Welcome to my blog

-あばちんノート-

 スポンサーサイト


 【MH4G】 村クエ制覇をヘビィでシミュレーションしてみた。上位編。

上位・・終わってから書こうと思いましたが、とりあえず現状整理もかねて、やっぱり今書いちゃおうと思います。
もし何か追記があれば、それはそれで適宜アップデートという形で!

しかし、頑シミュ、さくシミュが不具合ってて、なぜか村上位で手に入る防具系が全くシミュレートできない状況です。
なので、防具の組み方はすべて手計算・・・・です。

あ、あと、お守りについてですが、上位での炭鉱をあまりがっつりやりこむひとはいらっしゃらないと思うので、

天空山ツアーが出来るようになった段階で、

スロ3お守り

を発掘して、それを流用する、という形を想定しています。

☆7



新モンス:ダイミョウサザミ、ババコンガ、ババコンガ亜種、イヤンクック亜種、ドスランポス、ゲリョス、ゲリョス亜種、ドスガレオス、ネルスキュラ、ケチャワチャ、テツカブラ

必須:まずは速攻で蛙砲を鼓撃ち弩首領火ッにアップデート。貫通はこいつ、通常はこいつかガノスプレッシャー改のどちらかを使う形に。

防具はウルク一式でもいけますが、そろそろ敵の攻撃がきつくなってくるころです。ので、多少アップデートをしてみてもいいかもしれません。が、正直な話、ここでアップデートできる上位の防具で、心惹かれるものは、ほぼないですね。っていうかゼロですね!

とすると、ここで連戦して、微妙な防具をこしらえる方が正直微妙な気がします。銃もここでアップデートすべき対象はあまりないので、ここはさくっとキークエこなして、☆8に進んだほうがいいと思います。

☆8



新モンス:モノブロス、フルフル、フルフル亜種、ドスイーオス、アルセスタス、ウルクスス、ザボアザギル、リオレイア亜種、リオレウス、ゲネル・セルタス、ティガレックス、ジンオウガ、ガララアジャラ、グラビモス

必須:まずは即効で天空山採取ツアーを開始して、炭鉱開始。スロ3お守りとある程度の鉱石を発掘しておきましょう。

銃に関しては、基本蛙砲でいけますが、ガララアジャラをかってバイティングブラストの素材を全部集めておくとともに、バイトブラスターを作っておくこと。
初めてまともな散弾銃が出てきました。

あと、ゲネル・セルタスと戦えるようになったら、ガノスプレッシャー改をガノパッシャーガンにアップデートしておきましょう。こっちも通常、散弾とどちらでも可能です。

最後に、出来ればオウガ砲もアップデートしたいところですが、逆鱗2枚とか結構だるいし、ガノパッシャーガンと運用範囲が結構かぶるので、作らなくてもいいかとは思います。

防具に関しては、上位ウルクがようやくでてきたので、ここで少しアップデートしましょう。ただ、単純にウルクS一式では面白くないので、お勧めはこんなところ。

防御: 76→386 / 空きスロ: 4 / 武器: なし
頭 ウルクSキャップ [2]
胴 ウルクSレジスト [1]
腕 ガンキンガード [1]
腰 ガンキンコート [2]
脚 K・ロブスタレギンス [1]
お守り 天の護石(スロ3,溜め短縮+1)
装飾品 跳躍珠【1】、強弾珠【1】×5
回避距離UP
通常弾・連射矢UP


空きスロ4なので、蛙砲やガノパッシャーガンの空きスロと組み合わせて5スロスキルもひとつ発動できます。空きスロ減ってもいいから防御がほしい、という方は、

防御: 109→428 / 空きスロ: 3 / 武器: なし
頭 ウルクSヘルム [2]
胴 ウルクSレジスト [1]
腕 ガンキンガード [1]
腰 ウルクSコート [2]
脚 K・ロブスタレギンス [1]
お守り 天の護石(スロ3,溜め短縮+1)
装飾品 強弾珠【1】×7
回避距離UP
通常弾・連射矢UP

とかも。これでも蛙砲は5スロスキル発動可能です。

あと、上にも書いたとおり、初めてまともな散弾銃が出てきたので、それの運用も考えていいでしょう。鉱石も採取したので、アロイS系も作成できるようになりますし。で、たとえばこんなところでしょうか。

