もし殲滅できなそうであれば、こいつは優先的につぶしていきたい感じですね。あと、ニムエ&にゃんこはSS+キャラの三倍のポイントが入る分、HPが高めになっています。数ターンすると逃げていっちゃうので、こいつが出てきたら火アタッカーはタゲってもいいかもしれません。他に気になる敵は・・・今のところはいないです。暗闇まいてくる敵とかいないよね。

全体的なデッキ構成は上にかいたとおり、GODアタッカーと合体スキルを可能な限りぶちこむ感じ。ニムエ&にゃんこの関係上、やや火アタッカーを多めに配置できたらなおよし。竜級までであれば、回復の必要性はまだあまり感じません。ぎりぎりドリはいれていいかもだけど。

というわけで、自分のデッキはこんな感じ。

IMG_2237.png

とりあえず持ってる三連アタッカー(ヨハン、赤ずきん、ツクヨミ、ペンギン、かりん)は全て出動。ただし、家は除く。まあこんだけアタッカーつんでしまったら、わかっていたことですが圧倒的にコストが足りません。合体スキルにもある程度ちゃんとつまないといけないし、気づいたら酔いマンはコスト0のN子分だけになってましたとさ。

今回のイベントが終わったらおそらく超獣で、そこではもう裸一貫ガチの殴り合いが展開されることになるでしょうから、今回のイベントで育てられるところはがっつりと育てておきたいですね。自分は家、ゴリラ、アーサー、ウンデのスキルをあげつつ、トリス、家、ゴリラ、アーサー、残りの水の合体スキル持ちのレベルをあげていこうと思います。

・・・気づいたけど森ばっか。そりゃそうか。

とにかくがんばりまーす。
次回は今回のコラボSSの個人的な評価を書こうと思います。
それでは、また。

- 2 Comments

三浦翔平  

前もコメントさせていただきました!初めてもはや1ヶ月たつかな?ようやく100レベルになりそうです!自分も早く強いところを周回できるようになりたい…まだ上級で頑張ってます(笑)

2014/04/26 (Sat) 03:55 | EDIT | REPLY |   

YA  

>三浦翔平さん
お返事遅くなり失礼いたしました。初めて1ヶ月で100レベルはいいペースですね!にゃんこで稼げたでしょうか笑 また是非いらしてください。

2014/05/06 (Tue) 06:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

