Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 【ドラポ】 ノーペアうすいのデッキをこちらが診断

ノーペアうすいのデッキ診断


また空いてしまいましたが、元気にやってます。

さて、最近ドラポ部で始まった新企画、「ノーペアうすいのデッキ診断」
運営に太いパイプを持つという「ノーペアうすい」さんが、応募者のデッキを診断するという新企画なのですが、まぁ、昔ポケモンにどっぷりはまった自分としては、こうした診断に一定の需要があるということは理解しています。

ただ、誰もが狙ったカードを取れるかよくわからないドラポというゲームの中で、あれがあったらいい、なんていう診断は正直あまり意味があるとは思えませんし、他方で、所持カードが何か、というのも外野からはわからないので、子分をこう付け替えたらいい、というのも参考にできそうでできない。どうしてこういう子分がいいのか、という理由の説明はいいんですが。

そもそも、見た感じ応募者のデッキのレベルが低い。カンストかLv150か、とかいう話じゃなく、無駄に戦闘力意識してそうなデッキの組み方だったり、Aにスト子分おいたり、とかのドラポわかってるか具合の話として。ので、診断内容が中~上級者なら当たり前に診断できてしまうような内容になってしまっています。大まかに言ってしまえば特攻と状態異常はこれだから、まずはそれに沿ったデッキ組みましょうねー、あと軽減は忘れないでくださいねー、という点に終始している印象なのが、少し残念な感じ。

もちろん新規参入層に対して基本的なデッキの組み方を実例を用いて教える、というのはすばらしい企画なので、この企画が響く層というのは一定数いるのは間違いないでしょう。ただ、普通にドラポを嗜んでいる層からすると、ちょっと内容が物足りないんですよね。

というわけで、前置きが長くなりましたが、自分ならこんな記事を書く、ということでここは診断する側の「ノーペアうすい」さんの対アマテラスデッキを竜王級想定で私が診断してみたいと思います。子分はわからないから、外側からだけだけどね。

問題点は意識されているっぽいけど。。。


まずは日が変わって9月25日現在の彼のデッキがこちら。

F38B7634-2D9A-4658-B925-5F0315740EEC.png

YA的評価:☆ 3.5~4(五段階評価です)

回復補助をこれだけいれて戦闘力12万越えとは、さすがに子分の充実ぶりが垣間見えますね。
最近のカードも充実してますし、さすが、といったところですが、総論として良い点悪い点、それぞれあげていきたいと思います。

1.Good Point

①火力を水斬に集中
おそらく彼と私で共有されている今回の問題点として、とにかくアマテラスが固い、という点があるかと思います。正直な話、竜王級で火力として活躍しうるものは、

ツクヨミ、ベリル、ジャンヌ + 威力UP(or複数化)

のペアくらいしかありません(引き続き半殺しゲヘナは有効らしいですが)。

竜王ではランスロすら微妙です。追撃がぜんぜん入らない。コヨーテも盾の前ではかなり微妙。
というわけで、持ちうる火力を水斬に集中し、火、森を補助カードですべて固める構成は、まさに私もそのようなデッキの組み方をしているところなので、ここは肯くところ大でした。

2.Bad Point

①バフカードが二枚中に入っている
デッキを見ると、ハムハンとエルを中に入れていますが、果たしてこれはいいのだろうか。
こうしたバフカードは基本的にボス戦で発動する機会がないので、これが中に入ることで、ボス戦での死にカードをみすみす自ら作り出してしまうことになります。
今回のアマテラスは横に出てくるアメノウズメとアマテラス自身が結構頻繁にデバフをかけてくるので、まだ発動の機会は多いかと思いますが、正直2枚入れたところでどこまで追いつくのかよくわからない。
それよりもバフ発動は控えて、可能な限り火力に合体カードを合わせるほうが正解だと思います。

②回復足りてる?Aドリアードの趣旨は?
デッキの中に入っている回復カードはモニカとドリアードのみ。しかもドリアードは発動機会がもっとも少ないエースに置かれています。
これで回復がおいつくのかは結構疑問です。グルチャメンバーにドリアードやパールを入れまくれる人がいるなら話は別ですが、そもそもモニカはスト以上じゃないと回復として機能しないし、ドリアードをエースにおいた趣旨がよくわかりません。
彼自身はAは軽減枠という考えの持ち主で、それ自体は私もそうだと思うのですが、仮にこの13枚でデッキを組むなら、どう考えてもエースはウズメちゃんでドリアードは中にいれるべきです(ウズメのデバフ量がそれで変化しちゃうかはわかりませんが)。

③状態異常は・・・
暗闇、混乱、毒まける人が一人もいないです。
まあこれも他のグルチャメンバーのデッキとの兼ね合いですが、彼くらいの人がジャンヌを持っていないとは思わないので、そうなるとジャンヌ>ベリルだと思うけどな。モニカとかハムハンに火魔人でも積んでるのかなぁ・・・
あとはハーピィとかで混乱かけると、めっちゃ自爆してくれるんですけどねー
少し状態異常、特に今回の混乱の有用性を軽視してるのかな、と。まあ、自分もぶっちゃけ状態異常いれられてないので、人のこといえないですが。

大体こんなところでしょうか。

自分がこのデッキを改善するとすると、

・アメノウズメをはずしてドリアードを中に入れる。
・空いたエースにはアメノウズメかエルを(他に有用なやつがいたらもちろんそいつでも)。
・ジャンヌがいればジャンヌ優先。
・エースに送ろうが、どうしようが、とにかくエルは中からはずす(ハムハンはぎりぎりOK)。空いた枠には、いればメルクリかアムネリア、いなければ樽、ヒュドラ、ウンデあたりを。


って感じかと。おそらく火力の点からしてフレにいたら相当頼もしいと思うのですが、デッキの組み方としては細かい修正点が多いので、総合評価は上記のとおりとしました。

各属性の細かい寸評


以下はやや細かめの各属性ごとの寸評。

1.火属性
あまり修正するところはないですが、今回の火属性での最優先カードは個人的にはイフとパールだと思っているので、回復が少ないことを踏まえても、パールがいるなら入れて良いと思う。外すならハムハンかなー、メイリンですばやさ落とせるし、そこまでいれなくてもいいと思うんだけどな、豚。反射鏡あるのは知ってるけど。

2.水属性
上でも書きましたが、エルが相当浮いてます。ので、こいつは外してもっと有用なカードが欲しい。
あとは、ジャンヌがいれば、ジャンヌ優先。

3.森属性
アメノウズメ二体もいるのかは、結構疑問。
これ、確定情報ではないですが、私が所属するグルチャ内では、アマテラスの「力を解放した!」系の攻撃は、何かしらのバフが5に達したときに発動するんじゃないか、みたいな話になっています。攻撃とすばやさのデバフはできても、防御のデバフはなかなかできないので(ランスロもいれにくいし)、そういう意味でウズメの有用性ってのはあるのかと思いますが、そもそものデバフ量が少ないので、二体いれるほどの価値はあるのか、というところです。
上にも書いたとおり、ドリを中にいれるのが正解でしょう。

というわけで、私がお届けする「ノーペアうすいのデッキ診断」でした。
アマテラス攻略の記事自体はほぼ出来上がっているので、また一両日中にあげたいと思います。

それでは、また。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