防御: 81→422 / 空きスロ: 3 / 武器: なし
頭 ウルクヘルム [3]
胴 ウルクSレジスト [1]
腕 アロイSガード [0]
腰 ウルクSコート [2]
脚 K・ロブスタレギンス [1]
お守り 天の護石(スロ3,溜め短縮+1)
装飾品 散弾珠【1】×7
回避距離UP
散弾・拡散矢UP


ひとつ上との流用を考えて見ました。バイトブラスターなら5スロスキル発動可能です。ガノパッシャーガンの火力を取るか、バイトブラスターの取り回しのよさをとるかは、好みの問題ですかねー。

☆9にいけば、グラビ亜種で散弾珠3がつくれるようになるので、ガノパッシャーガンでも5スロスキル発動できるようになります。バイトブラスターおよびバイティングブラストの方は、ウルクヘルムをウルクSヘルムにアップデート可能。

☆9



新モンス:セルレギオス、グラビモス亜種、リオレウス亜種、ジンオウガ亜種、ティガレックス亜種、ブラキ、イビルジョー、イヤンガルルガ

必須:ここでほぼ装備が仕上がる感じになりそうです。

何はなくとも、とっととバイティングブラストを作ってしまいたい。正直いって、村攻略までであれば、こいつ一本あればいいでしょう。

G級を見越して、ティが砲をアップデートしておきたいですが、これは今回の記事の主題ではないので、ひとまずはパス。

防具関係については念願のリオソウルにやってきました。しかも、よくよく見たら、今回リオソウルの下位互換として、うまい感じにガルルガシリーズが配置されていますね。

というわけで、作成難易度も踏まえて、以下のような装備はいかがでしょうか。

防御: 114→435 / 空きスロ: 0 / 武器: スロ1
頭 ウルクヘルム [3]
胴 リオソウルレジスト [1]
腕 ガルルガガード [3]
腰 リオソウルコート [1]
脚 リオソウルレギンス [0]
お守り 天の護石(スロ3,溜め短縮+1)
装飾品 防音珠【1】、跳躍珠【1】×8、強弾珠【1】×3
回避距離UP
耳栓
見切り+1
通常弾・連射矢UP
体力-10


武器スロ1使用ですが、尻尾不要、レア素材はレギンスに使う紅玉のみです。最終的にはもちろん一式目指してよいと思いますが、とりあえずは、これでも十分すぎるくらいの性能です。

貫通装備に関しては、バイブ専用

防御: 57→423 / 空きスロ: 0 / 武器: スロ3
頭 ウルクヘルム [3]
胴 ウルクレジスト [1]
腕 ディアブロガード [0]
腰 ギザミコート [0]
脚 ディアブロレギンス [3]
お守り 天の護石(スロ3,溜め短縮+1)
装飾品 跳躍珠【1】×6、加貫珠【1】×7
回避距離UP
貫通弾・貫通矢UP
貫通弾全LV追加


があり、スキルとしては十分すぎるくらい十分です。

ただ、防御が多少心もとないので、ガルルガSを併用して、最終的には

防御: 127→434 / 空きスロ: 0 / 武器: スロ3
頭 ウルクSヘルム [2]
胴 ガルルガSレジスト [2]
腕 ガルルガSガード [2]
腰 ギザミコート [0]
脚 ディアブロレギンス [3]
お守り 天の護石(スロ3,溜め短縮+1)
装飾品 跳躍珠【1】×8、加貫珠【1】×7
回避距離UP
貫通弾・貫通矢UP
貫通弾全LV追加

こうしましょう。

しかし、ガルルガS一式は相当に優秀です。これに3Gまでのナルガ砲みたいのがあれば、ガルルガ一式に回避距離つけて、

距離、貫通、耳栓、達人

なんかで運用できたのに。。。
今回は、貫通銃の立ち位置が反動必須か、全Lv追加必須か、という従来の散弾のような立ち位置なので、少し使いにくいですね。

ふーーーー、とりあえず村上位を駆け抜けるという点では、これでいいのではないでしょうか!??集会所上位も十分いけると思います。

最後に、まだ見ぬ☆10と大まとめの記事をアップして、このシリーズを終えたいと思います!!
それでは、また。

- 0 Comments

Add your comment

