Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 ヘビィで三界+アマツ アマツ編 続

さて、時間があいてしまい、もったいぶったような形になってしまいましたが、前回の記事の続編を書いていきたいと思います。

銃の選抜 続き


前回いくつか候補を記載いたしましたが、今回の討伐に関しては、なるべくほかの人がやっていないことをやりたい、ということが一つ念頭にありました。

動画を見ると、アマツ動画はほぼほぼ散弾使用だったので、まず、散弾メインとなるパッチ+バセカム(散弾)は除外。ついでにサンドリヨンも除外。

後は、TAで非火事場0針とかの動画があがっている時計に関しても、除外。これもある意味勝負所で散弾しゃがみを用いますので、散弾色が強い銃になります。

ということで残る候補は神撃、バセカム(通常)、バールの3つになりましたが、スキルの組みやすさや扱いやすさから、とりあえず、神撃で向かうことにいたしました。ところが・・

神撃の立ち回り


スキルは回避距離、通常強化、属性強化、弱点特効、攻撃UP小。お守りは回避距離5スロ2です。

立ち回りは前回の記事にも書かせていただいた通りで、ご想像のとおりかと思いますが、普段は通常Lv2で立ち回り、ダイソンのみは、火炎弾しゃがみをひれに叩き込むことでキャンセルを狙いました。

ただ、結論から申し上げるとこの作戦は見事に失敗いたしました。

一番の問題点は、ダイソンキャンセルが全く安定しなかったことです。特に、本気モードになった後は、なぜかキャンセルできないことが多く(本気前と比較して、キャンセルに必要な弾数が増えています)、ダイソンにまきこまれてあっさり乙、というパターンがかなり多かったです。

熟練の方であれば、安定してダイソンキャンセルできるのかと思いますが、どうしてもキャプチャソフトのラグになれない私は照準が安定せず、必ず1~2発はひれをはずしてしまう結果、上記の結末となってしまうことが多くなってしまいました。

そして、仮にダイソンをすべてキャンセルできたとしても、肝心の時間も大して伸びませんでした。11分を切れたことはなかったように思います。

そんなこんなで、結局神撃では満足のいく結果が得られなかった、というわけです。

そしてバセカムへ


上記の結果を踏まえると、とるべき方法は2つあります。

一つは単純な火力をあげる。すなわち、バールさんを使う。
もう一つは立ち回りをかえて、ダイソン中にも頭を通常狙撃することでキャンセルを狙いつつ、たとえそこで失敗したとしても、その分は通常時の立ち回りの火力でカバーする。すなわち、バセカムを使う。

私は、後者を選択しました。理由は単純で、ブレ大のバールさんを使いこなす自信がなかったためです。

ただ、結果的にこの選択は大成功でした。

一つ目からうろこだったのは、火炎しゃがみや散弾で弱点をつくような立ち回りをしなくても、バセカムの火力ならば余裕で、ダイソンキャンセルが可能であったことです。これにより、バセカムではなく神撃を志向した当初の目的=ダイソンキャンセルを安定して行うことは、逆にバセカムの方で達成されることとなりました。

そして、やはり通常弾狙撃の神撃とバセカムの威力の差はかなり大きいといわざるをえません。この差を覆してまで、ほかの銃を選択するには、相当にしゃがみが有効な敵でないと、ということを今回はまざまざと感じることができました。

他のウカム武器は本当に不遇の中、このバセカムだけ図抜けて使い勝手が良いのは、なんというか、カプコンさんもう少しバランス調整お願いします、としか言いようがないですね・・・

最後にまとめ


というわけで、ヘビィで三界+アマツ、アマツ編に関しては、バセカムでよい結果が出たところで、ひとまず終了となります。

アマツに対しては、いろんな銃でいろんな立ち回りが考えられるかと思いますので、ぜひあれこれ試してみてください。

楽したければサンドリヨンを担ぐか、火力が心配な場合はパッチを担いで、(お守りはきついですが)回避距離、散弾強化、反動軽減、最大数生産あたりが良いかと思います。また、ヘビィの醍醐味を味わいたいなら、時計を担いで、チャンスに散弾しゃがみ、なんてのが良いかと思います。

なお、一つ、動画をご覧になった方の疑問として、なぜ通常Lv2ではなく、Lv3で行ったの?という話があるかと思いますが、これについては、なんとも説明しようがありません。実際の体感として、Lv3の方が討伐スピードが安定して早かったから、としかいいようがないからです。

通常Lv3は、跳弾が発生しない限り、通常Lv2に劣りますが、跳弾の発生が有意に見込まれるのであれば、選択の余地は十分あるかと思います。

ただ、通常Lv3はまだまだ謎に包まれた弾で、そもそも、

① 跳弾の威力(モーション値)はどれくらい?10?それとも10より下がる??
② どのように射撃すればもっとも跳弾が発生する?
③ ブレは消さない方が跳弾が発生しやすい?

といった基本的な情報からして、少なくとも私が確認した限り、見たことがありません。

結局、各ハンターがいろいろな銃とモンスを相手に試しうちをしていって、Lv2かLv3かどちらが有効かを確認していただくようなイメージだと思います。

ただ、今回の件、すなわちバセカム+ブレありの場合だと、どうやらアマツに対してはLv3を利用した方が、有効のように思いますので、その点、今後のご参考としていただければと思います。

では、また。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

