Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 【ドラポ】 呪いの王ファラオのざっくり攻略

すっかりスペダンごとの更新になってしまいすみません。とりあえず少し記事をかけるくらいには時間があいたので、ファラオ関連の更新です。

さて、地中から砂をかき分けてせりあがってくるファラオ(一般名詞)を倒すというくっそシュールなイベントですが、いや、これがなかなかどうして結構楽しいです笑

一にも二にもやっぱり特攻がないってのは本当にいいですね。復刻イベントの何が嫌って、手に入る素材がしょぼいとか、そもそもイベント始まるまで全くわくわくしないとか、もうやりあきてつまらないとか、まあなんかいろいろありそうですが、でもやっぱり特攻のおかげでゲーム自体つまらなくなるのが確実、ってのがかなり大きい気はします。

引退だー、なんだーって掲示板界隈はいろいろと喧しいですし、実際自分のフレも何人もやめていったりしていますが、声を大にしていいたいのは、その原因は運営の杜撰な対応以前に、そもそもゲーム自体がつまらなくなっているから、ということなんですよね。

ドラポのよさって、そのタイミングそのタイミングで何がベストなのかって考えてカードをきって、後は他の人がそろえるのをはらはらドキドキまつ、みたいな緊張感が楽しめる点にあるはずなのに、ただエースワンペアそろえるだけのゲームなんて、誰がやりたいんだっていう話です。ただ、まあそこらへんは運営もわかってるのかな、って気がして少し安心しました。この流れで特攻はすべて廃止してくれるといんですが、まあ期待するのはやめておきましょう。

あ、あと例のガチャ不具合騒動ですが、いろいろと途中経過報告しなかったり、対応が二転三転したり、そもそもなんで発覚のタイミングでメンテにいかなかったのか、まあかなりお粗末な対応ですが、最終的には落ち着くところに落ち着いたのかな、という感じはしています。

何はなくとも

正直者が馬鹿をみる

というのはあってはならないことなので、最終的に垢BAN、女神配布というのは、非常に納得のいく対応だと思います。地味に気づきにくいですが、垢BANされたプレーヤーは残りのログインボーナス=竜石10個+女神5枚くらいもらえないですからね。ペナルティとしては、十分だと思います。

全て回収できているなら、ですが。

ファラオ攻略


さて、というわけでここからはファラオの攻略に。

基本的な構造は自分が大好きだった蒸気の機兵団と同様で、ただ最後のファラオ戦に役縛り、という新要素が加わっています。この役縛りですが、毎ターン二つの役に設定されるもので、これの役縛りに含まれている役を成立させてしまうと、カウンターとして、

攻撃+状態異常+攻防ダウン

というペナルティを受けることになってしまいます(さらに普通の攻撃も飛んでくる)。体感した感じ、この攻防ダウンはかなり高めの数字が設定されている様子。ので、無視して攻め込むか、あるいは役を避けて手を作っていくののどちらがいいか、という問いに関しては、

避けたほうが無難

という印象を持っています。

これに対し、ファラオの弱点である、怒り暗闇封印をかませることで、そのターンの縛り役の数をひとつにすることが可能。さらにいうと、仮に役縛りに反したとしても、同時にファラオを状態異常にすることができれば、カウンターはとんできません。というわけで、狙えるなら、特にきつい役縛りがきた場合には、積極的に狙っていくべきだと思います。

柔軟にファラオの役縛りに対応する、という意味では、今回はフラッシュもうまく織り交ぜていくのがよいかと思っています。特に攻撃がかなり厳しい神級に関して言うと、ストやフルハウスなどの高火力が見込める役が縛られた場合には、無理に状態異常を狙っていくのではなく、フラに切り替えてそのターンは回復にあてる、などの臨機応変な対応ができると好ましいです。

フラッシュを狙う、といった場合に個人的にお勧めなのは森フラ。ファラオとの関係上、アタッカーを埋める意味は少ないし(殲滅戦では役に立つけど)、ドリで全体回復もできる。そして何よりフラでの重要なダメージソースになるアーサーがいる。

そのほかに追記することがあるとすると、今回もスコア型、ということでやっぱりボス前の中ボスラッシュは超重要(ポイント的な意味で)。そして相変わらず酔いマンはすごく使えるので、道中では超合体をこなしつつ、出来れば中ボス前に酔いマン全体化はってあげたいですね。

ところで、なんか殲滅戦のやり方をいまいちわかっていない方がまだまだいらっしゃるようなので、これについては別記事でまとめようと思います。だからAはだすんじゃねーっつーの!!!!みたいな感じで。

デッキですが、とりあえず自分はこんな感じ。

IMG_2340.png

火枠はバステトとの関係上、アタッカーを二枚いれています。ちなみにコヨーテはツクヨミ積みですが、あまり意味はないかも。あんまり反応しないし。アタッカー二枚、補助合体で二枚ってのがバランス的にはいい気がします。

水枠は、まあオーソドックスな感じですね。フィンブルあたりを天狗にかえてもいいかもですが、育ててないのでとりあえずこちらで。正直アヌビス強すぎるのでもう一体ほしい。

森枠は悩ましいところ。ある程度野良に行くことも想定しているので、現在の形になっていますが、ドリをなんとかしてねじ込みたい気もしますし、殲滅戦での性能+封印枠ということで欄丸もいれてあげたい。ってか育っていればトリスタンは欄丸に変更ですな。ちなみにアーサーですが、神級のファラオに対して、スティング、ツオカリ積みで11000程度返しています。強いね。

全体的に状態異常をいれようという気のないデッキなので、他の方に多少申し訳ない。全体的には80点くらいかな。天狗と欄丸いれられるようになれば、ひとまず完成ですかね。

とりあえず、もしなにか書き足すことがあれば追記しようと思います。

それでは、また。

- 0 Comments

Add your comment

